※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠検査薬を使うか相談中。旦那は検査反対。悩んでいます。

妊娠検査薬を使う時、旦那に相談しましたか🤔❓

生理予定日3日前&3w7dの妊娠希望です。
妊娠検査薬を使うか迷ってます。

わたしが検査薬を使いたい理由は…
🔵これまでの生理痛とは違う体調不良がある
(生理前によくある下腹部痛に加えて
37℃台の微熱が1週間続いている、
基礎体温が今朝二段階上がりした、
電車で座っていても吐き気がある…など。)
🔵4/29に旦那の会社のイベントがあり参加予定。
かなり体を使う&長距離のバス移動なので
もし妊娠しているなら早めにキャンセルしたい。
🔵GW中に遠くに住んでいる義両親が遊びに来るので
報告できるようにGW前に病院に行きたい。

もし妊娠検査薬を使うなら
陽性だった時一緒に喜びたいので
旦那に検査するべきか相談したところ
「まだやめておけば?」と言われました😫💦

検査反対の理由は…
🔴まだ検査できる時期じゃないこと。ごもっともです。
🔴万が一陽性でも、化学流産の可能性はある。
あえて落ち込む要因を作る理由はないんじゃないか?
🔴生理前の体調不良は毎回のこと(確かにそうです)。
🔴陰性だったら凹むであろう私を見たくない。

旦那の言い分も最もなので悩んでいます。
みなさんなら検査しますか☹️❓

というかそもそも、妊娠検査薬を使うとき
みなさん旦那に相談しましたか🤔❓

コメント

私なら検査しないです😣
もし陽性が出てGW前に病院に行っても早すぎませんか?
イベントにも参加します!
検査薬使う時は特に相談しません!
生理こないな~とは言いますがわざわざ検査薬するねーとは言わないです😭
言って陰性だったときに自分もショックだし旦那もショック受けるのは嫌なので😭

• まる

まる

4/25が生理予定日なので、
    1週間後の5/1から5wに入ります。
    予定日1週間後から病院に行けば診てもらえるんだと思ってました😳💦

確かに、予め旦那に相談しておけば
    陽性の時は喜べますが
    陰性の時は2人でショックうけちゃいますね😱

それを考えればこっそり検査するべきかもしれないですね…。
    貴重なご意見ありがとうございます‼️

• 4月22日

退会ユーザー

診てはもらえますよ😊
    しかしまだ早すぎて胎嚢が見えなかったりする時期なので私だったら心拍確認できる時に行きます😣

二人でショック受けるより一人であー陰性だったかーって落ち込む方がいいかなっと😭

旦那さんが反対してるならこっそり検査薬してもいいかもですね✨✨

• 4月22日
  • まる

まる

病院で診てはもらえても、具体的な診察をしてもらえるほど育ってないってことですね…🤔

2人でショック受けるより、1人で落ち込んだ方がいいですよね💦不必要に旦那を振り回す必要ないなと皆さんのご意見を読んで考えを改めました😂

とりあえず今日検査するのはやめておこうと思います。
    しばらく経っても体調不良が治らない&生理が来なければ、1人でこっそり検査してみます😁✨

• 4月22日

退会ユーザー

そうです😣まだ早すぎるので妊娠は確認できますが、また何週間後にきてくださいと言われると思います😭

できてるといいですね😊💓💓

• 4月22日
  • まる

まる

なるほど!早けりゃいいってもんでもないんですね😂妊娠発覚したら1秒でも早く病院行かなきゃ!くらい思ってました笑

はい🌸早く赤ちゃんに会えるのを楽しみに、こらからも頑張ります❤️

• 4月22日

退会ユーザー

私も最初は検査薬で陽性出て次の日に行きましたがまた2週間後に来てくださいと言われ、診察料が2回かかったのでもっとゆっくりでもよかったのかと思いました😂もし二人目ができたら陽性が出て2.3週間後に行こうと思ってます!笑
    早く赤ちゃんに会いたくて病院行きたくなりますよね💓その気持ちわかります!笑

• 4月22日
  • まる

まる

なんと!やはり7週目くらいから具体的な診察をしてくださるものなんですね…💦

早く赤ちゃん会いたいです〜😫❤️
    そのためにも、こっちゃんさんや回答してくださったみなさんからのアドバイスを参考にして、周りの方への気遣いを忘れずに過ごしていこうと思います🌸

1番早く回答をくださった&1番具体的かつ丁寧に質問に答えてくださったので、グッドアンサーに選ばせてもらいました💐

• 4月22日

退会ユーザー

心拍確認が確認出来ないと先生もなにもできないですからね😣✨

グッドアンサーありがとうございます😳
    まるさんに赤ちゃん来てるように祈ってます✨✨

• 4月22日
ぺぺ

検査しますね。
検査して陽性ならこの先色々と気遣えるけど、
検査しないで万が一妊娠していても、妊娠してるとは気付かず、無理して気付かないあいだに流産とかになる場合もありますからね。
ほんとは妊娠だったのに、生理がきた。その生理は赤ちゃんだった。なんてことになったら辛くないですか?
陽性でて必ずしも、流産するとは限らないし、早めに知って、早めに無理することを辞めるのは間違いではないとおもいます。

生理予定日1週間経ってからのほうが確実です。
あと、ホルモンの関係で妊娠してると、ずーっと熱あるようにだるいですよ

私は、旦那と喜びたかったけど、出張でいなくて、電話で報告する形になりました。でもそれでも喜べますよ一緒に!!

