※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともり
妊娠・出産

33wで子宮頸管が短くなり入院中の初マタです。38wで点滴を外したいが、先生の対応に不安。他の病院では35wから点滴をやめることもある。保険や医療費についても不安。

切迫早産で入院中の初マタです。
33wで子宮頸管長10mmで入院してます。最初は服薬で34wから点滴となりました。37wが5月の初めのため、点滴を外すとGWに出産になってしまう可能性があるので、なんとなく誕生日は連休から外したいと思い、38wで点滴を外してもらうように先生に話しています。臨月からは点滴の保険が効かなくなると聞いた事があったので、先生に聞くと、大丈夫大丈夫!と言われました。なんかヘラヘラしてる先生で、本当に大丈夫かな?と不安なんですが、保険なども先生がどうにか出来るものなんでしょうか??
また、ほかの病院で産んだ人からは、点滴をしすぎると子宮の収縮が悪くなり出血しやすくなるので35wから点滴をやめていたと聞きました。(いつからてんてきされてたのかは聞きそびれましたが)
それを聞くと不安なのですが、ほかの病院でもそのようにされているんでしょうか?
現在入院中の病院は、国立病院で入院費に医療費が含まれ大体1日1万円の病院です。
はじめての妊娠でわからない事だらけなので、お知恵を拝借できましたら幸いです。よろしくお願いします!

コメント

ゆん

私は切迫早産で入院して、37週になって退院しました。早く産まれるかなと思いきや予定日を4日過ぎての出産でした😅
退院してすぐ産まれる人もいるけど、意外と予定日過ぎる人も多いと看護師さんに聞きました☺️

保険の適応に関しては分かりませんが、看護師さんに聞いたお話なので参考までに…

ゆうう

上の方と同じく、切迫早産で国立病院に長期入院し、37wで一旦退院。すぐにでも産まれそうと言われながら結局39w過ぎてしかも促進剤で出産しました。
37wになった時点で点滴は保険が効かなくなると私もききました。だから外すと。あと点滴をし過ぎると、、って話ですが、私は4カ月ほど24時間2種類の点滴を点滴量MAXでうってました。たしかに心配になりましたが、私も子供もなーんの問題もなかったです😄