※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キコ
妊活

4回目の採卵で1つの変性卵子のみ。不妊治療2年、40歳で夫の両親に隠していたが、明日話し合い。治療費底をつき、明日が不安。

4回目の採卵。卵子はチョコ側にできた卵子1つだけ。それを採取しましたが、その卵子が変性卵子で、体外受精すらできなかった事に、落胆して精神的にも肉体的にももう限界が来ているような気がします。不妊治療を初めて2年。あと数ヵ月で私は40歳を迎えます。
夫の両親には不妊治療をしていることをずっとだまっていました。夫にも口止めして。子供を産めない嫁とレッテルを貼られるのが怖くて勝手にそうしました。
でも今回の事もあって、子供を産めないかもしれない確率が上がり、夫の両親に不妊治療をしていること、もしかすると子供を産めないかもしれないことを話して、これからの事を明日、話し合いたいと思っています。
今とても怖いです。
いったい何を言われるだろう…
最悪、離婚を言い渡されるのかもしれない…。
子供を産めないなら離婚しなさいと言われるかもしれないと、そんなことばかりが頭に浮かんでしまいます。
夫には弟さんがいて、弟さんはまだ結婚していません。
結婚する気もないともいっていて、少なからず私が子供を産めれば初孫になります。
でももう治療するお金も底をついてしまいました。
明日が来なければいいとさえ思ってしまいます。でもいずれは話さなくてはならないことなので、明日頑張ってきたいと思います。
すみません、心細くて呟かせてもらいました。



コメント

SNOOPY

私は、
子宮内膜症、腺筋症、両側チョコレート嚢胞、筋腫があり妊娠が難しい体でした。

主人と出逢って付き合う前に子供は無理かもしれないことを伝えました。
その後結婚し、主人のお母さんには病気があるため妊娠できない可能性が高いことを伝えました。お義父さんは結婚前に亡くなられています。主人はふたり兄弟で、兄がおります。兄は知的障害者で孫は望めません。お義母さんは、結婚してくれただけで良かったと言ってくれました。
お義母さんやお義父さんとの関係性にもよるかと思いますが、伝えることができたら気持ちは少し楽になるかなと思います。
女としての役割‥嫁としての役割‥を果たせないことに対する罪悪感、自分の存在価値いつも考えていました。
私も洗濯を干しながら、ベランダから飛び降りたいと思うことが何度もありました。でも、夫に支えられ‥ワンちゃんに支えられ乗り越えてきました。

少し話題がズレましたが‥
とにかく明日の話し合いがキコさんにとって辛い内容出ないことを
祈っています。

  • キコ

    キコ

    ありがとうございます。
    優しいお義母さんですね。
    私も女として嫁としての役割も果たせなくて、なんのために女として産まれてきたのか、女でいることに罪悪感を感じていました。
    そして何より子供好きな夫に申し訳なくて…。
    明日お義母さんとお義父さんにきちんと話をしてその上で今後どうするのかを判断してもらいたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月21日
deleted user

38歳で結婚なら義両親も子供は期待してないのでは?
失礼ですが、ご主人はおいくつですか?
ご主人がすごく若い場合は何か言われるかもしれませんが、同じくらいの年齢なら期待して欲しくないですよね。
私も不妊治療の末授かりましたが、義両親に話して孫が欲しいなら援助して欲しいとお願いしました。
できなかったらどうしようとおもうよりできるならなんでもしたいと思ったからです。
義両親や両親に治療費の援助をお願いできませんか?
またご主人は子供ができなくても関係は変わらないといってくれませんか?
それなら義両親に何を言われても気にしないことです!

  • キコ

    キコ

    夫は私より4つ年下です。
    自分の親には話をしました。
    恥ずかしい話、私の実家も裕福ではなく生活するので大変なようで、少しなら援助できるとはいってくれていますがあまり期待できません。
    夫は子供がほしくて結婚した訳じゃないとはいってくれていますが、内心子供がほしいのだと思います。
    義両親には援助の事も話してみようと思っています。
    ありがとうございました。

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    援助していただけるならしてもらって最後まで頑張った方がいいと思います。
    お金の理由だけで治療を止めるのはもったいない気がします。
    ご主人が子供がいなければ離婚などといってなければ離婚する必要なんてありません!
    私はあんなに欲しかった子供なのにほんとうに毎日大変で、主人とも喧嘩が多くなり、夫婦二人の生活もそれなりに楽しかったかもと思うようになりました。
    だからといって子供が居ない方がいいなんて一回も思いませんが、夫婦二人の生活も良いと思います。
    義両親には話されましたか?
    どうか話し合いがうまく行きますように祈っております。

    • 4月22日
いっちいし

わたしは、43歳旦那さんも43歳、結婚したのが5年前。 4年前から自分の母に言われプレッシャーを感じながら治療してきました。体外授精も人工授精も。41すぎてからは後退しかしてない気がして。今回、最後と思っていた採卵もうまくいかずに、わたしもそろそろ、諦めたいと親に言う予定。もちろん、旦那さんと二人で生きていきたいと。答えになってないかもだし、状況まったく違うかもですが、お互い、幸せになりましょう!!!

