※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

昨日旦那側の身内の祝いの席があり出席しました150人ぐらいが集まりまし…

昨日旦那側の身内の祝いの席があり出席しました
150人ぐらいが集まりました
ほぼみんなタバコを吸っていました
会場は始まる前からタバコの煙がすごくて終わる頃には会場はタバコの煙で霞んでるみたいになるぐらいでした。私たちでも気分が悪くなるほどです。
始まる前からなので4時間近くはその空間にいました。
こんな汚い、体に悪い空間に6ヶ月の我が子を連れて行ったことに後悔しています
こんなことしたことある人いますか?
帰ってからずっと旦那にぐちぐち言ってました
旦那からすると自分の身内の悪口を言われるのは相当嫌だっただろうと思います
「縁切るしかないやん」と怒り気味で言われて、すごく悔しかったのと、それからなんか馬鹿らしくなり子供に対しても少しどうでもよくなって来ました
それと、日頃から旦那もタバコを吸うので吸ったら手を洗わせて歯磨きさせて携帯なども除菌させてました。毎日のように汚い!汚い言ってました。
昨日の出来事があり今まで旦那にあれだけ言ってきたことと幼い我が子をタバコの煙などから守りたいと思い今まで神経使ってきたて意味のなさに悲しくなり、我が子に対しても少しどうでもよくなってきました。
どうでもよくなったという感情がある自分がすごく嫌で自己嫌悪です。

長々読んでくださりありがとうございました。

コメント

旦那の家族がタバコを吸うのは旦那のせいではないので、旦那を責めるのは違うと思います。

みきさんが子供を連れ出そうとしてるのに、それを無理矢理居させたなら旦那が悪いとは思いますが!!
それでも子供を連れ出さなかったみきさんが一番悪いと思います。

吸ってしまった物は仕方ないので次回から気を付ければ良いのでは?

私は連れてったことないし、一人目妊娠中からタバコの煙には気を使ってますし。

• みき

みき

ネットでお店を調べて連れて行きました。婚礼など書いてあったので流石にタバコは吸わないだろうと思い連れて行きました。
    途中途中何度か連れだしはしました。だが、挨拶に行ったり子供を見せなきゃいけなくて身内をまわったりしていなきゃいけませんでした。
    最初からわかってたら子供だけではなく私も出席しませんでした。

• 4月22日

退会ユーザー

お店を調べた!
    何度か連れ出した!
    挨拶しなきゃ!
    とか、関係ないから。

子供を守れるのはお母さんだけなんだよ?
    タバコの煙は吸わせられないので!!
    ですべて断って、車や別室待機すれば良かったと思います。
    出来ることはあったと思いますよ。

自分の為に言い訳ばかりして
    旦那ばかり責めるのはちょっとわがままです。

• 4月22日
  • みき

みき

変ちん間違えて下にしました。

• 4月22日
  • みき

みき

打ち間違えです。返信です。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

横からすみません。
    旦那側の親戚の場ですよ?
    自分の親戚と違い気も使いますよね?
    挨拶まわったり、子供をみせたりしなきゃいけないってのは関係のないことですか?
    親戚付き合いは大切なのに全てを断ってその場から去ることが貴方にはできるんですか?
    貴方はそういう場面になったことありますか?
    みきさんはなにもしてないって書いてありますけどちょいちょい抜けてたって書いてありますし、自分のために言い訳ばかりって意味がわかりません。

• 4月22日

退会ユーザー

旦那さんに責任がないとはいいませんが、自分に関しては言い訳ばかりで、旦那だけを責めるのはどうかと思う!
    と言ってるんです。
    旦那の身内の子供だろうと、私はやめてね!ってはっきり言ってますよ。

言えない理由がわからないです!

それに、子供を抱くならヒールは履きません!
    自分に甘すぎませんか?

• 4月22日

退会ユーザー

出来るから言っています。
    子供をタバコの煙にさらしてまでしなきゃいけないことは1つもないです!

それに、一番の問題は、自分には甘いのに旦那ばかり責めてることです。

その場にいるのを自分で選んで、後から旦那ばかり責めるのは正しいことですか?

• 4月22日
  • みき

みき

ありがとうございます!!やっぱり人間関係などを気にしちゃう性格と何も気にせず自分の意見を通し切れる性格の差なんだろうなって思います。
    私も自分に言い訳してるとは思いません😅

• 4月22日
  • みき

みき

正装で行かなきゃならないってのが何日か前にわかりました!普段スニーカーしか履いてないので、独身時代のパンプスしかなかったのでそれを履いて行きました!

言い訳ばかりとか甘すぎとか言ってますが、私なりに出来る限りしたつもりです!後はやはり、性格の差だと思います!気にする性格気にしない性格があると思います!身内だと今後も付き合って行かなきゃならないので何もかもを自分の思い通りにはする勇気は私にはありません。

• 4月22日

退会ユーザー

なら、旦那さんに当たり散らしてないで諦めたら良いのでは?

