※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
その他の疑問

今から旦那の実家と近くの親戚の家に内祝いのお返し持って、挨拶に行か…

今から旦那の実家と近くの親戚の家に内祝いのお返し持って、挨拶に行かなきゃならない…。
babyに触らせたくない…。
手洗いしてくれるかわからないし。
あーもーやだやだ。
憂鬱になるm(_ _)m
どーにか方法ないのかな…。

コメント

こころ

私は顔触られるのが嫌だったんで
クリームを塗って
あ、クリーム塗ってるんで…
って言いました^_^
ちょうど顔がカサカサ
だったんで良かったです笑

• えりー

えりー

無事終わりました☺
    クリーム…良い手ですね!
    ありがとうございました♡

• 4月23日
シュシュ

全てがばい菌に見えますよね〜
わかります😔
友達で除菌スプレーを持参してベビちゃん触られる前に相手の手にかけてる子居ました
まず旦那さんに話して、旦那さんに模範になってもらってはどーでしょう?
それを見た親戚の方はマネするか、気を使ってくださるかもしれませんよ?

私自身は菌入れて免疫付けろ!って感じで気にしてませんでした😜👾

• えりー

えりー

ありがとうございます♡
    無事におわりました💦💦

• 4月23日
menya

友人は義母が嫌いだからと手ピカジェルをいつも持参して触られる前にお願いしてるそうです(笑)実際に旦那さんやご自身が抱っこ代わる時につけたりして見せればやるものなのかなって思ってくれると思うのでその流れでこれ使ってくださいって渡すのもありかなと💓

• えりー

えりー

旦那に模範になってもらいました♡
    おかげで触られずにすみました☺
    ありがとうございました♡

• 4月23日
くりのこ

義理親戚めぐり、嫌ですよね…。
わたしも嫌で、ちゃんと家の掃除してるのかな?とか、手を洗ったのか?と気になり、触ってほしくなかったです。

出発前に旦那に、『手を洗ってって言って!』と伝えていたため、親戚の家に着き、旦那が『手洗ってこよー。赤ちゃん触る人は洗ってね』と言ってくれたため、みんな渋々洗っていました。
旦那さんに伝えてもらうことは可能ですか??

• えりー

えりー

旦那に協力してもらいました!
    一人だけ口元に触れられたか触れたかだったのですが、わたしが反射的に避けてしまいました(笑)
    でも当たったかもと思い、帰ってきてから口ふきふきしてしまいました(笑)
    ありがとうございました☺

• 4月23日
るぅママ

まさに、私も同じ状況です。
義実家の親戚周りをGW中にしてと姑から言われ、まだ1ヶ月検診終わってないから連れていくのは嫌だと旦那に言ったところ、それは許されないから!と。

田舎のため、慣例というか風習が根強くあり、他の親戚の若夫婦は連れて挨拶にきていたといわれ、私の気持ちなんて理解してもらえません。

挨拶まわりするところが、大人だけなら許せるんですが、幼稚園児から小学生までの暴れまわる子供たちがいるところでホコリはあるだろうし…とか考えると嫌で仕方ないです。

旦那も、姑にも親戚にも強く言える人ではないのでストレスしかたまりません。

実母も、菌でももらってきたらどうすんの?と言ってますが、私も姑にはなにも言えないので諦めてます…ちなみに自分のほうの親戚には挨拶回りなしです。だから、余計いやなんですよねー

• えりー

えりー

うちは婿なのですが、
    出産直後に同じこと言われました。
    入院中に旦那の親族一同が来るからと言われましたが、大人のみならず子供まで十数人来るとのことで嫌だと断りました。
    産まれて間もないのに、いろんな菌に触れさせたくないと。

義父とその親戚からは非常識な娘だといわれましたが、
    我が子を守れるのは私だけ。
    旦那には、私が悪者になっても良いから回避してほしいと懇願しました。
    むしろ、私から言ってやっても良いと伝えたら、それは大事になるし(私が)喧嘩ふっかけちゃうからと言って、穏便に丁重に断ってくれました。
    こちらから出向くと伝えて。
    おかげで私の印象は最悪でしょうが、こないだ挨拶回りも済ませたし、もう二度と会わないつもりだし、せいせいしてます。
    田舎は嫌ですよね。
    勝手な自分達の常識を押し付けないでほしいです。

• 4月24日
  • るぅママ

るぅママ

入院中は、親戚一同でも大人の女性陣しか来なかったんで助かったんですが、そのため男性陣が会ってないからという理由で挨拶回りが強制になりました(>_<)

そんなに男性陣は見たいなんて思ってないでしょ?!姑の自己満じゃないの?って思ってます。義理実家にとっては、初孫(初内孫)のため何かある度に内孫はねーって会話にはさんできます。孫ではあるけど、姑の思いのままに育てさせませんからね!と思ってます(笑)

田舎で農家の親戚は、自分たちの常識があるため私たちの常識が通じないんですよね…

私は、一家族30分以内の滞在がいいと思ってますが、旦那がうまく切り出せるかどうかで…

完母のため出掛けても2時間が限界なんですよね…そういうことも考えてほしいくらいです!

共感してもらえてうれしいです(*´ω`*)ありがとうございます

• 4月24日
  • えりー

えりー

運よく回ってる時に泣いてくれればいいですよね😅
    うちは外面よく泣かないので、暑くて可哀想なのでもう帰りますって言って帰りました(笑)
    家には絶対あがらず、玄関先で挨拶してすぐ帰りましたよ(笑)
    もうすでに非常識ならもういいやと思って😂
    頑張ってくださいね‼

• 4月24日