※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーほ♪
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が心配で、管理入院の可能性もあると言われています。赤ちゃんの成長を促す方法や管理入院の基準について知りたいです。

この間の検診で、30週5日だったのですが、赤ちゃんが1300g程度でした。わりとずっと、小さかったのですが、小さいながらも成長してますよと言われていました。しかし、この間の検診で、平均曲線の一番下ギリギリだから、これ以上平均曲線から離れるようだったら、管理入院という可能性もあると言われ、とっても不安になっています。まだ、仕事はしていますが、ご飯はしっかり食べてます。
赤ちゃんが大きくなる方法はありますか?
また、どのくらい平均曲線から離れると、管理入院になるのでしょうか?

コメント

ap

妊娠高血圧症で入院してますが
30wの時950しかなくて
曲線より大分下でした。
1300との事ですのでまだ大丈夫かとおもいますが次の検診でどのぐらい成長しているかって所だと思います。
果物取るといいと聞きます。
妊娠高血圧症なので参考になるかわかりませんが安静にするのも必要かなと言われました!

• しーほ♪

しーほ♪

来週が検診です。大きくなっていますよーに!!
    果物いいんですね。早速明日から果物とります。
    私は逆に低血圧で。。。

なるべく休むようにしようと思います。

• 10月21日
ひつじ

不安になりますよね(*ToT)人(T-T*)

私の赤ちゃんもずっと小柄だと言われていました…

ゆっくり体を休めることはできていますか?左を下にして横になって血液の循環を良くするようにと言われましたよ!

どれくらいで入院になるかはわかりません(*ToT)ゴメンなさい。

• しーほ♪

しーほ♪

とても不安になります。

仕事をしていて、平日はあまり休めていません。。。
    なるべく休むことが大切ですね。

左を下にして、寝るようにします!!

• 10月21日
🍏かおりん

私は介護の仕事をずっとしていて、検診の度に赤ちゃん小さめと言われてました。切迫早産になり、早く産休に入らせてもらって家で安静にしてると、赤ちゃんグンっと大きくなりましたよ(*^^*)仕事しながらだとなかなか難しいかもしれませんが、身体ゆっくり休めて横になると良いかもしれません\(^^)/
どれくらいで入院になるかとかはわからなくて…すみません(;_;)

• しーほ♪

しーほ♪

もう少しで産休に入るので、産休に入ったら、ゆっく〜り休みたいと思います。

仕事も無理はしないようにします!

• 10月21日
ズラ

私は先日31w2dで1168gでしたが、小ぶりと言われるくらいで他には何も言われませんでした(・∀・)
管理入院って言われると不安ですよね(・ั﹏・ั)
でもエコーで測っても実際の体重と違ったりするのでちゃんと成長してたら大丈夫じゃないかなぁ…なんて私は気楽に考えています。
何事もなければ良いですね(*^_^*)

• しーほ♪

しーほ♪

そうなんです〜
    管理入院と言われて不安になりました!いっぱい食べてるのに、私ばかりぷくぷくになってます〜笑

お互いに無事に出産をむかえられたらいいですね☆

• 10月21日
white-lilac

私もずっと小さめと言われ、様子を見ましょうと言われていました。
私はもともと緩い糖質制限をしていて、妊娠してからも自分の体重が増えすぎないようにと続けていたのですが、50g糖負荷テストにひっかかり、75gテストをした27週くらいから、赤ちゃんの体重はだんだん増えていって平均値に近づくようになりました。(結局糖尿病ではありませんでした。)

糖尿病だと赤ちゃんが巨大児になると聞いたので、小さめならむしろ糖質を摂ればいいのかな?と思い、それからは食事でも糖質をそれなりに摂るようにしたせいか、35週の今では平均を上回る大きさになりました!

ただ、尿糖が出るようになってしまったので健診前は意識して甘いものは控えています(^-^;

果物も糖質が高いので、赤ちゃんはよく育つかもしれませんね!しーほ♪さんの赤ちゃんが無事にすくすく育ってくれることを願っています。

• しーほ♪

しーほ♪

糖質はわりととっているのですが、まだまだ足りないのでしょうかね〜(;;)

white-lilacさんの赤ちゃんもこの調子で、すくすく育ってくれるといいですね☆
    まずは果物から始めます!

• 10月21日
ぱーぷる

私もずっと小さめで様子見てましたが、31週の時に「ラストスパートかけて大きくなる子もいるから様子見てたけど、そろそろ次のステップにいこうか~」と言われて個人病院から総合病院に転院し、診てもらった結果32週から管理入院になりました。
1ヶ月の予定でしたが、先生の提案でお産まで入院になりました。
結果、子宮内胎児発育遅延ということでした。

• しーほ♪

しーほ♪

そうなんですね〜(;;)
    私もいまは個人病院ですが、総合病院への転院も可能性としてはあると言われています。
    ちなみに、32週で入院されたときは、赤ちゃんの大きさはどれくらいだったのですか??

• 10月21日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

どれくらいだったかなぁ…?
    多分1100ちょっとくらいだったと思います(^^;)

• 10月22日
  • しーほ♪

しーほ♪

そうなんですね〜
    色々教えていただいてありがとうございます(*^^*)
    来週の検診で32週なのでドキドキです。

• 10月22日

こんばんはヽ(゚ω、゚)ノ

私もこの前の30w1dの検診で
1212gでした!

確かに曲線より下で2週分位
赤ちゃん小さかったです。。
入院とかは何も言われなかったです。

検診後不安で不安で帰りの車で
泣いてしまいました(._.)

気持ちがよぉーく分かるので
コメントさせて貰いました。。

• しーほ♪

しーほ♪

私もこれまで、入院とかは言われてなかったので、イキナリだったのでびっくりしました。。

不安になりますよね。
    私もすごく不安で、その日はかなり落ち込んでいました。

ひまちゃんさんもあまり気を落とさずに、一緒に頑張りましょうね!!

• 10月22日

退会ユーザー

おはようございます!!!

わかりますわかります(._.)
    私もその日は落ち込み過ぎて
    色々ググってしまいました。

けど、赤ちゃんのこと
    信じるっきゃないですよね!

一緒に頑張りましょう!

• 10月22日
  • しーほ♪

しーほ♪

おはようございます。

私もめちゃくちゃググりましたよ!笑
    ググると更に心配になりましたが。。。

大きくなーれ♪ってお腹触りながら言ってます〜

• 10月22日
きいた

31週0日1500gで小さい小さい言われてましたが、40週4日で出産。
何を隠そう3500gオーバーでした(^^;;今や大きすぎて心配する毎日です。
そのときは休めるときは横になってとことん休むことと言われました。もともとじっとしていられない性格なので動いてましたが、33週あたりで急成長しました。

入院等の基準は分からなくて申し訳ないですが、こんなケースもあるということで!!

• きいた

きいた

ちなみに、出産前日のエコーでは推定体重3000〜3100gといわれてました。エコーはあくまでエコーです笑

• 10月22日
  • しーほ♪

しーほ♪

ここから、40週までで2000gも増えたんですね!すごい!!
    大きく育ってくれたのですね。

横になって休むことを意識しようと思います。
    ラストスパートかけて大きくなりますよに☆

• 10月22日