  • キコ

    キコ

    私も顕微授精を3回してどれもダメで、病院をかえて体外受精を受けるべく採卵を行ったのですが、まさかの変性卵子だったので、なんだかもう正常な卵子はできないんじゃないかと愕然としました。今まで行った顕微授精のために採卵した卵子ももしかすると変性卵子だったのかもしれません。以前の病院はそういうこと教えてくれなかったので本当のところはわかりませんが…。そんな気がします。
    私もできたら夫と離れず、二人で生きていきたい。でも夫は私より4つ年下なのでまだ再婚できるし、他の人なら夫の子供を産んでくれるかもしれない。そう思うと「離婚」がちらついてしまいます。
    どう進むにせよ、お互いの幸せを考え悔いのないようにしていきたいです。
    いっちいしさんありがとうございました。
    いっちいしさんも幸せになってください。

    • 4月21日
いづみ

私は今年37歳、結婚と同時に妊活を始めて2年ほどになります。顕微もしていますがなかなか結果が出ず子どものいない人生も考えなければいけないかなぁと思っています。私も義理の両親にも夫にも申し訳ない気持ちでいます。

キコさんのご主人は子どものために結婚したわけではないとおっしゃってくださっているようですが、もし不妊の原因が明らかにご主人だったらキコさんはご主人に対してどのように思いますか?ご主人と同じように、子どものために結婚したわけではないと思えるのであれば、ご主人のこと信じて良いのではないでしょうか。キコさんのことを大切に思ってくれているご主人であれば、きっと義理のご両親が孫のことで何かキツイことを言ったとしてもご主人が守ってくれるのではないかなと思います。

明日の話合いが穏やかに終えられるように祈っております。頑張ってください🍀🍀🍀

長々と申し訳ありません💦

  • キコ

    キコ

    朝早くに申し訳ありません。
    暖かいお言葉ありがとうございます。
    もし夫に原因があって子供ができないということであれば、私は夫が好きなので子供はほしいけど我慢できます。
    今回は私に原因が大きくて子供ができなくて、でも夫が子供が欲しいというので頑張っていました。
    夫がもし子供は諦めるというのであれば私はそれを受け入れます。
    夫はおとなしい人なのでどこまで守ってくれるかわかりませんが、今日話し合いに行ってきます。
    ありがとうございました。

    • 4月22日
はなはないぬいぬ

私もプロフィールの通り高齢です。私が子供を産まないと家は途絶えます。それでも今は結婚しない人も増えている。子供を持たない夫婦もいる。なのでじたばたするのは止めました。親がなんといっても夫婦の気持ちが大切です。私も旦那に、私と別れて若いお嫁さんもらえば…といったことがありますが、子供のために結婚した訳じゃないと言われました。私ももう時間がないのですが、今年一杯でダメなら終わりです。あとは夫婦で暮らしていきます。

  • キコ

    キコ

    朝早くに申し訳ありません。
    私も実家には兄がいますが未だに結婚していません。結婚する気がないんだと思います。夫の弟さんも結婚していません。そして結婚する気がないと言ってるそうで、結局私が産まないと、もしかすると両家は途絶えます。
    私は凍結できるほどの卵子はとれなくって毎回採卵。そして今回1個の卵子は変性卵子。健康な卵子はもう望めないのかもと感じています。
    私もあと1回だけ頑張ってみたい。
    だから、話し合いに行ってきます。
    朝早くに長々と申し訳ありません。
    ありがとうございました😌⤵️

    • 4月22日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    あなた一人がプレッシャーを感じる必要はありません。気持ちを伝えるだけ伝えてみましょう。私も回りはもうやめればいいのにと、内心思ってるけど治療を続けます。あとで後悔したくないので。人のせいにもしたくないですしね…(^_^;)ファイトです(^^)

    • 4月22日
  • キコ

    キコ

    ありがとうございます。
    これから頑張ってきますp(^^)q

    • 4月22日