※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ステファニー🎈
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について悩んでいます。食事や運動を工夫していますが、ストレスやイライラが増えています。体重管理の方法についてアドバイスをお願いします。

妊娠8ヶ月の初マタです!
体重管理についてです😢
6ヶ月頃までつわりが酷く、それまでは減るか変わらないか増えて1キロだったのですが6ヶ月すぎてからつわりがあるものの吐くことはなくなり朝、昼、晩と食事していたら7ヶ月検診では+3キロになってしまい注意されました😢
一昨日検診だったのでそれまで注意されてから一昨日までは毎日1時間半の散歩、ご飯は昼、夜と2食にしたのですが2週間で1.5キロ増えていました😢
先生からは言うこと聞きなさい、検診に来てる意味が無い、母親になるのだからもう少し考えなさいとキツく叱られました。
いつもは1人で検診に行くのですがたまたま旦那も行ける感じだったので旦那の前で怒られてかなり凹みました。
そこで一昨日から昼→サラダ、ササミ、納豆、味噌汁、ゼリー夜も同じメニューで1時間半の散歩と7時前にご飯済ませるのと間食は一切なしにしまた。
そうしたことで2日で2キロ落ちたのですがお腹空いて満足に睡眠取れないのとイライラがすごいです。
ストレスになりそうです。
今現在で妊娠前より+9キロ増えています。
体重管理でなにかいい方法はないのでしょうか😭
やはり一昨日からのメニューで頑張った方がいいのでしょうか😢

コメント

りーちゃん

無理な食事制限は赤ちゃんに影響しますし母体にも負担がかかります、私も体重管理気をつけていますが、ストレスで太るより食べた方がいいと旦那に言われ食べたいもの飲みたいもの我慢しないで食してます😅
体調が良いならウォーキングを毎日してみてはいかがでしょうか😊❔
それで私も一人目の時は➕7キロ未満に押さえられましたよ🎵

• りーちゃん

りーちゃん

赤ちゃんが大きくなる後期の体重変化は初期、中期に比べると圧倒的に著しくなると思うのでなに言われてもあと2ヶ月だし!って流す気持ちを持ってもいいと思いますよ😊
    全然太りすぎじゃないです🎵

• 4月22日
  • ステファニー🎈

ステファニー🎈

旦那さん優しいですね😢
    ありがとうございます😢
    だいぶ気持ちが楽になりました😞

• 4月22日
  • りーちゃん

りーちゃん

優しいんじゃないですよ(笑)無責任なだけです、自分は太らないし産後のダイエット心配関係ないですからね😂
    妊婦の辛さは妊婦にしか分からないですもの(笑)
    私も今もう少しで8ヶ月になりますが➕7キロで内心焦ってますが目標体重(産後戻しやすい体重)を決めているだけで食事制限は一切してません(笑)
    強いて言えばお腹を満たすために春雨スープなどを活用しているだけです💡

• 4月22日
  • ステファニー🎈

ステファニー🎈

笑ってしまいました🤣
    無責任なだけなのですね🤣
    妊婦にしわからないのはわかります。
    うちの旦那も頑張ってしか言わないので。笑
    春雨スープ良さそうですね💟

• 4月22日
  • りーちゃん

りーちゃん

私は母が妊娠線が凄いのを見てるので急激な体重増加だけはしないように気をつけて、元々身になるタイプなのでたくさん増やさないように意識を持っているだけなんです😊
    旦那は太りにくいタイプなのできっとわかんないよね!って思いながらも一人であーどうしよーって思い詰めてストレス太りするのは嫌なので、旦那に大丈夫って気休めでも言ってもらいたくて、やばいよやばいよ~って言ってみたり、回りの妊婦経験者にどのくらい増えたか聞いて安心してみたりで精神状態を保ってます(笑)
    もちろん不安しかありませんがマタニティライフは赤ちゃんのためにも楽しく過ごしたいので毎日体重計に乗って意識するだけにしてますよ😊
    ダイエットは赤ちゃんの成長に影響します(未熟児や障害など)産後に母乳あげて自然ダイエットするぞーくらいで構えて先生の話は流しちゃえばいいんです😆
    太りすぎると産道に脂肪がついて難産になりやすいとは聞きますが私の母も➕13キロくらいになったみたいですが何事もなく出産しましたよ🎵🎵

• 4月22日
  • ステファニー🎈

ステファニー🎈

ゆるーーく意識して頑張ろうと思えました😢💟
    ありがとうございます😭

• 4月22日
なな

私も今妊娠8ヶ月で体重管理に悩んでます💦
検診の度になるべく重たくない服を着て体重測定に挑んでます!笑

私も妊娠前から+9キロですが、特に増えすぎとか注意はないですよ😀
ただ、前回の体重から+2キロだった時はちょっと増えすぎかな~😑って注意されました😅
その時に、なだらかに増える分にはいいけど、一気に体重が増えるのが良くないのかなー?なんて思いました😣

