※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっつ
子育て・グッズ

6か月未満の赤ちゃんのネントレ経験を聞きたいです。どの方法で効果が出ましたか?経験を教えてください。

6か月未満からネントレされてた方、どのような方法でネントレされてましたか?
効果はどれくらいででましたか?
赤ちゃんにネントレはかわいそう、という意見が絶対多いと思いますが、今回はネントレされてた方の経験をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ

ネントレ…かわかりませんが、1ヶ月過ぎた頃からお布団に置いて寝かしつけることを意識しました!
多少泣くときは体を近づけて安心させてあげたりすると泣き止みました。
ギャン泣きになっちゃったときは抱っこしちゃってましたが😅徐々に抱っこじゃ寝てくれなくなって、3ヶ月前あたりからは昼寝も夜も勝手に寝てくれます!

• つっつ

つっつ

ありがとうございます!
    抱っこじゃ寝なくなるって、びっくりです❣️
    ギャン泣きしたらすぐ抱っこされてましたか??

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっとさみしいですけどね🤣
    今ではご機嫌で可愛くてたまらんってときにたくさん抱っこさせてもらってます(笑)
    うちはすぐ抱っこしちゃってました💦
    放っておけば泣き疲れて寝たのかもしれないけどそこまで泣かせるのはかわいそうで😣泣き始めのほうで、これはこのまま寝そうだなっていうときと、これはギャン泣きするやつだなっていうのがわかるので無理そうだと思ったら抱っこで落ち着くまでゆらゆらしてました!
    娘は幸いにも背中スイッチがないのか置いても泣かなかったのでそこは助かりました✨
    次第にお風呂上がり・暗い部屋・お布団という条件で寝るということがわかるようになったのか、自分で指しゃぶりをして寝るようになりました😊

• 4月21日
たっこ

うちはきちんとしたネントレではなかったのですが、
朝はしっかり朝日をあびて、
夜はお風呂後から部屋を薄暗くして、
寝る前の授乳の時には豆電球にして、
授乳後には真っ暗にして隣の部屋のモニターで見守るという感じにしていたら、
わりと自分で寝てくれるようになりました👶

• つっつ

つっつ

ありがとうございます!
    泣いててもモニターでしばらくは見守る、という感じでしょうか??
    朝日を浴びる、大事なんですね。朝しっかりお散歩させてみます。

• 4月21日
はなのこ

1ヶ月過ぎた頃ぐらいからやりました!それまでは、寝落ちでしたが、徐々に寝落ちしなくなって抱っこでゆらゆらしてから寝かせてたんですが、抱っこで寝かせる癖をつけたくなかったので、おくるみして真っ暗な部屋で授乳して、そのままベビーベッドに置いて寝るまで隣で息を潜めて様子見、20分以上泣くようなら一度抱き上げておくるみ直して軽く授乳して置く、を繰り返す。っていうのをやりました。1週間もしないうちに5分以内に寝るようになりましたよ。生後3ヶ月からは別部屋で1人で寝てました。夜間は何度か起きていたのでその度に子供部屋に行ってましたが、毎回寝かしつけはなしで寝てくれたので楽でした!

• つっつ

つっつ

ありがとうございます!
    20分ずっとそばで見守るの、結構メンタルやられそうですね(>_<)
    泣かせて、抱き上げての繰り返しにどれくらい時間かかりましたか??

• 4月21日
  • はなのこ

はなのこ

「仕切り直し〜」みたいな感じでやってたんですが2-3回が最高でしたよ。もしかしたら20分以上泣いてたこともあるかもしれないですが、泣いてるの聞きながら私も隣で寝てしまったりしてたこともあるかも笑 見守る、というかすぐ隣に大人のベッドがあったので横になって寝るまで待ってました。でもネントレするなら、ほんとに月齢若い時にほうがいいですよ。寝る癖ってるすぐ定着しちゃうので、変な癖つく前に。

• 4月21日

4ヶ月入る前です😊
授乳終えたら布団に寝かせて泣いても抱っこせず添い乳もせず、トントンしたり話しかけたり歌ったり手を繋いだり…で寝る練習しました❣️1週間くらいで泣かずに寝れるようになりましたが最初2〜3日は1時間くらいはギャン泣きで疲れて寝る状態でかわいそうでしたね💦
でもそれまでは寝ても添い乳やめた瞬間目が覚めちゃったり、眠たいのになかなか寝れなかったのが、一度寝たら朝方までしっかり寝れるようになったし眠くなったらすぐに眠れるようになり子供にとっても早くからやって良かったかなって思ってますよ😊
子供だって眠いのに上手く寝れなかったり夜中に何度も目が覚めちゃうのはツライですからね😣なので私はやったこと後悔してないし、抱っこしたり添い乳しなくても安心して子供が眠れる工夫をしてあげたら全くかわいそうではないと思いますよ✨うちの子はネントレの時の癖か、今でも布団に入って私と手を繋ぐと安心して眠ってくれるし夜泣きも一度もしたことないです👌

