※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
家族・旦那

息子のイヤイヤ期がひどすぎてもう余裕がないです。GW義理実家に三泊も…

息子のイヤイヤ期がひどすぎてもう余裕がないです。。

GW義理実家に三泊も帰省する予定なのですがかなり不安になってきました。。

そのせいなのか?イヤイヤ期でストレスが溜まってるのか、最近自分のメンタルが崩壊しそうです😭😭

義理母にイヤイヤ期がひどくて帰省をやめますと言ったらマズいですかね😵😵??

ちなみに千葉県→愛知県で車で行きます。

コメント

T

イヤイヤ期だからこそ
あたしならいって
義母や兄弟に遊んでもらい発散させます(笑)
千葉から愛知まで何時間かわかりませんが、
うちはGW五時間かけていくのが多いです!

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます(^o^)確かにイヤイヤ期だからこそ遊んでもらうと楽ですよね!

義理実家に行くと夕飯作り、片づけすべて自分なので、できるかなーとか悶々としてました😵

千葉県→愛知県は途中休憩入れて、6時間くらいです!

• 4月21日
  • T

T

うちらご飯は手伝い程度なので
    基本的に遊んでます…
    下の子はあたしにべったりですが(笑)

• 4月21日
  • ぷにまな

ぷにまな

夕飯作ってるときは義理両親が息子と遊んでくれるとは思います😄旦那は絶対帰省する気なので頑張ろうかと思います!

• 4月21日
もっけ

イヤイヤ期ヽ(´o`;すでにうちもですが
不思議な事に、私やパパ以外の人と接した方が緩和されてる気がします(*≧∀≦*)‼️

結局、自我が芽生えるけど・表現や伝え方がわからないストレス=イヤイヤ期?と、思い始めたところもありまして^_^
じぃやばぁ、たくさんの新しい刺激をもらう事で緩和されてる部分があるかも知れないです^_^✨

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます(^o^)確かにめいっこと遊んでる時はイヤイヤしてない気がします(笑)
    旦那は絶対帰省する気満々だと思うので、頑張ろうかなと思います😰

• 4月21日
  • もっけ

もっけ

旦那さんとの温度差ですよね💦
    あまり無理しすぎないで、規制されたら沢山甘えてください‼️例え、義両親でもっ‼️✨

あと、旦那さんフル活用で‼️笑

• 4月21日
  • もっけ

もっけ

規制じゃなくて💦帰省でした💦

• 4月21日
  • ぷにまな

ぷにまな

旦那はきっと一人でも帰省するつもりだと思います😥

そうですよね!あまり無理しないようにします😉

最近育児の仕方で旦那とバトルしてるのでそれも不安がありますが、頑張ろうと思います!

• 4月21日
ちゃぼ

毎日、お疲れさまです!
イヤイヤ期は本当に大変ですよね。

でも、その状況だからこそ、義母や旦那さんに助けてもらうという手もあると思います。

案外、慣れない人の前だと大人しくなったりする場合もありますよ!
(うちの息子は義両親の前では大人しいです。)

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます(^o^)
    確かにじいじばあばに遊んでもらうとイヤイヤしないかもしれませんね😉

年2回しか会わないのでとりあえず頑張ろうかと思います😰

• 4月21日
しゃち

里帰り出産で実家にいます。イヤイヤ言ってた娘が、バアバの言うことを聞くようになって後追いまでしてます。
スーパーでも寝っ転がらないし…。
歯磨きは自分でしだして…。

この違いに驚きです😅
いつもと違う環境って大事なのかな、なんて感じてます。

• ぷにまな

ぷにまな

うちの子も毎回スーパーでひっくり返ったりしてます😰

やはり違う環境は息子にとっても刺激になりますよね!

