※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

妊娠28週で安静指示を受けた妊婦が、体重管理と食事について相談しています。安静期間中の体重管理や一人の食事についてのアドバイスを求めています。

妊娠28週の妊婦です。
先週、婦人科に行き子宮頚管長が2.8㎝で自宅安静の指示が出ました。
どの程度の安静が必要なのか、いまいち分からなくて…とりあえず、家事は旦那にお願いしてます。

そこで聞きたいのですが…
私は食べつわりだったので体重が増えすぎていて、体重管理のために今まで野菜中心の食生活にしていたのですが、家事を旦那に任せている今、オムライスや焼きそばなど炭水化物中心になってしまってます😵
野菜の量が極端に減ってる…
体重増加も怖いし、でも安静にしなきゃだから料理も任せた方がいいだろうし…


みなさん、どのくらい安静にしていたのか、安静期間はどうやって体重管理してるのか…知りたいです(>_<)

あと平日は家で一人です。
安静期間中、一人のご飯はどうしてましたか?

コメント

mama♡

頸管28ミリで自宅安静中です🏠
トイレごはん以外はずっと横になってます!
実家に帰ってきてるのでご飯はまかせてます…

  • みんみん

    みんみん

    やっぱり実家がいいですよね😵
    私もGWあたりに実家に移動しようかと思ってます💦

    • 4月22日
  • mama♡

    mama♡

    実家にいたほうが気使わなくて
    いいですしね!
    入院になるとめんどくさいのでなんとか耐えてます!

    • 4月22日
  • みんみん

    みんみん

    そうですよね(>_<)
    旦那に負担かけてる分の遠慮しちゃうから(;o;)
    私も入院はどうしても避けたいので、実家に帰って母に甘えることにします(;_;)

    • 4月22日
  • mama♡

    mama♡

    私も旦那に負担かけるとおもって
    実家に帰りました!
    それが1番です!!☺︎

    • 4月22日
deleted user

家事仕事厳禁
立つ座るは食事とトイレのみ
お風呂は湯船厳禁でシャワー2〜3分限度
それ以外はずっとベッドで横になる
と言われました😭
私は幸い実家が近いので、旦那放置で(笑)実家で上げ膳据え膳でした。

  • みんみん

    みんみん

    食事、トイレ以外は横に…
    やっぱりそうですよね😅
    私も実家に移動して安静にします😵💦

    • 4月22日
deleted user

子宮頚管2,7で今月初め入院してました!
どのくらいの安静というか、
産婦人科医の言う安静は寝たきりのことです!

  • みんみん

    みんみん

    そうですよね(;;)
    ずっと横になってるのも辛くて…
    でも入院になったらもっと大変ですよね😞しっかり安静にします!

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も横になってると頭痛くてしんどいんですが、里帰り中なので母があんたが安静にしてくれないと私のせいになると責めてくるのでカロナール必需品です(笑)

    • 4月22日
deleted user

2.3㍉で自宅安静中です。
私もパスタとどんぶりもの中心で、レタスだけちぎってもらってる感じです💦
レトルトとか冷凍食品買ってきてもらってて、昼はゆでるだけ、チンするだけです😵
私も栄養も気になりますが夫の負担が増えるのも気になるので来週から宅配のお弁当頼みました。
年より向けのやつなんで栄養はだいぶましになるかなぁと思います。一緒にがんばりましょう😢

  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ23㍉ですね💦

    • 4月22日
  • みんみん

    みんみん

    そうなりますよね(>_<)
    旦那も慣れない料理してくれてるから、なかなかリクエストも出来ないし…
    宅配の弁当😲いいですね!
    私も探してみます✨

    • 4月22日
ぷ

私も28週から自宅安静でした!

家事は主人にお願いして、トイレお風呂食事以外はずっとベットの上で過ごしました(>人<;)
私もご飯は主人に作ってもらってました。野菜不足が私も気になり、サラダなど買い物を頼んで野菜も取るようにしてましたよ(>人<;)
動けないので、体重増加はそこまで気にしなくていいと思います💦

安静中のご飯は朝はパンなどの簡単なもの、お昼は前日夜に主人に作ってもらっておいて、夜は旦那帰宅後、調理してもらって一緒に食べる感じでした😅

  • ぷ

    たまには、冷凍食品やカップ麺、コンビニのお弁当なども食べてました!