• つっつ

つっつ

詳しくありがとうございます!
    1時間ですか❕
    その間一度も抱っこせず、でしょうか❓
    うちの子は寝ぐずりひどいので、話しかけても歌っても構わず泣いちゃいそうですが💦
    そうなんですよね、
    うまく眠れなくて白目剥いたりあくびしながらギャンギャン泣く息子がかわいそうで💦
    ネントレしてもしなくてもこんなに泣くんだったら一度試してみようか、と思ったところです😄✨

• 4月21日

退会ユーザー

はい!一度でも抱っこしてしまうと、子供も泣けば抱っこしてもらえるって思ってしまうのでいつまで経っても寝れるようになれないと思います。やるなら中途半端にやらずに心を鬼にしてしっかりやるのがお子さんのためだと思います😣
    子供もきちんと学んでいきます。根気強く毎日続けてれば段々泣かなくなると思いますよ💓うちもそうだったので。最初の頃は私がトントンしようが話しかけようが歌おうがそれを消すほどの大声で泣き続けてましたよ(笑)

• 4月21日
  • つっつ

つっつ

なるほど❣️
    今泣いたら10から15分は様子見る⇨抱っこしてなだめる⇨また布団に置く⇨泣きはじめる

これの繰り返しで💦
    長く泣けば要求を聞いてもらえると学習させてる気はしてたのですが、トントンだけじゃなだめられないほどギャン泣きしてしまうので…どうしていいやら途方にくれてます😢
    何か本を参考にされましたか??
    質問ばかりですみません(>_<)

• 4月21日

退会ユーザー

慣れるまではトントンでは宥められないくらい泣きますよね😭😭
    私も泣かずに寝れるようになるまでは毎日1人でギャン泣きを聞き続けて精神的にやられました💦
    何も参考にはしてません👌
    自己流でやって成功しました(笑)

• 4月21日
ひろみー

うちは双子なので、二人同時に寝かしつけが不可能だった為
生後間もなくから強制的にねんトレ状態でした笑

とはいえ、3ヶ月頃までは交互に揺らしたり抱っこで徘徊したり四苦八苦でしたが4ヶ月頃から何もなしで寝てるれるようになりました。

妊娠中に先輩ママに頂いたねんねの本を参考に、徹底したのは生活リズムと寝る前の静かな時間です!
夕方から電気は白色から夕焼け色の電球にして、お風呂⇒授乳⇒寝室に行く時間は守りました。
夜は暗く静かに、テレビやスマホの光も見せず、大人も小声で会話してます。
朝は元気よくカーテンをシャーーーっと開けて大きな声で「オハヨーー」と起こしてます。

赤ちゃん自身が夜を認識すると、お風呂上がりに勝手に眠たそうにしだし
お布団に連れていくと、ひとしきりモゾモゾしたあと気付いたら寝るようになりました。
今ではトントンもせず寝てます笑

日によって寝付きにくい日もあるので、そういう日は刺激の少ない手遊びとか絵本読んだりしてしばらく付き合ってるとそのうち眠くなります!

眠くて眠れないギャン泣きが始まると中々難しいので、別室で授乳して落ち着かせてから再度トライします。
添い乳はほとんどしません!なんか癖になりそうで^^;

赤ちゃんの個性もあると思いますけど、うちはお風呂の時間厳守と夕方からの過ごし方が効いたと思います!

• つっつ

つっつ

ありがとうございます!
    1人でもものすごく大変なのに、双子の育児…尊敬します❕
    生活リズム整えただけでモゾモゾだけで寝てしまうとは❣️
    リズム整えるだけじゃなくてその子の眠くなるちょうどいいタイミングとかも見ないといけないのかもしれないですね。

• 4月21日

今、ネントレと言うほどではないですが、おおまかに昼夜の生活リズムを整えるようにだけしています。朝5〜7時には起きて、朝日を浴びておはよう〜って声掛けします。夜は20時には寝るように、19時くらいから部屋の照明を薄暗くして遊ぶときは落ち着いた音楽かけて遊んで、ミルクを寝る前に飲んでネンネという感じです。
最近は眠前のミルクをお腹いっぱい飲んだらすんなり寝てくれて、そのままベビーベッドに運ぶと特に寝かしつけとかはなく1人で寝てくれています!お昼寝も授乳してお腹いっぱいになって部屋を暗くしたら寝かしつけとかはなく1人で寝てくれますよ😊

• つっつ

つっつ

ありがとうございます!
    うちは授乳後しばらくしてからお昼寝するのでたけさんの方法では少し難しいかもしれません💦
    生活リズム整えるのはしっかり意識していきます❣️

• 4月21日
りんご

ネントレはしていませんが生まれた時から抱っこでねんねはしないようにしています。今は軽いので良いですが重くなってくると辛いので。そのかわり添い寝でトントンで寝ています。ごく稀に「ちょっと待っててね。」と置いておくと寝ていることもあります。大抵は泣きますが。横でトントンしているとある程度は寝ます。

• つっつ

つっつ

ありがとうございます!
    そうなんですよね、私も今後つらくならない寝かしつけを模索して、ネントレに興味持ちました。
    泣く時間はそんなに長くないのでしょうか?

• 4月21日
  • りんご

りんご

その時によります。と言っても五分もありませんが。寝ない時は1時間ぐらい隣でトントンしています。

• 4月21日