• 4月22日
  • みき

みき

もうすぎたことなので何も言ってません。また今度ひいばあちゃんの誕生日会をする誘いを受けました。またタバコいっぱいだと思います。あくまでも予想です。なんと言って断りますか?

• 4月22日

退会ユーザー

タバコの煙は子供の突然死の原因になるから、一人で行ってきて!っていいます。
    プレゼント持たせて。

• 4月22日
  • みき

みき

すいません。また下に返信しちゃいました。

• 4月22日

退会ユーザー

写真や動画を持たせれば済むことじゃないですか?
    片方しか満足させられないんだから、どちらを諦めるかを決めるのはみきさんです。

旦那親族と子供、どちらが大事ですか?
    私は【白か黒か】しかお答えできないので、これ以上の回答は控えさせてもらいます。

• 4月22日
波音

そんなに嫌悪感があるのによく4時間もその場に子供を居させたな...って感じです。
わたしも喫煙者だったのでそこまで神経質にはなりませんけど、そんな状態なら流石に子供と一緒に帰ります(´・ω・`)
その場に自分が居なかったならまだしも、自分も一緒にいたのに、連れ出さなかった意味が分かりません(´・ω・`)

まぁでも、旦那さんにそこまで酷く言ってきた割に自分がやったらまぁいっかーって、かなり自分には甘々なんだなwって感じです(^ω^;)

• みき

みき

え?何度かは連れだしました!事前にそのお店を調べたら婚礼など書いてあったのでさすがにタバコは吸わないだろうと思い連れて行きました。
    事前にわかってたら絶対連れて行きません。
    行ったら行ったで挨拶に行ってと言われ、旦那の身内の小学生達に遊ばれどうしようもない状況でした。
    旦那の両親と一緒に車で行ったので帰れなかったです。

• 4月22日
  • 波音

波音

逆に旦那さんの親戚だからこそ、旦那さんを残してあなたが出たら良かったんじゃないですか?って話ですよね(^ω^;)

義両親と一緒に来たから車がないとか、小学生達に子供が遊ばれてるからとか、挨拶周りをしなきゃいけないとか...
    帰らずとも外や近くの違うお店や公園に連れていくって手もあったと思いますし、それこそ挨拶回りを旦那さんに任せればいいと思うんですけど...
    自分は仕方ないけど旦那が!!!!ってのはやっぱり責任転嫁というか...(^ω^;)
    あなたも出来ることはいっぱいあったのにやらなかったのは紛れもない事実ですし...

わたしも子供が数ヶ月の時に旦那の親戚の小学生や幼稚園児の集団に揉みくちゃにされてたことありますが、子供たちにも『まだ赤ちゃんだからやめてね』って何度も声をかけて、無理だったんで先に子供連れて外に出ましたよ(^ω^;)
    旦那が旦那がってのはわがままだと思います(^ω^;)

• 4月22日
  • 波音

波音

例えばあなたが主役なのに旦那さんが子供を連れ出してくれなかった。なら旦那さんが悪いです。
    でも、あなたも旦那さんも招待客でしかも100人単位のパーティ?なら、1人ぐらい途中から居なくたってわからなかったと思いますし、何か聞かれたら旦那さんから『嫁と子供にタバコ良くないんで外に行かせました』って言ってもらえば良かった話だなぁって思いますよ。

旦那も親なんですよ!!って、あなたも親だし責任はありますよ。

でももう過ぎたことは仕方ないですし、諦めるしかないと思います。
    子供に良くないと思われるものは何もかも排除!ってのも気が滅入ると思うので精神的に良くないですしある程度は妥協していけばいいんじゃないでしょうか

• 4月22日
空色のーと

そうですね。私ならご挨拶程度にして、事情を義母にはよく話して退席させてもらいます。

タバコの怖さは、乳幼児突然死症候群です。万が一何かあったら、責任とれますか?と、止められたなら言い返します!!

旦那様にも、もっとそのあたりの理解をしてもらいたいですが、それが当てにならないなら、自分しかもうわが子を守れることはできないと頭を切り替えます!!

• みき

みき

そのお言葉ありがとうございます!!結局のところ子供は母親しか守れないのかなって思いました。
    自分の車で来てたらすぐに帰りたかったです(>_<)

• 4月22日
さいとうはじめ

お疲れ様でした。大変でしたね。
縁を切るとという話でなくて、お子さんに煙を吸わせたくないということなのに、なかなかわかってもらえませんね。
せめて喫煙所で吸うとか、吸ってもいいか聞いてから吸うとかにして欲しいですよね。
旦那様も吸うのですね、なんだか子育てしてる実感がないように見えてしまいますよね!

