※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teee
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの排便ペースについて、3〜4日に一回大量にすることもあります。他のママさんも同じような経験をしているかもしれません。

来週で生後3ヶ月になります。
同じくらいの子を持つママさんに伺いたいのですが、排便のペースってどのくらいですか?毎日しますか?
うちは3〜4日に一回大量にします💩
あまり快便とは言えないので少々不安で…
ちなみにミ7:母3です。

コメント

ぽん

うちも来週で3ヶ月です!
毎日しますよー...♪*゚
たまにしないときは次の日の1回目が大量です(´・・`)
ちなみに完母です!!

• teee

teee

毎日ですかー。うらやましいです。
    母乳が追いつかなくてだんだんミルク寄りになったんですが、それに合わせてだんだんペースが遅くなってしまいました😭

• 4月21日
  • ぽん

ぽん

してたら申し訳ないですが
    今日うんちしてないなーと思ったら
    お腹を円を書くようにさすってたら出る気がします😊

• 4月21日
  • teee

teee

円を書くようにですねー!
    これから適度にマッサージしてみます。
    ありがとうございます😍

• 4月21日
ココア

私も来週で3ヶ月になる娘がいます🍀
娘も排便のペースは基本的に2〜3日に1回で大量にします💩

初めは不安でしたが、病院の先生や母乳外来の先生に相談した所、個人差があるから気にしなくて大丈夫だよ🙆‍♀️
と言われました🍀
なので私は丸3日出なかったら、綿棒浣腸するようにしてます😊

ちなみに完母です🤱

赤ちゃんは話せないので不安になりますよね😭

• teee

teee

私も丸3日出なかったら綿棒浣腸してるんですが、一昨日初めて4日空いてしまったので不安になっちゃいました…
    もう少しペース上がってくれると嬉しいんですけどね〜😅

• 4月21日
しゃけけ

うちのこは、3日にいっぺん大量に。もしくは5日にいっぺん大量に。便秘だと思い、小児科できいてみると、生まれつき最初からそうゆうこなら、便秘じゃなくてその子の体質だから、おなかが張った感じもないなら全然大丈夫と言われました!
ちなみにうちのこは生後3ヶ月ごろからだいたい2日にいっぺん、3日にいっぺん、でるときは三日連続って最近ありました!
機嫌もよくて飲みも悪くないなら大丈夫です😌

• teee

teee

5日にいっぺんのときあります⁉︎
    体質なんですね〜。確かにお腹が張った感じはないので大丈夫ですかねー。
    飲みも悪くないし、ちょっと安心しました😌

• 4月21日

うちも月末で3ヶ月になります。だいたい1日に1〜2回くらいで、時々2日に1回もあります💩機嫌悪くて便秘でしんどいのかなーと思ったらワセリン塗った綿棒で肛門刺激して排便促してます。うちもミルクメインの混合です。

• teee

teee

いいですねー!私の理想のペースですそれ!なんか苦しくてしんどそうだから綿棒で浣腸するんですがやっぱりペースは変わらないので体質かもです😅

• 4月21日

退会ユーザー

お風呂の時がお腹もあったまるのでスキンシップがてらのの字にマッサージもします☺️体質もありそうですよね。うちはすこやかM1のミルクなんですが、ミルクによっても出やすいものあるみたいです!

• 4月21日

退会ユーザー

周りでも、はいはい というミルクは便秘になりにくいみたいです!どうしても辛そうならミルクを変えるのもありかと!🙌

• 4月21日
  • teee

teee

お風呂上がりはマッサージの効果が出そうですね!
    ミルクに寄っても変わるんですね〜。知らなかったです😮
    うちは今アイクレオなんですが、すごく苦しそうにしてたらはいはい飲ませてみます!