    • 4月22日
  • みんみん

    みんみん

    やっぱり野菜不足になりますよね(>_<)
    私もカット野菜とか買ってきてもらって野菜を補います😞
    体重増加も怖いけど、赤ちゃんが早く出てきちゃうのも怖いので、レトルトも取り入れつつ安静に過ごします(;;)
    旦那に感謝ですね😵✨

    • 4月22日
  • ぷ

    カット野菜で十分だと思います💓あるだけで全然違いました☺️
    私も横になってる時ずっと赤ちゃん早く産まれてこないか不安で不安で仕方がなかったです💦
    主人に頼りっぱなしで頭が上がりませんでした😅
    ちなみに安静にしてたのに、生まれてきたのは予定日過ぎてからでした😂

    • 4月22日
まる

一回目は27ミリで入院になりました。
病院のいう安静というのは、
食事とトイレ以外寝たきりです。
お風呂も2日に1回程度。

30ミリになったので、退院しましたが、自宅安静だったので、1人で家にいる時はレトルトや調理せず簡単に食べれるものを、誰かにお願いできるのであれば頼んでました。
実家にお世話になってる時もありました。
でも家で安静と言われても、結局病院にいる時より少し動いてしまうんですよね…😭😭
一週間後、20ミリになって即入院になりした。

1度良くなって、安静にしていたつもりなのに、こういうことになる場合もありますので、入院を避けたいのであれば、トイレ、食事以外はできるだけ寝たきりでいた方がいいです😢😢

  • みんみん

    みんみん

    そうなんですよね(>_<)
    家で安静にしてるつもりでも、なんだかんだちょこちょこ起き上がってしまって(;o;)ダメですね💦
    入院は避けたいので、食事の工夫しつつしっかり安静に過ごします😢

    • 4月22日
  • まる

    まる

    食事一番大変ですよね…
    宅配お弁当や、生で食べれる野菜買ってきてもらって、切るってドレッシングかけるだけなら、5分ぐらいで終わるのでいいかなーと思ってやってました(笑)
    あと糖質オフのフルーツグラノーラとヨーグルトにバナナにパンなど、1人でのお昼ご飯はこれで結構乗り切ってました🌼

    • 4月22日
ルー☆

15週から37週までほぼ自宅安静でした。
妊娠発覚から肺炎、破水で入院、退院してから出産までずっと実家で自宅安静してました😅
安静は皆さんが言う通り食事、トイレ、シャワー(2日に1回短時間)以外起き上がらず寝たきりです。
実家で寝たきりさせてもらえるならばその方がいいです!入院になっちゃうと点滴の副作用は飲み薬の比じゃないそうですし、精神的にもきついです😣
寝たきりさせてもらったおかげで38w6dで出産出来ました✨
一度短くなった頚管は伸びても簡単に短くなります💦
今は安静を第1にお食事はそんなに気にしなくても大丈夫ですよ✨お野菜不足が気になればカット野菜とか買ってきてもらうといいかもです💡

  • みんみん

    みんみん

    15週から37週までとは大変でしたね(>_<)💦
    確かに入院になると大変だって言いますもんね💦💦
    友人も点滴の副作用に苦しんでました(;o;)(;o;)

    今は無理なく栄養バランスも考えつつ安静を第一に過ごします😵

    • 4月22日
ひかり

安静期間中は、トコちゃんベルトをつけお尻にクッションを敷き、骨盤高位の姿勢で毎日30分過ごし、そのあとはシムス位(左側に横になり)、抱き枕をして安静にしていました。
トイレ以外は横になっていたので、縫い物をしたりして過ごしてました。

ご飯は実家から母が来ていたので任せてました。

  • みんみん

    みんみん

    私もとこちゃんベルト買ったものの、サボって着けなかった日も多くて…
    しっかりつけて安静に過ごします💦
    お母さんの手助けありがたいですね💦
    私も実家に帰って甘えます😵

    • 4月22日
  • ひかり

    ひかり

    今は、安静解除になったのですが、経膣5㎝になったのでオススメですよ😊💕

    • 4月22日
  • みんみん

    みんみん

    安静解除になったんですね😲✨
    すごい!
    とこちゃんベルト!しつかりつけて骨盤高位頑張ってみます✨

    • 4月22日
  • ひかり

    ひかり

    頑張って下さい💕というかお互い同じ週数ですので、viva安産頑張りましょう😊💕

    • 4月22日
  • 初めての🔰

    初めての🔰

    横からすみません(>_<)!
    安静解除になられたとのことですが、今はどんな生活してますか?💦
    ある程度の家事はご自分でされてますか?

