※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

27週の健診で、経管の長さや背中の痛みについて心配です。姿勢やマッサージで和らげられない痛みがあります。原因や対処法について教えてください。

今27週で、週明けに健診予定です🙆

経管の長さって、何も言わないと測ってくれないですよね?
切迫早産とか心配なんですけど、、、。

また、今背中が痛いです:;(∩´﹏`∩);:
左側の肩甲骨下から痛くて痛くて😢
これもマイナートラブルでしょうか?
背中が凝ってるような…?
寝る前に旦那にマッサージはしてもらってるんですけど、横向いてると痛くて仰向けにならないと痛さが和らがないです😂
姿勢の悪さも原因でしょうか?
普段から猫背気味なので…😰

コメント

るい

今日27w4dで妊婦健診でしたが、頚管長を測るのが今回の検診に含まれてるって話で何も言わなくても内診で測られましたよ!

🐰

普段は測らないのですか?
でしたら、
おなかの張りがあったりすることを
伝えると測ってくれると思います。

だんだん姿勢わるくなってくるので
辛いですよね💦
横向きが痛いなら仰向けでもいいと
思いますよ!
私は臨月入るまで普通に仰向けで
ねてました🙆

しらたま。

何周目からかわかりませんが、毎回測っていましたが教えてもらえず、子宮頸管という名前すら知らず、里帰り先の病院に確認の電話をした際に質問があり、教えてもらったところ、里帰り先、受け入れギリギリだった為、産休を1ヶ月早め、2ヶ月の自宅安静となりました。

気になった時は質問した方がいいと思います!!

マイナートラブルはそろそろ増えてくるかと思います!
私もかなりの猫背ですが、30週あたりからは骨盤と腰が痛く眠れないほどでしたT^T

そま✞SOMA✞

病院によって違うかも知れませんが、私が行ってる産婦人科では、中期か後期どっちかは忘れましたが、おりもの検査の時に頸管の長さを測ってくれましたよ♪

担当医に聞いてみるのが一番かもです♪

そして左側の背中が痛いとの事ですが、肋間神経痛だと思います(ノ_<)
マッサージは効果無いと思います…。

私、肋間神経痛持ちなので。

症状としてどちらか片側の肩甲骨から肋周辺が痛み、どの体勢を取っても痛みがあり、横になると症状が和らぐ…。
そして呼吸、特に吸う時が痛い等あります。

頸管の長さについては、病院によるみたいです💦
私はお腹が頻繁に張るから頸管短くなってないか心配って相談したのに、先月一回測ったから大丈夫でしょ、って言って張りどめくれただけで内診してくれませんでした…😢

私も猫背で、妊娠前から椎間板症と言われてて肩甲骨辺りから下全体が痛いです😣
ほとんどの方が腰が痛いっていうけど、背中が痛いんですよね!!分かります!!
妊娠前に整体に行ったときは、筋肉が弱いから支えきれずに痛くなってるって言われました💦だからといって鍛えるわけにはいかないからやっぱりマッサージするしかないんですかね…。
全く回答になってないですが、腰じゃなく背中が痛いって方が他にもいることが分かって、全く嬉しいことじゃないのになんだか感激しちゃいました笑

チージー

私は健診の時にお腹が張ってたので測られました。で、切迫早産で入院しましたよ。

横で寝るとき薄めのクッションをウエストらへんにおくとらくになりませんか?

途中でおくってしまいました。横で寝るときウエストあたりに薄めのクッションしくとらくになりましたよ、私は仰向けだとお腹張るのでだめで、よこでねてましたが腰がいたくて、、、でもクッションしいたらなおりました!