※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜ママ
妊娠・出産

妊娠6カ月で急に体重増加して心配。食事内容やタイミングに気をつけているが、体重が気になる。つわり後は太りやすい?体質や食事で増える?

妊娠6カ月です。
2週間前検診へ行ったら、5カ月の検診から1.8キロ増えてて注意されました💦
なのにこの2週間でさらに2キロ増💦💦便秘もありません。
たしかにお菓子食べたり週末外食続きだったりしましたが、食べ過ぎた日は夜茹でたもやしだけにしたりしてるのに、そんなに太る?って感じです。
つわりの後だから太りやすいのでしょうか?
さすがにやばいと思い、お菓子は控えおやつは牛乳寒天や妊婦用の鉄分入りクッキー2つ程度、さつまいもなどに変えました。時間は息子のおやつのタイミングの10時と3時です。
食事は朝7時過ぎ、昼12時過ぎはしっかり食べ、6時過ぎの夕飯は汁物、トマト、キムチのせ豆腐などにしています。家族と同じ夕飯のおかずは次の日の昼に食べます。
こんなに気をつけないと体重って増加しますか?
太りやすい体質なんでしょうか?正直お腹は空くしつらいです。

コメント

☆

中期から体重増加が目立つみたいです…初期と同じ食事をしているのですが中期に入ってからどんどん増えてます…(T_T)月曜が検診なのですが前回の検診(17日前)より1.2キロ増えてて憂鬱です…

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    返信ありがとうございます!
    やはり中期から目立ちますよね。
    ママリを見てると、8キロしか増えなかったという方などたくさんいて不思議なくらい。
    本当に憂鬱ですよね。

    • 4月21日
deleted user

わたしも4ヶ月の頃から3キロ増え、栄養指導ありました😕
そして、前回の検診から1週間で、もはや500g~1キロ増えてます…
実際そんなに食べてないのに増えて憂鬱です…😭
お気持ちすごくわかります…😕

もしかしたら、浮腫みや便秘などもあるかもしれないですよ!😖

あかちゃんの為に頑張って乗り越えましょう!😢

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    返信ありがとうございます!
    栄養指導もあるんですね💦
    私は浮腫みや便秘は今の所ないんです…1人目の時も浮腫みなし、便秘体質はなぜか快便に体質変わりました😅
    なのになぜ…

    赤ちゃんの為に頑張るしかないんですよね😵

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    快便うらやましいです😖
    わたしはものすごく便秘になってしまって、毎日お尻激痛です(笑)

    頑張るって言っても、食べなくても増えますよね😭
    わたしも増えないように気を付けてても、お腹空いて辛くなるし、ちょこっと食べたらすぐ増えてイライラもしちゃいます⚡⚡
    なのでお腹空きそうだなと思ったら寝てます(笑)
    辛いですが頑張りましょう😢💔
    生まれたらたくさん食べることを楽しみに…!😇❤️(笑)

    • 4月21日
yu-ki+

わたしも同じです😖💦
食べ悪阻で一気に増えてしまい、落ち着いてからは朝昼は普通に食べて夜は汁物とサラダのみの炭水化物抜きで控えめにしています。
間食も妊娠前より量を減らしてなるべく息子とお散歩にも行きますが体重は増えるばかりです…

便秘もひどくて下剤を飲まないと出ないし、出たとしてもわずかなので溜まっているんだろうなとは思います💦