※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

子供を持つのに貯金や収入が少ない場合、無責任でしょうか?将来の教育費や生活費が心配で、子供を持つことについて悩んでいます。具体的なラインはどこでしょうか?2〜3人の子供を持つことを考えています。

貯金や収入が少ないのに子供を持つのは無責任でしょうか?🤔
もちろん、「お金がない」にも色々あるとは思いますが、ここでの話は子供に食べさせることもできない、や、高校にも行かせてあげられない、のような極論なことではなくて…例えば
・貯金はあるけど少ない
・お金のかかる旅行はそんなに毎シーズンはいけない
・大学や専門学校は奨学金も頼るかもしれない
・習い事もやりたいというものはやらせてあげたいけれどバイオリンやフィギュアスケートなどのお高い習い事は難しい
・子供の結婚式などで大金は贈れない
・毎月やってはいけるけどギリギリ
など…
わりとギリギリだと子供が可哀想だから…将来進学のお金は出してあげないと…という意見が多くて、うちは確かにそこまで余裕のある生活はできないけど子供は3人くらいは欲しいなあと思ってます😢でもきっと進学も学校の種類によっては難しいかもしれないし、そのお金を用意できなければ無責任と言われるのでしょうか?多分カツカツにはなるだろうけどそれって可哀想なことなんでしょうか?どんなラインからは子供が可哀想になるのでしょうか…
子供の数は大家族のような人数ではなく2.3人だとしてみなさんの考えを聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

無責任ではないと思います!



必要最低限の生活が送られればいいかと思います。


お金より愛情が少ないことのが無責任に感じます。

  • ふゆ

    ふゆ

    ありがとうございます!
    もちろん全ての子に同じ愛情を死んでも注ぐつもりでいます😊

    • 4月22日
3姉妹年子ママ

うちは共働きでカツカツな生活です💦
貯金する余裕もなく、ギリギリで頑張ってます。
今はガッツリ働けないからパートですが、子どもが成長したらガッツリ働くつもりです!
旅行は確かに行けません。というより行きません。
私があまり好きじゃないっていうのもあります。
でも遠出は割とします。
いま旅行にバンバン連れて行ってもあまり記憶に残りそうじゃないし💦
将来の学費も今から考えると莫大な金額だろうけど、娘達が大学行きたい!とか夢のためなら、その時になれば奨学金利用しても必死に働いて行かせてあげたい気持ちはあります。
私は別に奨学金を利用して学校に行かせるのも今の時代ありだと思うし、私も活用しました。

  • ふゆ

    ふゆ

    ありがとうございます!現在頑張っているママさんのお話聞けてよかったです😊奨学金は子供が可哀想…とかってよく話聞くので不安になってましたが、私もいつか子供のためなら利用したいと思いました。旅行も私も旦那もあまり好きではないのであまり行きませんが、いざとなれば車でどこへでも行けますよね😍うちも遠出はよくします!美味しいもの食べて帰ってくるくらいですが、十分楽しければいいですよね!❤️

    • 4月22日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    正直旅行に行けるから金持ち
    学費を奨学金使わなく普通に支払える
    など、お金があるから幸せとは限らないと思うんです。
    そりゃお金があれば贅沢できるし幸せだと感じることもあるのは確かですよ。
    でもそれが子どもにとってどうなのかって考えたときにどう判断するかかなぁ〜と思うんです。

    • 4月22日
  • ふゆ

    ふゆ

    確かに、両親が揃ってようが片親だろうが一人っ子だろうが大家族だろうが、お金のあるなしではないですよね😢親の育て方や愛情ですよね。やりたい事はなるべくやらせてあげようとは思いますが…。
    うちは貯金もあまりないのですが、実際にお子さん3人いらっしゃる三姉妹年子ママさんのお家は貯金など経済的にはどうですか?😫失礼な質問すみません、実際に生活されてる方の実際が知りたくて…💦

    • 4月22日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    貯金ありません。
    ホントに月々ギリギリでやってます。
    児童手当なんか最初手を付けない!ってきめてましたが、今ではあてにするほどです。
    でも、3人目が3〜5歳くらいになればガッツリ働く予定なので、少しは余裕ができる計算です。

    • 4月23日
  • ふゆ

    ふゆ

    本当失礼な質問してすみません💦ありがとうございます😊
    児童手当も理想的には貯めたいのはもちろんですよね。いつか返すから…と私も少し生活費の足しにしたことありました。そうやってなんとかやっとこ工面してでも立派に大きくなっていってくれればと私も思います😍

    • 4月23日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    大丈夫ですよ。
    貯金無いのはたしかに恥ずかしくてあまり言いたくはないことですが、事実なんで。
    今大変だけど、あとから楽になるよって周りの方も言ってくださるから頑張るしかない!って思ってます。

    • 4月23日
  • ふゆ

    ふゆ

    三姉妹年子ママさんのお話を聞いて、ギリギリカツカツになるかも…って思っても、可愛い子供がもう1人産めるなら頑張ってみようかなと思えました😆
    貴重なお話聞かせていただいてありがとうございました❤️

    • 4月23日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    グッドアンサーありがとうございます。
    ある意味子育ては覚悟と割り切りだと思ってるので、開き直っていいかわからないけど、開き直りも必要なのかなって(笑)

    • 4月23日
  • ふゆ

    ふゆ

    私も三姉妹年子ママさんのようにどっしりと覚悟を持った母になりたいです😆お金なくても、ご飯さえ食べてみんな元気ならいいですよね!って、開き直って前向きに生きていきます☺️