私はあまり気が乗りませんが頑張ろうかなと思います笑

• 4月21日
うに

イヤイヤ期に義実家三泊…
絶対ムリーーーー😂

なんで食事の用意〜片付けまでぷにまなさんがやるんですか?🤔
もし息子さんがギャーギャーし出したら、それら一切義母に丸投げして息子さんの相手してたら良いんじゃないですか☺️

もしくは息子くんと旦那さん2人で帰省してもらうか!笑

私の話で申し訳ないのですが、日帰りですが千葉から埼玉への義実家訪問をこの間初めて旦那と娘2人で行かせたら、ママじゃなきゃやだ!が未だにひどい娘は着いてからずっとギャン泣き、裏の公園連れてくと落ち着く、また部屋入るとギャン泣きで義両親と遊ぶことはおろか、旦那はゆっくりご飯も食べられず超イライラして帰ってきました😂
そりゃそうですよ。いつもなら私がずっと娘のご機嫌取って、ご飯もロクに食べずに義両親と話してるあいだに自分は黙々とご飯食べてるんですもん。

もう当分行かないって言ってました☺️笑

• ぷにまな

ぷにまな

2777さんはお仕事かなにかで義理実家に行かなかったのでしょうか??

私も正直車移動も6時間くらいだしその間に息子がキーキーし出すと大変出しできれば行きたくないんですよね😵けど仕事もしてないし、、、

行けない理由があまりないんです😥

食事は、元々義理母は料理が得意じゃないらしく、冷凍庫あけたらほぼ冷凍食品だったのであまり料理したくないのかもしれません。。

なので一年前行ったときはほぼ私が作りました😥

義理妹さんが来た日だけは一緒に手伝ってくれました。

旦那は息子と二人では無理と行ってたので、行くなら旦那ひとりで行くか、三人で行くかだと思ってます😞

イヤイヤ期大変ですよね😰

私自身甘ったれなので、こんな大変な時にわざわざ義理実家なんて帰省しなくてもいいのにとか思ってしまってましたが、行く!という考えの方が多くてびっくりしてます。。

2777さんの

• 4月23日
  • ぷにまな

ぷにまな

途中になりすみません😵
    2777さんの旦那さんは娘さんと二人で義理実家に行ってくれるなんて素敵です😄

• 4月23日
  • うに

うに

私も専業主婦ですが、行かない理由もなければ行く理由もないので行きたくないし行きませんでした😂
    しょっちゅういつ来るんだ、孫ちゃんに会いたいと言われる割には出されるものは毎回寿司で娘の食べるものは用意されてません(;ω;)

他にも色々ありすぎてもうほんと嫌なので、正月くらいは行くけどあとは行きたいならあんたが娘連れて行ってこいと放り出しました😂

時間とお金かけて行っておもてなしもしてくれないなんて、ますます行きたくないですよね!
    むしろ嫁か来ればやってくれてラッキーくらいの感覚なんでしょうか。。

旦那さんが行きたいなら旦那さんだけ行ってもらって、片道車で6時間は大人でも疲れますししかもGW!
    お家で息子さんとのんびり過ごしたり、旦那に内緒で少しリッチなランチしたりした方がストレス発散になりますよ♡

無理して行くことないですよー!孫に会いたいなら来ればいいし😒

• 4月23日
  • ぷにまな

ぷにまな

私も行きたい理由見つかりません😭

お寿司はおもてなしだとは思いますが確かに娘さんは食べられませんよね😥😥小さい子供いるとやはり料理しないと厳しいですよね😵

一年前義理実家に行ったとき唐揚げを作ったのですが、少し残ったので次の日に息子に食べさせようと思っていたら、義理母に
    冷凍しといて!お弁当に入れるから。

と言われてしまい、、、結局冷凍するはめになりました。。

なんか息子のために作ってるのにってなんか虚しくなりました😥

最近憂鬱すぎて自分のメンタルもなんかおかしいのでもう少しよく考えてみます!!2777さんのようにもっと自分の意見を言いたいのですがなかなか言えなくてモヤモヤしてます😰😰

• 4月23日