※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが片目から黄色い目ヤニと涙が出ています。風邪気味で鼻水も出ているため、眼科か小児科どちらを受診すべきか悩んでいます。

生後9ヶ月です。今朝から黄色い目ヤニと涙が片目だけ出ています💦今も寝ているのですが目を見たら目ヤニがびっしり😱😱
数日前から風邪気味で鼻水が出ているのでその手で目をこすったりしたのかなーって感じです😱

休み明けに受診しようかと思ってますがこの場合って眼科か小児科どっちがいいですか??
鼻水も出てるから小児科に連れて行きたいですが、目の専門じゃないし…でも病院のハシゴもたいへんなので一回で済むといいんですが、、

コメント

hana*hana

小児科に行けば、目薬ももらえますよ!
アデノウィルスとかかな?

  • りん

    りん

    お返事遅くなりました💦
    小児科で無事に目薬をもらえて、よくなりました!
    アデノも心配だけど熱も出てないから普通の風邪と言われました☺️
    ありがとうございました✨

    • 4月25日
りーまま

うちも1か月前に目やにすごくて小児科か眼科迷い、小児科に行きました!
結膜炎で目薬もらって3.4日で治りました😌

  • りん

    りん

    お返事遅くなりました💦
    小児科で診てもらって風邪からくる結膜炎って事で目薬をもらいました✨
    ありがとうございました😊

    • 4月25日
花ぽっぽ

同じ症状で小児科に行きました!

目と鼻は繋がってるから、鼻が詰まってると、目ヤニが多く出ることがあると言われました!
鼻づまりの薬を飲んでたら2〜3日でよくなりましたよ(^^)

  • りん

    りん

    お返事遅くなりました💦
    小児科で目薬と鼻づまりなどの風邪薬をもらって改善しました☺️
    ありがとうございました✨

    • 4月25日
かおり

うちは眼科に連れて行きました。
眼のことは眼の専門家が頼りになるので。
眼もきっちり診察してくれるし、鼻づまりの有無なども問診でありましたよ。
目薬もらって、次の日にはほぼ眼脂はなくなり、3日目には綺麗に治りました。

  • りん

    りん

    お返事遅くなりました💦
    今回は風邪気味っぽいのもあったので小児科に行きましたが、目の症状の時は眼科に行きたいと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 4月25日
deleted user

小児科で目薬もらいましたよ!あとは、毎日耳鼻科で鼻水吸ってもらいました。
目と鼻は繋がっていて、赤ちゃんはその管が短いから鼻詰まると目ヤニが出やすくなり、結膜炎になりやすいと言われました。

  • りん

    りん

    お返事遅くなりました💦
    小児科で目薬をもらって良くなってきました☺️自宅で鼻吸いしてましたけど耳鼻科でもやってくれるんですね!
    鼻づまりから結膜炎なんて自分はなったことがないのですが、子どもはなりやすいということを知れてよかったです✨ありがとうございました😊

    • 4月25日