※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチョ
子育て・グッズ

8月の中旬に曾祖母の33回忌があり、猛暑の中、乳児を連れて行くのに抵抗がある。法要を欠席したいが非常識かどうか悩んでいる。皆さんの意見を聞きたい。

8月の中旬に曾祖母の33回忌があります。
それに誘われたのですが、例年のことを考えるときっと猛暑だと思います。
お寺で一時間ほど読経→割烹で食事。という流れらしいのですが、皆さんは乳児を連れていきますか?
ちなみにお寺には扇風機はあるけどエアコンはなく、おむつを変える場所などもありません。
割烹ならエアコンも効いているしオムツを変える場所もあるのでいいのですが、猛暑の中お寺に一時間以上乳児を連れて行くということに抵抗があります。

そのことを母親に伝えたら「私の時は赤ちゃん連れていった」と言い返されました(当時と今では気温上昇が全然違うよ!と伝えましたが…)

私としては脱水や熱中症が恐いし連れていきたくないのです。法要を欠席したいのですが、非常識なのでしょうか?皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

♡コキンちゃん♡

私なら連れていきます!
中なら日陰ですし、1時間くらいなら気になりません。
水分はあげればいいし、直前にオムツ替えとけばいいかな~と!
欠席するからといって非常識だとも思いません(^-^)

• マッチョ

マッチョ

日陰になるので外よりはマシなんですが、地域的に蒸し暑いので大人でも汗だくになってしまうんです💦
    でも非常識と思われないみたいで安心しました!

• 4月21日

出なくてもいいと思います!
暑くてぐずるかもしれないですし、
それで文句言われたら腹立ちますよ😤

• マッチョ

マッチョ

きっと暑くてぐずりますよね。それこそ法要どころじゃなくなりそうです。

• 4月21日
あや

私なら行かないです。
子供が脱水になるかもしれないし、そんな暑い中泣かずにお利口さんに過ごせるとも思えませんし。
どうしてもというなら食事から合流します。

• マッチョ

マッチョ

やっぱりそうですよね…!!!!
    連絡して食事からの合流にしようと思います。

• 4月21日
まさにゅー

私だったら行かないです…
お母さん、お孫さんの事なのに厳しいですね(>_<)

• マッチョ

マッチョ

いつもは孫にデレデレの母親も何故そこだけ厳しいの!?って思って聞いてみたら、顔見せできてない親類達に息子を見せたくて連れてきて欲しかっただけみたいです…。先ほど電話して判明しました。
    親類に見せるだけなら食事だけでいいじゃん!ということで、今回はお寺は遠慮して食事だけにしたい。と話したらすんなりオーケー貰えたので良かったです。

• 4月21日
  • まさにゅー

まさにゅー

可愛いお孫さんを親戚に自慢したかったんですね!!最初からそう言ってくれたら良かったのにって思っちゃいますね(笑)良かったですね(o^-^o)

• 4月21日
モコケロ

お寺に嫁いだ者です。
まだ理解が出来ない赤ちゃんにとって、法要の間じっとしていることは難しいですし、お寺に冷房があるところは少ないので、温度調節の問題もありますよね。私の意見としてはママであるマッチョさんが連れて行きたくないのであれば無理に連れて行かないのがベストではと思います。
非常識とは思いません。
私も同じ立場なら遠慮するかもしれません。赤ちゃんに責任を持つのはマッチョさんなので、お母様に何を言われても、ご自身の意思を伝えていいと思います。
御先祖さまを想う気持ちは、法要の参加だけで決まるものではありませんし、ご自宅で曾祖母さまに手を合わせ想いを馳せるだけでも充分だと思いますよ!

• マッチョ

マッチョ

電話で話をして食事だけの参加に決まりました。
    モコケロさんの言う通り、法要の日は曾祖母に手を合わせて想いを馳せようと思います。

• 4月21日