• みき

みき

やっぱりタバコを吸う人と吸わない人のタバコに対しても感じ方が全く違いますよね。私が妊婦のときに旦那の身内の家に行った時も目の前でタバコめっちゃ吸っててすごく嫌になりました。私の身内は吸う人が少ないし、外で吸うので家の中でまで吸うとかほんと嫌になりました。

• 4月22日

入った時から、みきさんがうわーってなるのでしたら早々にお子さんを連れて二人だけでも退散したら良かったかなと思います。
旦那さんだってその場にいるのですから、みんながタバコを吸っているのも見えますし、
これじゃ子供がかわいそうだから出るねと言って、周りに感じ悪いと言われたら、それはもうキレるなり縁切るなりしていいと思います。

• みき

みき

ちょいちょい外に出たりはしてました!!でも自分の車で来てないのでなかなか帰れず…
    旦那の身内の小学生に遊ばれるしもうほんと嫌でしかなかったです。

• 4月22日
にこにこ

神経質になるのはしょうがないですよ!
子供を守れるのは親である私達です!

うちの旦那も喫煙者で、タバコの事で何度も喧嘩しました!
タバコを吸わないパパが羨ましいです😣
タバコが人に害を及ぼすのは確実なので子供を守りたいと思うことは当たり前ですよ!

それにしても旦那さんの縁を切るしかないって言葉、大袈裟すぎません?

ただ、子供の事を考えて言っているだねなのに。

• みき

みき

おそらく、俺にそんなぐちぐち言われても…って思ったのでしょうね。
    うちの身内はタバコ吸う人少なく、しかも吸ったとしても外で吸います。
    旦那側は家の中でかなり吸います。
    旦那側の身内のお家に行きたくないです😭
    タバコなんていいことないんだからなくなればいいのにって感じです!!

• 4月22日
  • にこにこ

にこにこ

私もタバコなんてこの世からなくなればいいのに。って思います笑

• 4月22日
ママリ

すごい嫌ですね😓
私はこどもが3ヶ月くらいのときに旦那の叔父さんの家につれてったんですが、叔父さんがチェーンスモーカーで赤ちゃんの前ですうので1時間くらいですがものすごい不快でした😭
前もってたばこ吸うことがわかってれば預けていくなり旦那だけが出席するなり対策できたのにと私だったらイライラ半端ないと思います。

• みき

みき

ですよね!事前に調べて婚礼など書いてあったのでさすがにタバコは吸わないだろうと思いました!旦那側の身内はどんな時でもタバコを吸うのでほんと嫌です。
    吸う人と吸わない人ではタバコに対する感覚が違いすぎますよね。

• 4月22日
みき

自分の身内ならなんとでもしました!旦那も子供の親です。旦那にも責任ないですか?

旦那の身内の小学生に子供が遊ばれてるのに私から小学生に何か言えますか?隣に旦那がいます。
身内の大人達もお兄ちゃんお姉ちゃんにいっぱい遊んでもらえるねよかったね〜なんて言ってます。
私は言い訳をしてわがままでしょうか?

みき

なるほど!確かに旦那の身内だからこそ旦那を残せばよかったですね!!

夕方6時頃から始まったので外は暗いしで、行ったことのないところで周りに何があるかわかりませんでした。
ヒールを履いてて階段の上り下りもあり8キロの子供を抱っこで何時間も外いれますか?
旦那も子供の親です!旦那にも責任はあるはずです!

こた🌈🌞

旦那側の身内の祝いの席…っていうのがそもそもどういったものか想像つきませんが、婚礼などにも使われるということは会場はそもそも禁煙ではないのでは?
披露宴のときはホスト側が指定すれば禁煙ですが指定がなければ普通に灰皿置いてます。ホテルの宴会場で会社の飲み会があっても喫煙OKですし。
わたしならどんな状況でも子どもを連れてその場を離れます。
子どもが抱っこの月齢であればヒールは選ばないのでどこかで時間を潰しますね。
夕方6時からということは9〜10時ごろまで会場にいたんですか?
タバコの煙を気にする割に生活リズムはあまり気になりませんか?
そもそも今回の場合、時間も遅くなりそうなので最初に顔だしてご挨拶だけして帰宅しますね。
あくまでも個人的意見です。

• みき

みき

2時間と聞いていたのでギリギリ大丈夫だなって思いました!!義両親と同じ車で行っていたので帰れませんでした!

• 4月22日
みき

義母がちょくちょくうちに来ます。直接言ってくると思います。義母になんといいますか?ひいばあちゃんもひ孫を見たいとなんども言われたことあります。出産祝いなどももらってるのに成長を見せなきゃならないって思うのですが、なんといいますか?