• 4月21日
ぶりぶり

混合で寝る前だけ一度もミルク飲みそれ以外は母乳です。
1日に最低でも2回はします🤓
多ければ4回ですね💩
新生児の時便秘になりがちで優しくお腹さすってました!笑そしたら出てましたよー😊たまたまかな?💕

• teee

teee

いいペースですねー。うちは2ヶ月手前くらいまでは完母で毎日出してくれてたんですが母乳追いつかなくてミルク増やすようにしたらだんだんペース落ちてきて…って感じです😓

• 4月21日
うさここ

4ヶ月の娘がいます🌸
完母です。

毎日必ず1〜3回大量に出ます。
いつも朝、昼過ぎに出るのですが一度昼過ぎても出なくてやさしく「の」の字でまわしてあげたら割とすぐドゥルルルと出ました✨

• teee

teee

すごいですね!うらやましい!
    しかもちゃんと体内時計のリズムが出来上がってるんですねー。エライ!
    うちものの字マッサージしてみます😁

• 4月21日
もも

今3ヶ月の息子も2ヶ月ごろは3〜4日に一回大量にしていました!
だんだんと回数が増えて今は週に5〜6回するようになりましたよ😊
ちなみに母9:ミ1です!

• teee

teee

回数がふえたんですね。
    うちは回数が減ってしまったんです…
    完母だったのをだんだんミルク寄りにしていってるペースに合わせるように🤣

• 4月21日
ともとも

双子ですがふたりとも大体は1日1回でます。
でも出ない時もあるのでお腹のマッサージ、綿棒刺激をして1~2時間しても出なければ浣腸をして出させてます。
前は4日ぐらい出ないこともあったので大学病院のNICUも見ている小児専門医に聞いたところ毎日浣腸してでも出した方がいいと言われました。成長段階で腸に便が溜まると腸が伸びてしまいどんどん便秘が酷くなると言われたので😭

• teee

teee

え⁉︎そうなんですか!腸が伸びるとゆうのは初めて聞きました💦
    お腹のマッサージ意識して毎日してみます!
    双子ちゃんの子育て頑張ってください❣️

• 4月21日
さーさ

もうすぐ4ヵ月です!
完母ですが毎日大量です💩
大量を3-4回、おむつ変える度にちょびちょびしてるので1日10回以上してるのではないかと...
お腹ゆるくて心配ですが体重は充分すぎるほど増えてるのであまり気にしてません😅
そのぶん授乳が大変ですが(´・ω・`)

• teee

teee

凄まじいペースですね😅快便すぎて逆に心配になりますが成長は順調なんですねー。うらやましい!確かに授乳は大変そうですね(笑)
    頑張ってください😃

• 4月21日

2~3日に1回だったのが
ここ数日は毎日出てます!
量は多くも少なくもなくって感じです笑

完ミです( *´︶`*)

• teee

teee

完ミでちゃんと毎日出るんですねー。
    うちは母乳が追いつかなくてミルクを増やしていったら毎日だったのが3日にいっぺんくらいになってしまいました…
    もうそれがその子の体質なんですかねー😌

• 4月21日

退会ユーザー

体質もあるかもですね(><)
    前にお母さんの体質が子供に
    似る事もあると聞いて
    私自身もかなり便秘なので
    遺伝かな~?と(><)

• 4月21日
  • teee

teee

そうなんですか⁉︎だとしたら私もかなり便秘なので似ちゃったんですかねー😂
    ついでに太りやすい体質も似ちゃうかもです(笑)

• 4月21日
あいむ

私も来週で3ヶ月です。
1日1回は必ずでて、多いときは5回ほどでています。
排便のペースもそれぞれだから気にしなくても吐いたり飲みがたりないとかなければ大丈夫だと思いますが。前に保健師さんに3~4日に排便あれば大丈夫って言ってましたよ。

• teee

teee

うちも出来れば1日1回は出てほしいなーと思ってたんですが、日毎にペースが落ちてしまいました…とりあえず頻繁に吐くとかもないし、許容範囲内なので様子見る事にします😋

• 4月21日
みい

2ヶ月までは1日1回してたのが、3ヶ月に入ってから2、3日に1回大量にするようになりました

• teee

teee

うちもそうなんです!2ヶ月に入った頃くらいから2日に1回、3日に1回とかになって一昨日初めて4日空いたので少々不安になって聞いてみました😅

• 4月21日
まめた

個人差があるからあまり心配しなくていいと思いますよ(*´-`)私の所は完母ですが、ペースとしては2日~3日大量に一回で出したり、毎日でたりとバラバラです
小児科で相談したときは3日でなかったら3日目の晩か4日目の朝に綿棒浣腸してみたらと言われました🙆

• teee

teee

もう、これがこの子の排便のペースなんだって思った方がいいですよね!
    1週間とか出ない訳じゃないし普通に元気なんで、浣腸したりマッサージしたりしてボチボチ様子みてみます😃

• 4月21日