※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長に悩みを抱えるママさんへの相談です。出生時の体重が少なかったため、比較してしまうことがあります。

小さめ赤ちゃんをお持ちのママさん、お話ししたいです‼︎

娘は身長68センチ、体重7300gの曲線ギリギリちゃんですσ(^_^;)
もともと出生体重が1000ちょっとしかなかったのもあり、NICUにいました。
周りと比べないようにしてますが、やっぱり比べてしまってる自分がいます😢

コメント

ママリ

もう2歳ですが11ヶ月の時身長67.5体重7500でした。
出生は37wで2400だったので充分大きくなっていると思います(^-^)

• mamari

mamari

娘ちゃんが11ヶ月同じぐらいの身長体重で嬉しいです😆
    2歳で徐々に大きくなってますか?
    それぞれのペースがありますよね💦

小さい頃なんて関係ないと思いつつも、焦ってる自分がいます…

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

その子のペースがあるって分かっていても気になりますよね。

今はだいぶ大きくなりましたが標準より小柄です。保育園通っているのですがお友達のママが軽そうでいいねうちは重くて抱っこも大変と言っていました。確かに今も片手で抱っこ出来るので目から鱗でした‼

過去の私にも伝えたいのですが元気に育っていれば大丈夫です(^-^)

• 4月21日
  • mamari

mamari

他人からの軽そう〜っていう言葉も敏感に捉えちゃいます💦

元気が一番ですよね💗今の自分に言っていただきありがとうございます😊

• 4月21日
かりごん

私は2歳になる娘がいますが、発育曲線から外れてるし、周りの子達とかなり身長差あります。なので周りと比べちゃうのでお気持ちわかります。でも、その子その子の成長のスピードがあるから大丈夫!って言われる度に「そっか、そうだよな!」って納得します!

• mamari

mamari

比べちゃうんですよ💦焦らずにドーンと構えたいのですが…
    その子その子の成長スピードがありますよね♡
    と頭では分かってるのですが、月齢の低い友達の赤ちゃんに会ったり、ショッピングしてて明らかに月齢が下の赤ちゃんが大きいのを見て、大丈夫かな?と思っちゃいます😢

• 4月21日
ままり

うちの子もそのくらいでしたよ〜!
1歳7ヶ月ですが、身長72〜3cmでついこの間やっと9キロに達しました!
どこに行っても小さいと言われます(笑)
大きいより小さいほうが抱っこも楽だし、おむつの枚数も多いし気にしてません(^ ^)

• mamari

mamari

小さい!って言われますよね💦
    確かに、抱っこは超楽です⭐︎
    オムツも安いですもんね♡

ポジティブになりたいーーーー

• 4月21日
  • ままり

ままり

1歳の時、69cmの8キロでした😂
    小柄なわりに歩くのは遅く、笑
    70のズボン、今も履けます★お下がりやお祝いでもらった90の服が大きくて80をわざわざ買い足した去年の秋〜冬( ̄▽ ̄)
    同じくらいの月齢で13キロの子もいるのですが、抱っこを考えたら、、、ね!😂
    小さくて1つ悩むとすれば、歩き出した時の靴のサイズかなーと思います。しっかりしてる、つま先が少し上がってて歩きやすくなってるタイプは12cmくらいから店頭では見かけず、可愛いデザインなんかは13cmからとかで、つま先が上がって履きやすくて小さいサイズをイオンや西松屋、雑貨屋、アカチャンホンポやバースデーなど、いろんなところで探し回りました😂

• 4月21日
  • mamari

mamari

80がまだ大きいぐらいなので、今着てる春物の服は秋にも着れるので、そういう点は助かります💗

ファーストシューズをどこで買おうか迷ってたんですよ(*^◯^*)まだ歩きませんが💦
    確かに可愛いデザインは少し大きめサイズですねっ♫

• 4月21日
  • ままり

ままり

分かります😂うちの子まだ80でも大きいのありますよ〜!しばらく着られると思います☺️

1歳3ヶ月頃やっと靴を買うほど歩けるようになったのですが、10.5cmだったので本当に悩みました(笑)
    お互いに、これからが楽しみですね☺️

• 4月21日
  • mamari

mamari

これからですね❤︎
    毎日可愛くて、精神面での成長を楽しんでます(o^^o)
    ありがとうございます😊

• 4月21日
みに

明日で1歳になりますが、67センチ8キロの小さめちゃんです😅
産まれはやや小さめくらいでしたが、身長だけ曲線からでちゃいました😵
私が小柄なのであまり気にしてないです😀
小さいですが、長男より発達も早めなので😚