    • 4月23日
まりまま

子供が育ってみないとやりたいこと、行きたい学校、将来の夢も何もわからないので、いくらかかるかもわからないしなんとかなると思いますよ☺️
上の子が今年受験なので塾代とか部活の遠征とかいろいろかかりますが私は下が産まれたことで今は専業主婦です。
私が働いていた時よりは好きなことは出来ていないかもしれないけど、それは親が我慢して、子供には今までと同じ生活?をさせてるつもりです🙂
でも、子供が行きたい学校が100万かかるとなれば、私も必死で働きますし、旦那も同じ気持ちだと思います!
うちの場合は上と下が離れているのでどっちにもやりたいことは我慢させずにさせてあげるつもりでいます!
年が近いとかかるお金もまとめてなので、年を少し離して産んだら大丈夫じゃないですか?
うまくいえないけど、子供のためなら親はなんでもできると思うのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思います❣️

  • ふゆ

    ふゆ

    ありがとうございます!なんとかなる、なんとかする、まさにそれですよね😆もちろん子供達が少し大きくなったら私もガッツリ働くつもりです!なんだかお金に余裕がないと…という方が周りに多くて😢子供3人の子は他の友達からお金があっていいねー!うちは今いる子に将来お金かけてあげたいからさ〜という人が多くて😅

    • 4月22日
しむりん

一生懸命考えてらっしゃるじゃないですか!
無責任ではないと思います!

それが普通の生活じゃないでしょうか?
贅沢出来ないけど、普通に生活出来るだけでもいいと思います(*^^*)

  • ふゆ

    ふゆ

    ありがとうございます!そう言っていただけるとホッとします☺️
    並みの生活させられるように私もがむしゃらに働きます!

    • 4月22日
しのぶ

食べていけないほどではないならいいのでは?
私は大学進学のタイミングで父の会社が倒産しその時は泣く泣く諦めたけれど、そのおかけで学費が安く自宅から通える学校で資格を取り、今の仕事についてるし、そこで出会った人と結婚しました。
だから大学行かなくてよかったと本気で思ってます。
話がちょっとズレたけど、旅行なんて行ける時に行ける範囲でいいし、習い事もどうしてもしたいものは大人になってからでもできるものもある、学校も行ける範囲で、自分でできることをしてあげればいいと思うので、お子さんが可愛そうなんてことないと思います!
お金があっても幸せじゃない場合もあります!
産める身体、環境があるのであればぜひお子さんを増やして、愛情持って育ててください!
私は年齢的に1人が限界なので、私の分もお願いします(笑)

  • ふゆ

    ふゆ

    ありがとうございます!
    私も自分が行きたい道にはお金がなくていけませんでしたが、同じく泣く泣く選んだ道で今の旦那と出会いました😊いつかお金がなかったせいで…と言われないような子育てを心がけます!(笑)カツカツでもしっかりした大人になってもらえるかは私次第ですよね!

    • 4月22日
  • ふゆ

    ふゆ

    下の部分を見落としてしまいました😫
    子供を産む年齢も悩みますよね…頑張って授かれれば産ませていただきます!(笑)

    • 4月22日
  • しのぶ

    しのぶ

    あまり気負わず、できることをすればいいと思います😊
    たとえお金がなかったとしても、きっとのんびり母さんのおウチならステキなお子さんになりますよ!

    • 4月22日
deleted user

お金に苦労してきて自分が親になって子どもの人数とか考える人もいれば、自分が奨学金だったから子どもも当然奨学金と考える人もいます。

考え方なので無責任とか面と向かって言う人はあまりいないと思いますよ。

私はお金ないない言ってる友人がいたのですが、そんな風に言うように育ってしまったことのほうがなんだかなぁと思ってしまいました。
お金なくても明るく生きていけるように育っていけばいいのではないでしょうか。
子ども自身がしっかり稼げるようになれば大丈夫かと。
あとは、身の丈に合った生活ができるとか、かなり重要ですよね。お金を上手にやりくりできない大人になってしまうほうが私は怖いです。

うちは義母が割とお金ダメなタイプで、息子のお金をあてにして自分は一切働かずに贅沢しています。身の丈にあったお金の使い方ができない、そういう人のほうが可哀想ですよ。そんなふうに義母を育ててしまった義祖父母は無責任だなぁと個人的には思いますね。

  • ふゆ

    ふゆ

    ありがとうございます!
    私の周りで3人子供を生んでいる子に対して、お金があっていいねとか、うちは将来考えると怖くてそんなに生めないとかいう人が多いです😢きっと3人生んだ子もそこまで裕福なわけではないのでそんなつもりで生んだのではないと思います。それぞれの価値観、育て方があってもいいとは思うのですが…。
    確かにお金がなくても明るく前向きに育って欲しいです!もちろん私も全力で働くつもりではいます😆

    • 4月22日
୨୧ きらり

自分自身、親が離婚したのもあり
贅沢な暮らしや進学などはできません
でしたが、親を無責任などとは
思ったことありませんよ!
いつも自分のことを後回しにして
そんなに回数は多くなくても
色んなところに連れて行ってもらったり、、
とても感謝してます😂💓

  • ふゆ

    ふゆ

    ありがとうございます!
    うちもいつもお金がなくて苦しい生活でしたが、親にはいつも感謝しています😊やはり最低限の生活はもちろん必要ですが、私の育て方次第ですよね!

    • 4月22日
  • ୨୧ きらり

    ୨୧ きらり

    ちなみに私も三姉妹でしたよ💓
    やっぱり家族多い方が楽しいです😆✨
    お母さんの頑張りは絶対お子さんに
    伝わると思うので自信持っていいと思います💕

    • 4月22日