※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チームNY
子育て・グッズ

母乳育児について、双子育児で完母に移行したいが子どもたちが満足せず、不安を感じている。混合育児も考えているが、完母に移行できるか不安。

母乳育児について。
現在、いずれ完母に移行出来るよう、日々頑張って授乳をしています。完母に移行したい理由は、双子育児のため、哺乳瓶を洗ったりという手間を出来る限り省きたい、ゆくゆく外出するときに、なるべく荷物を減らしたいという思いがあるからです。

しかし、子どもたちが満足してくれないことも多々あり、自信を少しずつ無くし始めています。
男の子2人ということもあり、桶谷式のマッサージにも通い、おっぱいの状態を見てもらったりもしました。先生には、たくさん出るおっぱいだから自信持って、楽しい気持ちで頑張って、と言われましたが…マッサージに通っても、足りていないかな?と感じることが多々あります。

私も頑なにこだわっているわけではないので、おっぱいを何度かあげても泣き止まないことがある場合は、ミルクをあげるようにしています。そうすると、割と子どもたちも落ち着いたり、ぐずり方が変わるような気がしています。
夜中の間は、母乳だけで過ごせており、授乳間隔も2時間程はあいています。

最近は、朝起きてから昼過ぎまで寝ないことも増えました。来週末で2ヶ月なので、日中起きている時間が増えたというともあるかもしれないし、眠そうにするのになかなかぐずって寝付けず、結局昼を迎えるという感じでもあるため、母乳がなんとなく足りていないから、子どもたちも寝付けないのかな…と心配しています。

今回初産のため、母乳育児が軌道に乗るようになるには、時間がかかることも頭では理解していても、子どもたちがいくら自分のおっぱいを吸っても泣き止んでくれないこと、泣き止んでも数十分後にはまた泣き出してしまい、ミルクを飲んで落ち着く子どもたちを見ていると、このままで良いのかな?と不安になってしまいます。

子どもたちにひもじい思いをさせてしまうぐらいなら、潔く混合に切り替えた方が良いのかなと。それとも、こういう時期をも乗り越えて、完母に移行される方もいらっしゃるのでしょうか?

長文すみません。よろしくお願いします。

コメント

とーやん

とってもお気持ち分かります!!
完母でいきたい。けど、そこまでこだわってる訳ではないけど、やっぱり…

ミルクだと寝てくれるのに、おっぱいだとすぐ欲しくなり、足りなさそうにする息子。

混合でいこうと吹っ切りたいのに、吹っ切れてませんでした。周りが完母が多かったからかな。でも、この前ハーフの子を産んだママ友に会い、混合だけど全く抵抗なく、ミルクを与えてる姿をみて、なんだか私も吹っ切れました。海外だと、ミルク育児が多いそうで。

もう少し、ミルクの回数を増やして、自分もラクしよう。いつか安定して、おっぱいだけでいけるならラッキーと思うようになりました。回答になってないと思いますが、完母になれればいいですね!!

• チームNY

チームNY

大変だからこそ、ミルクで自分も休憩出来るように、そしていつかは…
    そのように、気持ちを楽に持つことも大切なんですよね。もう少し、考え直してみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月22日
ママ

私も双子を完母で育てましたが、おっぱいが必要量でるまではほんとに大変でした。
うちの子は一人一か月入院だったので、その子が帰ってきてからはほんとに大変でした。哺乳瓶に慣れていたので、おっぱいを飲むのが本当に下手で、ちゃんと飲めるようになったのは生後4か月くらいでした。
どれくらい飲めてるか不安で毎回体重計で測定して、規定量より足りない場合は搾乳かミルクを哺乳瓶で飲ませてました。授乳のサイクルは、一人目30分授乳、二人目30分授乳、電動搾乳機で30分搾乳、90分休んでまた授乳という感じでした。それを夜中も休みなく続けた結果、生後4か月くらいで搾乳なしの完母になりました。おっぱいを飲みたくて待ってる間たくさん泣かせてしまったし、今考えれば混合でもよかったと思いますが、そのときは取り憑かれたように完母にこだわってしまいました。
完母にしたいようでしたら、同時授乳をはじめると一気に母乳量が増えたのでおすすめです。うちは一人がおっぱい飲むのが下手すぎで4か月前くらいにやっと同時授乳できるようになりました。

• チームNY

チームNY

双子を完母で育てられた貴重なお話、ありがとうございます。
    授乳と搾乳を繰り返されて、4ヶ月で移行されたのですね。私には、そこまでの根気がないかもしれません。

今も、同時に泣いたときは同時授乳をしているので、出来るところは努力していきたいなと思います。

• 4月22日