• mamari

mamari

確かに小柄なのか、運動系の発達は早い方です(*^◯^*)

赤ちゃん時期はそこまで気にしなくてもいいですよね?
    小学校あがるくらいに平均になれば…と長い目で見るようにします👀

• 4月21日
  • みに

みに

少しずつでもちゃんと増えてるならきっと大丈夫ですよ♡
    女の子ですし、小さくても可愛いと思います☺️

• 4月21日
  • mamari

mamari

そうですよね!
    少しずつが娘のペースなのかなぁ?と思うようにします💗

元気があれば大丈夫ですよね🙆‍♀️(*^◯^*)

• 4月21日

身長71cm、体重7kgで小柄さんです✧٩(ˊωˋ*)و✧
今は別な理由で小児科に入院してるんですが指摘されませんよ😊💞

• mamari

mamari

身長あって羨ましいです(*^◯^*)
    結構離乳食も食べてるとは思うのですが、なかなか増えないし、身長も伸びてない感じがして💦

入院大丈夫ですか?
    娘も別の件で来週2日連続通院です😢

• 4月21日

退会ユーザー

体重増えれば身長も増えるんですけどねー。と保健師に言われたんですが体重は中々増えてないです(;-;)

うちも結構食べてると思うんですが😭体質だと言われても親からすると気になりますよね😢💦心配になる気持ち分かりますよ〜(´;д;`)

入院は心雑音を指摘されたので今回の入院でカテーテル治療ってやつをやるみたいです😭本当は4日間の入院予定だったのに今回の土日は先生がお休みらしく入院長引いてます(T_T)笑

通院心配ですよね😢😢
    大丈夫ですか?💦

• 4月21日
  • mamari

mamari

今まで体重に比例して、身長も伸びていたので、どうなのかなー?大丈夫かなー?とか考えてしまいます😢

先生の都合で入院が長引くのイヤですね〜💦
    娘は眼性斜頸の疑いありで、先週に念のためMRIをとり、その結果を聞きに行くのと、その次の日は眼科です。
    同じ総合病院なのに、同じ日にしてくれない( ; ; )仕方ないですが…

• 4月21日
たい

うちも娘が小粒ちゃんです♡
いつも曲線の下にいて1歳の時に6750g、身長66cmだったので、mamari_yさんのお子さんより小さいですね!!

うちは少し前に身長がギリギリ曲線に入りました!!笑
体重はなぜか、ど真ん中…
上の子が大きめで曲線のギリギリ上にいたので、いつも周りに比べられて「小さいよねー」とよく言われたり、保健センターでも「伸びや増えが悪かったら小児科でホルモンの注射?を検討してください」と言われてました。
けど、気にしてません!!(*´罒`*)
すごく元気で健康だし、小さいのも個性なので★

• mamari

mamari

そうなんです!ホルモン注射とかが気になり💦

確かに個性ですよね💗
    ほんとに元気でやんちゃ娘です(*^◯^*)
    娘のペースで徐々に大きくなっていきますよね(o^^o)
    ありがとうございます😊

• 4月21日
^_^

うちは今年5歳になりますが、産まれた時は3000あったので割と大きかったのですが、その後曲線の下限になり、ギリギリのラインです。

小さいなぁとは思ってますが、全然気にしてません。
小さくて可愛いなぁって思ってます。
結局親が大きいとこは子も大きいし、小柄なとこは子も小柄なのだなーと思ってます。

• mamari

mamari

確かに小さくて可愛いです😍
    小さく産んでしまった原因が大きいのですが、今はとっても元気だし、気長に見守ろうと思います(o^^o)
    ありがとうございます😊

• 4月21日
さなロメン

1歳5ヶ月になる息子ですが、身長72cm 体重8.5kgのこつぶボーイです😁
オムツもSサイズでまだ余裕です❤️
成長曲線はずれてるので検診では必ず指導が入ります😂
つい先日までは何歳?じゃなくて何ヶ月?と聞かれる方が多かったです。
周りからすると小さいので気にはしちゃうけど、元気なので今は見守ってます😊

• mamari

mamari

絶対娘は半年後でも何ヶ月?って聞かれるパターンだと思います😅

他の方も書かれていましたが、元気が一番ですよね💗
    気長に見守ろうと思います(o^^o)

• 4月21日
  • さなロメン

さなロメン

産まれがちっちゃかったのに今は7キロ超えてるなんてすごいですよ❤️
    自信持ってください😊❤️

• 4月21日
  • mamari

mamari

嬉しいお言葉ありがとうございます😭なんか涙出てきます💗

• 4月21日