※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

麻疹について、母子手帳がなく過去のかかり方や予防接種の有無が不明。神奈川平成7年生まれの予防接種について、全国共通か、一度のみか確認したいです。

麻疹についてなんですけど、手元に自分の母子手帳が無い為確認できず、自分が過去にかかってるのか、予防接種を受けているのか、が確認できません💦

グーグルやママリで調べてみていると予防接種の年代等が書いてあったのですが、それは全国共通の物ですか?

神奈川平成7年生まれなのですが、この場合は一度のみの摂取でしょうか…?

調べても分からなかったので回答頂けると嬉しいです(;_;)!

コメント

ヒロ

予防接種は国が定めてるので全国共通ですよ。
今の26歳以下は2度接種推奨世代なので2回されてるはずです。
もちろん推奨なので親が受けさせてない場合もありますが

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    そうなんですか!!
    おしえてくださって助かりました☆

• 4月21日
こぐま

ちょうどNHKニュースでやっていて、画面を撮ったものありました!お役にたてば。

• ぴぴ

ぴぴ

画像まですみません!!
    とても助かります😢!
    ありがとうございました☆

• 4月21日
こぐま

ちなみにわたしは二回うけたはずなんですが免疫を調べるとついてなかったので、もう一度受けました。市の助成は風疹の注射で使ってしまいまして、自費で7000円ほどかかりました。

• ぴぴ

ぴぴ

免疫がつかない場合もあるのですか…
    本当にこわいですね…

• 4月21日
  • こぐま

こぐま

妊娠中なんですね。わたしは産後病院で風疹の抗体は確認しましたが、麻疹の抗体が全くないのではなく、ギリギリ足りないくらいの数値で、再度打つべきか医師に尋ねたところ、妊娠中の風疹は怖いんだけど麻疹はそれほど気にしなくてもねー、というものでした。気になってそれから一応うけておいたのですが、まさか麻疹が流行するとは。妊娠中の麻疹の胎児への影響など調べてらっしゃるのでしょうか。ご心配ですよね。どうぞ何事もなく、元気なあかちゃんを産んでくださいませ

• 4月21日
  • ぴぴ

ぴぴ

わたしも風疹の事だけを心配していましたがまさか今麻疹が流行るとは…
    麻疹は赤ちゃんへの影響はそれほど心配しなくていいみたいなのですが流早産の心配が高くなるそうです…
    まだ20週なので心配は尽きないですが何事もなく出産出来る事だけを祈ります…
    ありがとうございます😊!

• 4月22日
そま✞SOMA✞

母子手帳と言うのは、ご自身の赤ちゃんの時の物でしょうか?

予防接種は全国共通です。
風疹の予防接種を受けても抗体ができない体質の方もいるみたいです💦

あと、病院によってやり方が違うのか分かりませんが、母子手帳を貰って最初の健診で妊娠初期検査を行い風疹に抗体があるか、トキソプラズマ、梅毒等の一通りの検査があるのですが、お子様の母子手帳や初期検査をやったって記憶はありませんか?

• ぴぴ

ぴぴ

分かりづらくてごめんなさい!
    自分の子供の時の事でした!

初期の血液検査に麻疹の検査がなくて分からなかったので💦

予防接種は全国共通なのですね!
    ありがとうございます😊

• 4月21日
  • そま✞SOMA✞

そま✞SOMA✞

産婦人科で風疹の抗体があるか検査したいと申し出ればやってくれるのではないでしょうか(●´ω`●)

ただ、抗体ができない体質だと何回打ってもダメみたいです(;´д`)

私の姉が第一子妊娠の時に抗体が無い為
    出産後、予防接種したみたいなんですが
    3年後に第二子を妊娠した際に抗体検査したら
    抗体が無かったらしく、結果、体質で風疹の抗体がつかないことが分かったらしいです(ノ_<)

調べてもらうのもありだと思います♪

• 4月21日
  • ぴぴ

ぴぴ

風疹の検査は初期にしてもらってて抗体がない事がわかってるんですけど麻疹の検査はしてもらえなくて😥
    これだけ流行ってしまうと怖いので検査だけしてもらおうかと思います…
    ありがとうございました☆

• 4月22日