※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

次男の保育園入園について、長男の保育園で途中退園し、次男を入れることは可能か。退園申し出はいつすればよいか。入園後の退園申請はスムーズにいくか。

4月27日2人目出産予定なのですが長男の保育園が1歳児からで来年次男が入園するには別な保育園に入れなくてはいけません。もし長男のクラスにあきがあるなら今の所を退園して次男を入れるつもりの保育園に受かれば途中入園させたいのですが可能なのでしょうか?その場合退園の申し出はどのくらい前に申請しなくてはいけないのでしょうか?入園が決まってから退園申請になるとおもうのですが、そんなにスムーズにいくでしょうか?

コメント

M☺︎M

同じ市内なら、保育園の管轄の大元は市役所なので、転園届けを出しておいて転園が決まり次第、退園届けを出せば大丈夫だと思いますよ‼︎
あと、空きがあれば途中入園は可能です(o^^o)

• あや

あや

そうなんですね、ありがとうございます。今のところ空きがないので空きが出たら考えようと思ってて、1年別々の保育園送り迎えしなきゃいけないって考えたら少しでも楽な方法を見つけなきゃって産まれる前からそわそわしてます。

• 4月22日