でも私の母も妊娠した時には+20キロって言ってましたし、旦那にも我慢とか気にしすぎてお腹の子に負担かかっても嫌だからそんなに気にしなくてもいいんじゃない?って言われてだいぶ楽になりました🎶

あまり気にせずに、できる範囲でお互い体重管理頑張りましょう💕

• ステファニー🎈

ステファニー🎈

一気に増えるのがよくないみたいですよね😞

旦那さん優しいですね💟
    私もおゆさんのお返事でだいぶ気持ちが楽になりました😢💟
    お互いあと2ヶ月頑張りましょう😭

• 4月22日
ゆっちゃん

厳しい先生ですね!私はストレスの方が赤ちゃんに良くない気がしますけどね😭
私は体重トータル12キロ増えましたが、特に頑張ったりはしなかったので参考にならないと思いますが、プラス9キロは優秀な方だと思いますよ😭
私の友達は20キロ増えたのが3人いますが、子供たちはみんな元気で健康に産まれてます!
お母さんのストレスの方が早産になったりしそうなので気にし過ぎず頑張ってください😭

• ステファニー🎈

ステファニー🎈

ありがとうございます😢
    だいぶ気持ちが楽になりました😞💟

• 4月22日
むむり

傷つきましたね😣つわりが楽になったことの喜びで、食べたいものが食べられていいことなのに。しかも7ヶ月からどんどん体重が増えると聞きました。それまで増やしてなかったのだから、多目に見てほしいと思ってしまいました。栄養アドバイスもらえましたか❓便秘はないですかね?食事抜くのは良くないと聞きますので、サラダ類増やしてカロリー控えてでもビタミンミネラル鉄分などとれるといいかと思います^ ^

• ステファニー🎈

ステファニー🎈

栄養アドバイスはもらえなかったです😞
    便秘もないです!
    ありがとうございます💟
    だいぶ気持ちが楽になりました😞

• 4月22日
ぽん

私は33週の時に、妊娠前から+10キロでした😂

先生からは何も言われなかったのですが私自身体重増加が気になり聞いたら「出産までに10キロ増が理想だけどでも12~13キロくらいなら、うん、大丈夫でしょう☺️20キロも増加しちゃうと難産になるかもしれないから注意が必要ですけど☺️」って言われて、既にその時に10キロ増えてたので出産まであと1ヶ月ちょっとだったし、赤ちゃんも1900gだったので、赤ちゃんだけであと1キロは太るなぁ、ってことはあと1ヶ月ちょっとで1キロくらいしか太れないと、思いまた先生に相談したら、「そしたらじゃあ調理法を教えます☺️」と言われ、食事法を変えましょうと言われました☺️

油が太る原因なので、油は使わずに
温野菜にしてみたり、煮たりして料理をしてみるようにと言われました☺️

ダイエットするのは厳禁ですから、料理法を変えて、なるべく太らないように油を使わない料理をしてみてください☺️との事でした⋆*

• ステファニー🎈

ステファニー🎈

油ですね…
    気をつけてみます😞
    ありがとうございます💟

• 4月22日
きなこ

1日2食は良くないって聞きました💦1回減らした分その2食で栄養を摂ろうとするらしいので逆に太るとか...😂同じ量でも3食ちゃんと食べた方がいい気がします😣💦体重管理大変ですよね💦がんばりましょう✊✨

• ステファニー🎈

ステファニー🎈

そうなんですね!😭
    そしたら朝昼晩と同じ量をわけて食べるようにしてみようと思います😭
    ありがとうございます💟

• 4月22日
ゆう

32w9ヶ月ですが、+5kgで抑えてますよー!
私の先生もかなり厳しくて+1.5の時から注意されて悔しくてかなり体重管理してます。
切迫早産なので運動は一切無しです。
方法としては、朝ごはんをしっかり食べる事。パンではなく白米です。そうする事で昼を軽めに済ませられます。夜は炭水化物抜きで尚且つ夕方までに済ませる(18:00)とかなり管理出来ますよ!9ヶ月に入って微増しましたが、この前まで1ヶ月間平均で体重変化無しで管理出来ましたよ!
もちろん毎日徹底的に100%管理出来ないのでメニューが違う日もありますが、和食中心を心がけて食べてます!

• ステファニー🎈

ステファニー🎈

優秀すぎます😭
    私も頑張ります😭
    やはり夕方くらいまでに夜ご飯済ませるといいみたいですね!!
    ありがとうございます💟

• 4月22日