• まる

まる

無理して気づかない間に流産なんて絶対に嫌です😖‼️
    生理予定日1週間後が確実なのは十分わかってるんですが、ゆあさんの仰る通り無理したくなくて…💦

電話でも妊娠報告したら十分喜び合えますよね😊❤️
    私も旦那のこと考えすぎずに、サクッと検査しちゃおうかな…

• 4月22日

生理3日前は3w4dですよ^^

検査薬使うのに相談してません!
むしろ産婦人科に行くのも相談しませんでした😂(二人目)
1人目は仕事休んでついて来ましたが💦

早期妊娠検査薬なら生理予定日から使えますので時期じゃないと言うのは
言い返せますよ^^
でも陽性が出たところで早く報告するのは家庭によりますがもし初期は何があるかわからないのでその辺は大丈夫ですか??🤔

• まる

まる

生理が30日周期なので
    3w7dなのかと思ってました💦笑
    数え方わかってなくてすみません、ご指摘ありがとうございます😊‼️

早期妊娠検査薬が未だ近くのドラッグストアで見つからず、普通のドゥーテストしか手元にないんです😂
    もう少し探してみます!

義両親とは本当に関係が良好なので、早めに伝えたかったんですけど、やっぱり妊娠初期は怖いので安定期まで待ったほうがいいですかね😅

• 4月22日

退会ユーザー

早期検査薬は店頭には並んでおらず店員さんに聞かなきゃいけませんが
    それでもない感じですか( ; ; )?

だいたい処方箋薬局がついてる
    ドラッグストアなら売ってますよ^^
    薬剤師さんとかにお話聞いて
    購入させて貰うので土日は居ないところが多く平日の方が良いかと思いますが✩︎

初期は初期でも心拍確認後とかの方が良いかなと思っただけなのですが
    うちも早めに伝えて子宮外妊娠の時など心配かけてしまってるので😂
    その辺り大丈夫なら大丈夫かと思いますが^^

• 4月22日
  • まる

まる

店員さんに聞かないといけないんですか😳⁉️探してもないはずです😂
    明日仕事の休憩時間にでも探してみます‼️

心拍確認後となるの7週目以降ってことですね🤔💡
    子宮外妊娠だと確かに義両親にまで余計な心配かけてしまいますね😭
    早くても最低7週目以降、出来れば安定期以降の報告を目安に、義両親へ報告したいと思います🌸

• 4月22日
アース

気になるのなら調べても良いと思いますが私なら主人には特に相談しないで検査します。
陰性だった時主人もショックを受けるかもしれないのであまり期待させたくないので💦

• まる

まる

こっそり検査する方が、旦那を巻き込まずに済むので良さそうですね😊🌸

喜びを分かち合うことばっかりに意識が行き過ぎて、旦那への気遣いが足りなかったです💦

アドバイスありがとうございます😆❤️

• 4月22日
はなのこ

私は相談せずに早めに検査しましたが、主人に伝えたのは生理予定日(に早期検査薬で)以降にしました。
検査自体に反対はきっとしないだろうと思いましたが、検査結果に対して「でもまだ確定じゃないでしょ」みたいな感じでこられたら嫌だと思ったので。

• まる

まる

せっかく陽性が出たのに「まだ確定じゃないでしょ」って言われたら素直に喜びあえなくて嫌ですね🤔

自分の体を知るためにも検査したいですが、旦那への報告時期は考えた方が良さそうですね…💦

• 4月22日
  • はなのこ

はなのこ

フライング検査で化学流産を知ってしまうリスクもあるので、覚悟は

• 4月22日
  • はなのこ

はなのこ

必要ですよね。その時に1人で耐えるか、旦那さんにも話すか、とか。

• 4月22日
  • まる

まる

私的に、化学流産がフライング検査で1番の不安要素です💦
    1人で耐えるつもりですが、顔に出やすいタイプなのか、いつもすぐ旦那にバレるので、隠し通す自信はないです😭

それを考えるとやっぱり検査は見送った方が自分のためなのかもしれませんね😂

• 4月22日

私は検査薬を持ってたことさえ、旦那は知らなかったですし、検査薬する事も言ってないです😊
それと上の方もおっしゃってる通り、私もまだ検査しないと思います!一通り落ち着いてから、検査薬したいですね😊

