※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

実家滞在中、10万円のお礼を旦那がGWに渡すことは大丈夫でしょうか?母のサポートについても意見を頂きたいです。

現在実家に里帰り中です🙂

実家へのお礼のことなのですが、予定では3ヶ月程滞在予定で、車がないので検診の時は基本的に母が送り迎えをしてくれていることもあり、産後自宅に戻る前に10万円程は渡そうと思っていました。
私から、ではなく旦那から渡してもらうのに旦那がこちらに来るのが出産時だけの予定だったのですが、GWでこちらに泊まりに来れることになったので、ありがとうございました。ではなく、よろしくお願いします。の意味で最後ではなくGWに来たタイミングで渡すのも大丈夫でしょうか??
また、母が心配性なこともあり仕事をセーブして半日家に居るようにしてくれているので、10万円では少ないのかな??とも思うのですがその点に関してもご意見頂けると嬉しいです。

コメント

あずき

里帰りした最初に主人から十万円渡してもらいました。
これからよろしくお願いしますという意味で。
GWにご主人が来られるなら、そこで渡してもいいと思いますよ。
最後だと向こうから出産祝い貰うからなんだか渡し合いで相殺みたいになりません?

金額も明らかに十万以上親にお金を使わせてたりしたら帰るときに追加するかもしれませんが、基本、十万円も渡せば充分だと思います。

• ぴ

回答ありがとうございます。
    一応、旦那から渡してもらうのに最後になってしまうかな?と思っていたのですが来れることになったのでGWで渡そうかと思います。
    ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

• 4月21日
はるか

私も里帰り出産しました(*^^*)

半年くらいいる予定なので里帰りした日に私は自分で母親に12万渡しました〜🤣笑笑
息子のオムツとか買って来てもらうこともあると思うしそう言うの含めてそこから出してーって言いました。その方がこちらも小額ですが滞在費払うと居やすいですしね。
出産前に赤ちゃん産まれたらもう行けないからと毎週外食や旅行連れてって貰ったので金額的には全く足りないと思います‼️

両親との関係性にもよりますが、お金に関しては気持ちの部分なので多い少ないは関係無いかなー?って私は思いました。払わない人もいると思いますしもっと多く払う人まちまちだと思いますょ☆

• ぴ

回答ありがとうございます🙂
    私も、ただ居るのも少し気が引けて、お金を渡した方が気持ちが楽かなと感じてます😶
    とても参考になりました、ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

• 4月21日
  • はるか

はるか

実際に渡した時の事ですが、、、
    うちの親は私からお金渡して貰えると思ってなかったみたいで母から父親にもお金貰ったからねーって報告してました‼️
    我が子の成長??が感じられて?笑 親は満足そうでしたょ!これで足りるか怪しいけどって言われた時は華麗なるスルーを決めました 🤣笑笑
    うちは親子関係そんな感じなのと、不必要な物は買わない親なので物あげるよりは旅行の費用の足しとかになるお金の方が喜ぶのわかってたので(*^^*)
    ついでに滞在している間の母の日のプレゼントとかはすでに発送手配しているのでサプライズで当日届く予定ですヽ(●>∀<●)/

• 4月21日
  • ぴ

そうなんですね!😮うちの親は受け取ってくれるか微妙ですが、自宅のリフォームのこともあって長めにお世話になるので、旦那はちゃんと渡したいと言ってました🙂
    私も、母の日はサプライズしようと思ってます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    素敵な意見が聞けて良かったです💗

• 4月21日
  • はるか

はるか

いえいえ、参考になればお役に立てて良かったです❤️
    もし断られたら、子供用品とか買ってきて欲しい時にそれから出して貰ったら良いからーってやんわり言えば良いのかなーって思いますょ〜(*^^*)それでも断られちゃいますかね?!
    今から出産ですもんね(*^^*)
    残り少ない妊婦生活頑張ってください☆
    赤ちゃんに早く会えると良いですねヽ(●>∀<●)/

• 4月21日
  • ぴ

たぶん、最初はいらないと言ったとしてもうまく言えば受け取ってはくれるかなー?と思います(ˊ꒳ˋ)♥︎

本当に助かりました、ありがとうございます💗

• 4月21日
  ミチル

お礼は渡しますが10万も必要ないと思います。

そして現金よりも物のほうがよくないですか?

今は一人目のようですが、
2人目、三人目になったときに
また10万も渡せますか?

初めに10万にしてしまうと、それ以下にはできないとおもいますし、
子供が大きくなるにつれ金銭的にも厳しくなるとおもいますけど

私は実家の
お礼は
圧力鍋にしました。

その当時は弟もいて、祖父母のご飯も作ってたので

二人目のときは、
ハンド掃除機にしました。
ペットが多く毛の掃除が大変そうだったので

あくまでも私の意見ですので参考程度にしてくださいね!

• ぴ

物を渡すことも考えたのですが、何を聞いても欲しいものがないようで、、使わないものをあげるくらいなら現金の方がいいかと思っていました。
    うちは、赤ちゃんのためという名目で空気清浄機などいろいろ用意して貰ってしまったことや仕事をセーブさせてしまったことを含め10万円かなと思っていたのですが、金額については旦那と再検討しようと思います( ᵕᴗᵕ )
    ありがとうございました。

• 4月21日

私の価値観では、10万多いかなと思います!というか、産休育休もあり私の収入なく、そんなに余裕がなかったので💦
私は生活費3万、あとは父、母、祖母にそれぞれお世話になったという気持ちとして5千円ずつ、帰る時に出産祝いも頂いたので、後日にそのお返しもしました!
でも、金額はそれぞれのご家庭によると思うので、余裕があられるなら、10万でもいいと思いますよ!

• ぴ

そうだったんですね( ˙࿁˙ )金額については旦那とまた再検討して決めることにします。
    ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

• 4月21日

よろしくお願いしますで渡せばいいと思いますよ😊
けじめかな?と思うので、旦那さんから渡してもらった方がいいかなと😊
実家とはいえ、家を出て独立してからお世話になるわけですし😅
渡した時にいらないよとかもう少しとかお話があれば、その時に対応してもいいのでは?
私は一人目は同じくいろいろ環境整えてもらったので、月5万渡してました😋

• ぴ

回答ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
    私も、旦那を立てる意味でもそうですがやはり旦那からうちの親に渡してもらおうと思います👌🏻
    どんな反応をするか分かりませんが、とりあえず渡してみようと思います(・・)
    参考になりました、ありがとうございます🙂

• 4月21日