    • 4月23日
  • ひかり

    ひかり

    前置胎盤の疑いもあったのですが、胎盤が低置胎盤になり、今日から完全解除になりました😊💕安静の時に母が生活の世話をしてくれていたので、
    今は現状維持につとめています。家事は自分で無理の無い程度にやっています。

    家事については、あまり重いものは負担がかかるので負担を軽減しながらやっています。私のところは幼稚園の息子がいるので、洗濯物は夜お風呂に上がった後私と子どものものを洗い、夜の分は自分で干す時もあれば旦那にお願いするときもあります。
    朝起きていつも帰りが遅めの旦那のものを朝洗い軽量に2回に分けてやっています。
    朝のお布団は旦那に畳んでもらい、食器洗いは、夜は旦那、朝は私がやっています。
    食事については、材料を生協に頼み、料理はきんぴらゴボウやカレーライス、煮付けなどを作り置きしたり、冷凍煮に頼ることもあります😅

    掃除は日に分けて部屋を掃除しています。そんな感じです😊

    掃除は

    • 4月23日
  • 初めての🔰

    初めての🔰

    完全解除になったんですね😊✨少し安心出来ますね^ ^
    詳しく教えていただきありがとうございます😭お子さんの育児もしながらの家事はただでさえ重労働なのに、大変ですね😢
    お母さんは今も手伝いに来られてますか?

    • 4月23日
  • ひかり

    ひかり

    母は遠方なので、本当に大変な時などにしか来られませんね。
    でも家事は、旦那が朝早いし、子どものバスの時間までに家事を済ませて、ゆっくり横になっているので、今は楽ですよ😊💕
    ゆなさんも同じ28週やし、一緒に頑張りましょう😊💕お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🍼💕

    • 4月23日
  • 初めての🔰

    初めての🔰

    やはり母の存在はありがたいですね😭私は切迫で、実家に世話になってるので😫安静解除になったのでマンションに帰りたいなと思ってて😓
    ゆっくりしながら家事は出来ますもんね😊
    ひかりさんもご無理なさらずに(>_<)!お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶💕

    • 4月23日
ゆき

わたしも先週から入院になってしまいずっと寝たきりですが、点滴の副作用が本当に辛くて自宅安静で飲み薬の方が絶対に良いのでその指示がでている間は自宅安静が保てるように本当に極力動かない方が良いと思います
ただ何日かで副作用も自然となれてくるのでそうなると病院のほうが食事がバランス良くて赤ちゃんには良い環境かも!と考えるように私はなりました!笑
旦那さん仕事終わりで疲れてると頼みづらいですよね(´・ ・`)
無理せず頑張ってくださいね!

  • みんみん

    みんみん

    入院されてるんですね😞💦
    点滴の副作用ほんと辛いって聞きます(>_<)入院になると環境もかわってストレスですよね(;_;)
    今は入院にならないように安静に勤めます😵
    明日検診なのでドキドキです😞💦
    同じくらい週数のようなのでお互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょう(>_<)

    • 4月24日
まさこ

2人目の時に34週目に1週間で36ミリから28ミリまで子宮頸管が短くなって自宅安静となりました。

私は予定帝王切開が決まっていたので、帝王切開までに破水や陣痛が来れば緊急帝王切開になるし、36週より前だと早産になるから、家事、育児はせずお風呂もシャワーのみ他はなるべく横になっておくように言われてました。
実家から母が毎日通ってくれて家事も上の娘のお世話もお任せしてました。

自宅安静で家事も育児もせずで38週目の予定帝王切開まで28ミリを維持でした。

妹は32週目に25ミリで即入院になってました。

妹は36週目まで入院その後退院して38週目で無事出産。
私も先週38週目の予定していた帝王切開の日に無事出産しました。

  • みんみん

    みんみん

    無事に出産されたんですね💡✨
    お母さんの手助けありがたいですね!
    上の子がいると尚更ですよね💦
    私も周りに甘えて、今は赤ちゃんを元気に産むことだけに専念します💦

    • 4月24日
  • まさこ

    まさこ


    今は周りに甘えて安静にするのが一番だと思います。
    私は34週目からの安静でしたが、もし何かあったらとハラハラしました💦

    妹は自宅安静から無理をして1ヶ月入院もしていたので、本当に無理されませんように💦

    元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊

    • 4月24日
H∧L

私も今日、病院に行き自宅療養になりました。仕事お休みしてゆっくりできるかな?とか思うものの何をして過ごせば良いのか…ハリ止めのお薬飲んでソファーでゴロゴロ。旦那さんの帰りに合わせて簡単に夕食作るくらいにしています。

  • みんみん

    みんみん

    安静…辛いですよね(>_<)
    腰も痛いし…暇だし…
    世間はもうすぐGWで賑わってるし笑

    かといって仕事行くのも辛いので休ませてもらえてありがたいですが😭
    私もソファーで一日ごろごろTV見て食っちゃ寝ての繰り返しです笑

    安静生活乗り越えて元気に赤ちゃん産みましょう(>_<)

    • 4月26日
0407

23週で2.3センチ、自宅安静中でこの前の検診では2.5センチでした💦
台所にイスをスタンバイしており、茶碗洗や座ってできる料理(一品だけ)をしてます。
あともすぐ、豆腐、納豆、おくら、レタス、豆、は常に冷蔵庫に入れててもらいサラダにして食べてます。
毎日だとさすがに飽きますが仕方なく食べてます😭