※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんが麻疹にかからないようにする予防法は何ですか?

今、麻疹が流行ってると聞きました。
現在4か月の男の子を育ててます。
予防接種は1歳からと聞いたのですが、赤ちゃんが麻疹にかからないようにする予防法って何かありますか?

コメント

りー

任意ですが、6ヶ月から予防接種出来たと思います☺️
空気感染なのと、感染力も強いので、麻疹に感染してる方の近くにいただけで感染してしまうと思います😭ふつうのマスクは意味がないので、外出しない・人混みに行かない位しか対処方法ないと思います😭💦

• あや

あや

やはり人混みに連れて行かないのが一番良いですよね…
    自分と旦那は幼い頃に、麻疹にかかってるので大丈夫なのかなと思いますが息子はまだ予防接種が出来ないので心配で(*´ω`*)
    6か月で任意で麻疹の予防接種が出来るなら、するかどうか検討してみようと思います。

• 4月26日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

人混みに連れて行かない、親がかからないように抗体検査及び予防接種を早めにするくらいでしょうか。。

0歳児はお母さんからの免疫が生後半年くらいまで残るらしいのですが、免疫切れたあと一歳くらいまでは麻しんの予防接種を任意でしたとしても、効果があまりでない、という論をみかけました。
月曜日にかかりつけ医にいく用事があるので、詳しく相談してみようと思ってます。

• あや

あや

やっぱり母乳の免疫は6か月くらいまでですよね…
    子供の為を思うとこれからGWもあるし、そうゆうときは尚更どこも人混みだと思うので家で大人しくしてるのが一番だけど…
    あまりにも家に引きこもりだとなんかストレスになりそうで💦
    まあ、普段からそんなに頻繁に出掛けたりもしないんですけどね😅

• 4月26日