※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

甘いものについて栄養や注意点を知りたいです。

甘いものやスイーツ、お菓子類は
控えたほうがいいと言われていますが、
チョコや餅、ケーキや甘栗など
色々種類がある中で
こういうものにしたほうが栄養あるからいい
こういうものはこうだから控えたほうがいい
と言うのはありますか?(`・ω・´)ノ

甘いものを買う時に
参考にしたいので
宜しくお願いします✡。:*

コメント

めい

生クリーム系、チョコは控えた方がいいと言われてました!
でも、お餅はおっぱいがよく出るようになると聞いていたため、甘いものが食べたくなったときはよく団子を食べてましたよ(^^)あと、お米もおっぱいがよく出ると言われているので煎餅とか?
洋菓子より和菓子をお勧めします!

みやゆっちょ

私も産後すぐ、甘い物が食べたくて食べたくて…ってなってました!

生クリームやチョコレートなどは脂質が多いので、母乳によくないと言われ…どうしても甘いのが食べたい場合は、和菓子が良いそうです!

いずれにしても食べ過ぎはダメでしょうが…同じ甘い物であれば、脂質が少ないものを選ぶと良いと思いますよ✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

進撃のリヴァイ

初めまして(*^^*)

前職栄養士のママ初心者です*\(^o^)/*

授乳があると、食べ物悩みますよね!
ちゃんと気にされていて素晴らしいと思います(*^_^*)!

おやつ類とのことですが、
避けた方がいいのは、

クリームなどの脂質が多いもの、
餅類、
チョコレート類(カカオマスにはカフェインが含まれ、さらに脂質も高い為

基本的に栄養価が高いからオススメというお菓子は無いのですが…

どうしても食べたい時は洋菓子よりも和菓子、
プリンよりはゼリー等、
脂質や糖質が比較的少ないものを選択すると良いかと思います(^^)

またあまり美味では無いのですが…
カルシウムウエハース(薬局に売ってますよ♡)は
妊婦、授乳婦にオススメのおやつです。

授乳中は、カルシウム、ビタミンを多く摂るようにすると良いですよ♡
100%の野菜ジュースもオススメです*\(^o^)/*

食事は和食で、白米、根菜や海藻類が良いとされています(^^)

ですが、ストレスになってしまってはお母さんに良く無いので
たまには好きなものも食べて、心身共に元気!を目指してみてください(o^^o)

と、生意気にも長文で失礼致しました💦

お互い子育て頑張っていきましょうね*\(^o^)/*

わせ

乳製品は詰まりやすいと聞きますが、何で詰まるかは体質によると思うのでそんなに気にしなくていいと思います!
和菓子のが甘くなさそうと思って食べてましたが、意外に糖質が多かったりとかするみたいです(>_<)

個人的にはドライフルーツなら太ったりしないかな〜と思ってよく食べてました\(^^)/w

ayk

チョコだいすきなんですよね~(´˙○˙`)
和菓子ですね!

ayk

脂質が多いからなんですね(´∵`)
勉強になります!

ayk

詳しくありがとうございます!
ある程度は気にせず食べると思うのですが、これが食べたい!ではなく、二種類でどちらにしよう?となった時に...と気になり、質問しました(´△`)
お互い頑張りましょう!

ayk

いいと聞いたり良くないと聞いたりと、加減というかいい具合が難しいですね~(´゚ω゚`)