• まる

まる

みなさん検査薬使うことは旦那に言わずに検査されてるんですね😂‼️
    わたしもこっそり検査しようと心に誓いました笑

仰る通り、いっそイベントやGWが終わってから検査した方が、精神衛生上良いような気もしてるんです。

検査薬を無駄にしないためにも、きちんと検査できる時期まで待つべきですかね😭

• 4月22日
ゆき(o^^o)

全く相談はしていないんですが、妊娠検査薬チェックワンファースト・排卵検査薬ドゥーテスト探しには何回つきあって貰ったかわかりません。

日に日に色づき始めると、不安で見てもらってしまいます。

サプライズしたかった~(^-^)v

• まる

まる

一緒に検査薬探ししてくれるなんて、なんて素敵な旦那様😍✨
    検査薬の変化も一緒に見て喜び合えるなんて、本当に羨ましいです💗

とはいえ、検査タイミングは相談せず自分でこっそりやった方が良さそうですね‼️

貴重なアドバイスありがとうございます😊

• 4月22日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

今回、ずっと調べていたこともあり、むしろ、高温期11日目で妊娠確定貰いました。3週4日。

チェックワンファースト、くっきり。
    ドゥーテストも、9日目から主人も目視できるように。
    昨日が、5週0日。胎嚢確認できました。

先生、2人から5週0日できっと見えると太鼓判ありましたが、当の本人はびくびく。

一緒に喜んでくれると信じて、内診室入っていいかとわざわざ先生に聞き、つれていったのに、、こうなると信じていたからそんなに感動はないと、、

え~って、気分満載なんです。

前回の胎嚢確認のときは30分遅く、主人は見れなかったんです。。
    見たかったのに、、といっていたのに、、

• 4月22日
  • まる

まる

わ😳気付いてませんでした、
    妊娠5週目なんですね‼️
    ご懐妊おめでとうございます🎉

先に検査薬を見せておくと、案外旦那さんの感動も少な目なんですかね😭
    2人の子供なんだから、一緒に感動を分かち合いたいですよね‼️

• 4月22日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

違うんです。
    検査薬調べただけでなく、私は子宮外だったら、胞状奇胎だったら、と不安で高温期11日目には血液検査で調べてもらったんです。

それらなら、桁越えする可能性高いしで。

1回目のことがあるからこそ、なるようになるさ、だそうです。

• 4月22日
  • まる

まる

なるほど、妊娠=安心ってわけでもないんですね。子宮外妊娠などの可能性を考えると早めの検査がいいんですかね😫?

なるようになると思うしかないし、そう思ってた方が気も楽ですよね☀️

• 4月22日
アン

相談せずに検査します!
でも義両親に伝えるとしても早すぎませんか?義両親に伝えると、義両親が喜びすぎて親戚中に広まるので、私は毎回安定期に入ってから報告してました(^^;

• まる

まる

たしかに😳‼️
    親戚一同仲が良いので、義両親に話したらすぐに広まりそうです😂
    義両親には本当に可愛がってもらっている&大好きなので、早く報告したいとばかり思ってました💦

義両親に変な気遣いをさせない為にも、安定期に入ってからの報告の方が良さそうですね😊

貴重なご意見ありがとうございます🌸

• 4月22日
ハル

私もまだ検査するには早いかなぁと思います🤔

イベントの参加は体調が悪いなら妊娠がわかってなくても不安ならキャンセルしてもいいかと思いますし*

義両親に伝えて喜んでもらいたいのもわかりますが、はっきり妊娠がわかって安定期に入ってからでもいいかと思います☺️
私の経験ですが安定期前に報告して結局流産になってしまいがっかりさせてしまったことがあるので💦

検査薬は旦那さんに言わずに使ったことはあります‧✧̣̥̇‧
そのときは陽性だったので『じゃーん!』ってサプライズで見せるのが嬉しかったです^^

• まる

まる

そうですね💦イベントの参加は体調を見ながら、どうしても無理そうならキャンセルするようにします😂

辛い経験談を教えてくださってありがとうございます。確かに、義両親をぬか喜びさせてしまいかねないですね…。
    安定期に入ってからの報告の方が、義両親も喜んで周りに報告できると思うので、報告は安定期に入ってからにします🌸

「じゃーん!」っていうサプライズ報告、私も旦那にしたいです😆‼️
    やっぱり私も旦那には言わずに検査します🌼

貴重なアドバイスありがとうございます😊❤️

• 4月22日
ママ

私は、旦那さんが家にいる時に、「今からするね」と言って検査してました😄 トイレから出たら、3歳の息子と一緒に、正座して待ってました(笑)

• まる

まる

可愛すぎるエピソードですね😆❤️
    なんて素敵なご家族なんだ…💗

生まれる前からそんなに家族に大切にされるお子さんは幸せ者ですね🧡
    元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈ってます✨

回答ありがとうございます🌸

• 4月22日