※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるりん
家事・料理

最近、副菜のつくりおきをしておくと楽だと気付きました。みなさんはど…

最近、副菜のつくりおきをしておくと楽だと気付きました。みなさんはどんな常備菜を作ってますか?

私はかぼちゃ煮、にんじんしりしり、マカロニサラダ、春雨サラダ、なすの南蛮漬けかなすの煮びたしが好きでよくつくります。

明日買い物へいって、色々つくりたいなぁと思いますので、アイデアをいただけると嬉しいです😊

コメント

ぺさな

私はキンピラが好きです💡
ごぼうとかレンコンで作ります🤗
あとは、大学芋も好きです♡
大学芋の餡は作るの苦手なので絡めるだけの餡を買ってきてます!笑

• さるりん

さるりん

きんぴら最近作ってないです!!作ります〜!大学芋も食べるのは好きですが作ったことありません😳絡めるだけの餡があれば簡単そうですね!明日のスーパーが楽しみです!

• 4月21日
♡Mママ子♡

私は、ちくわとしめじと人参のきんぴら、無限ピーマン、小松菜とじゃこのふりかけ、サツマイモの甘煮、ひじきの煮物よく作ります(*´╰╯`๓)♬

• さるりん

さるりん

たくさん教えていただきありがとうございます♡私どうしても緑のアイデアが少なくて😩小松菜はいつもナムルしか思いつかず!ふりかけつくってみます〜!

• 4月21日
ぺこ

小松菜のおひたし、ほうれん草のごまあえ、白和え、きんぴらゴボウ、筑前煮、タコときゅうりとわかめの酢の物です😊🌼

• さるりん

さるりん

体に良さそうなものばかり!!小松菜かほうれん草!絶対安くなってるので買ってきます〜😋

• 4月21日
まんまる*

みなさんの以外でだとたたききゅうりが好きです🎵
ごま油が効いて好きですね◎

• さるりん

さるりん

たたききゅうり作ったことありません〜!!きゅうり買ってきます😋

• 4月21日
マリーゴールド

私は切り干し大根が好きです(*^^*)

• さるりん

さるりん

切り干し大根も美味しいですね🤗いつでも作れるように明日買ってきます〜👍

• 4月22日

みなさんの回答参考になりますね✨

うちは、息子が食べるものを作らなきゃなのでレパートリーがあれかもですが、、

カボチャ煮、大学芋(揚げない)、切り干し大根の煮物、切り干し大根のベーコン炒め、れんこんとニンジンのきんぴら、おから煮、ニンジンのマヨネーズサラダ、ポテトサラダ、ブロッコリーの固茹で(調理しやすいように)、お付けもの、手作りなめたけ、長いもの醤油付け、大根葉の炒め物、厚揚げのにもの、

とかですかねー

こどもがいないときは、ごぼうサラダとか、きのこのマリネとか、ピーマンの塩昆布炒めとか、なすの煮浸しもつくってました🌼

• さるりん

さるりん

いや〜!!レパートリーたくさんあってすごいですね🐥🐥🐥美味しそうなものばかりですが、切り干し大根のベーコン炒め!切り干し大根は煮物しか作ったことないです!これはちょっとレシピ探します😙
    なめたけって自分で作れるんですか!ちょっと作ってみたい!
    これは明日の常備菜作りが楽しそうです😋

• 4月22日
かんな

皆さん以外のだと切り昆布の煮物作ります♪
常備菜あると便利ですよねー😃

• さるりん

さるりん

切り昆布とはあの細い昆布でしょうか??お惣菜で食べたことはあります!美味しいですよね〜!明日スーパーで昆布探してみます🤭明日はいろいろ新しいメニューが作れそう!ありがとうございます!

• 4月22日