※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃみ
ココロ・悩み

妊娠中でお茶が飲めず、おすすめの飲み物や鉄分補給方法を教えてください。

おはようございます。
妊娠7ヶ月の初マタです

羊水が足らないから水分ガバガバとってと言われました💦ですが
麦茶、十六茶、爽健美茶、カフェインなしの生茶など試したのですが全部後味悪かったりお腹緩くして痛めたりして

我慢して麦茶飲んでるところです。

ココアやカフェオレなど時々炭酸系飲みたくなったりはあるのですが

お茶全般ダメになった方これなら飲めたとか飲みやすくて後味悪くなくてオススメだよーって言う方いらっしゃったら回答お願いいたします😥

鉄分もどうやってとっているかなども聞かせてください😊
こんな野菜食べてるよーとかでも大丈夫です✨

よろしくお願いします!

コメント

私もお茶ダメでした💦
不味くて不味くて。
レモン水、ヨーグルトドリンク、ノンカフェインコーヒーラテを飲んでました!

• のんちゃみ

のんちゃみ

苦味が残って気持ち悪くなっちゃうんですよね💦レモン水系ためしてみようと思います!ヨーグルトだとお腹弱くて今はクロレラ乳酸菌飲んでます😥

• 4月21日

退会ユーザー

レモンの量を調整してみると良いですよ(^^)
    そうなんですね💦他にも何か飲めるものが見つかりますように

• 4月21日
  • のんちゃみ

のんちゃみ

頑張ってみます!(*´∇`)ノありがとうございます✨

• 4月21日
めいしゃん

妊娠中わたしもノンカフェインのお茶はダメでした💦
あとボルビックとか一部のミネラルウォーターも😭
意外とアクエリアスは大丈夫でしたよ^ ^
後期の浮腫みとか、足をつったりするのも防止できた気がします!ポカリはだめでした👎
鉄分はほうれん草をいろんな味付けで食べてました!

• のんちゃみ

のんちゃみ

アクエリアスとかだと平気って方けっこういらっしゃるみたいですね✨アクエリアスは飲みすぎると気持ち悪くなっちゃうので薄めて飲んだりしてました💦緑茶ならぎりいけると思ってカフェインなしの生茶買ったのですがお腹がゆるゆるになりダメでした😥

ほうれん草を青じそのドレッシングで食べる以外思いつかなくて💦

• 4月21日
  • めいしゃん

めいしゃん

アクエリアスもだめなんですね💦
    あとは炭酸なんであまり飲めないですが、キリンレモンもほどよい酸味でいけました!
    添加物も少ないですし。

• 4月21日
アン

私も羊水が足りないと言われましたが、水分取ったからって増えないと言われましたよ💦減塩食で羊水が減らない努力するしかない‥と言われました(^^;
どっちなんですかね💦とりあえず水はいつもより多めにのんでますが💦

鉄分はDHCの鉄剤飲んでます。あとあさりをよく食べるようにしてます♪

• のんちゃみ

のんちゃみ

2リットル?くらいは水分とりなさいと言われました💦

鉄剤産婦人科で貰ったのですがひまあけて飲まないとで忘れちゃうんですよね😥簡単に飲めるのでしょうか?

• 4月21日
  • アン

アン

そうなんですね💦2リットルはきついですね(>_<)

DHCのはとくに飲む時間決まってないので、いつも寝る前に飲んでます。
    貧血だと出産時の出血が増えると言われましたよ💦

• 4月21日
ハルママ

お茶全般、特に麦茶を甘く感じるようになり、飲めなくて、ずっと水をガバガバ飲んでました!!もちろん、冷たいやつです☆

• のんちゃみ

のんちゃみ

冷たいほうが飲みやすいとかありますよね💦でもお腹冷やすのもって思って我慢したり😥

• 4月21日
  • ハルママ

ハルママ

確かに。笑
    私も母とかに注意されました☆

あとはルイボスティーは飲めましたよー!!

• 4月21日
  • のんちゃみ

のんちゃみ

ルイボスティーってどのような味がするのですか?😥

• 4月21日
  • ハルママ

ハルママ

お茶と紅茶の中間のような感じでしょうか?香りは少し漢方っぽい気がします。好き嫌いも分かれますが、私も最初はうーんでしたが、飲んでくうちにそれが癖になり、出産後の今も飲んでます☆薬屋さんやスーパーのお茶や紅茶コーナーにありますよ(o^^o)もちろんカフェインゼロです!!

• 4月21日
  • のんちゃみ

のんちゃみ

漢方の香り苦手だけど大丈夫ですかね?💦薬局でけっこうごぼう茶や青汁もいろんな種類おいてますものね😊

探してみようと思います!

• 4月21日
  • ハルママ

ハルママ

私も苦手派の方だったんで、大丈夫かと☆妊娠中って、苦手だったものが好きになったりしますから(^_^)私はルイボスティーは好きなままですが、卵豆腐は妊娠中だけでした。笑

• 4月21日
  • のんちゃみ

のんちゃみ

卵豆腐は昔から苦手ですねー💦ごま豆腐とかも。

ルイボスティーにもチャレンジしてみようかなって思ってます✨無理そうだったらまた違うのためして合うもの見つけるしかないですよね💦

• 4月21日
  • ハルママ

ハルママ

同じです!!笑
    私も卵豆腐もごま豆腐もダメで。でも、妊娠中、無性に卵豆腐が食べたい時がありバクバク食べましたが、やっぱ今はあんま好きじゃないです。笑

そうですね!!まずは色々飲んでみるといいかもです。カフェインゼロだし、害はないので(o^^o)あとはつわり酷い時はすだちの三ツ矢サイダーかな?飲んでました!!

頑張ってくださーい☆

• 4月21日
  • のんちゃみ

のんちゃみ

三ツ矢サイダーは小さい缶なら飲めそうです!

茶碗蒸しだけはむしょうに食べたくなります✨

• 4月21日
  • ハルママ

ハルママ

私も小さい缶でした。笑
    元々、炭酸とか味のついてる飲み物苦手で、尚且つ、妊娠したら甘いものが飲み物匂い食べ物全般ダメになったので大変でした。笑

たしかに!!私も茶碗蒸しもありました!!好きじゃないのに。笑

妊娠中って、不思議ですよね♪♪

• 4月21日
  • のんちゃみ

のんちゃみ

男の子なので初期らへんはずっと梅干し食べたーいってなってました💦

午後の紅茶とか飲みたくなるときがあってそのときは小さい缶のやつ買って飲んでました😥

炭酸もペットボトル一本飲みきれなくて小さい缶がいいですよね💦😊

茶碗蒸しは昔から好きでお寿司屋行って茶碗蒸しに夢中でした(笑)ほぼ寿司食べず食べれるもの少ないので妊婦だと😥生物も食べなくなりました食べたい欲はお魚にはないんですよね

焼肉行くと彼に任せれると赤身よく焼けてないの入れられてもう一度私が焼くまぁほぼ自分で焼いてますけどね😅

脂身も胃もたれしたりするようになったので赤身肉や脂身の少ないとこ選んで食べて野菜もたくさん食べないとですね!野菜はいまいちなにを食べたらいいのか謎です。

ほうれん草小松菜大根の葉?とかしか知らなくて野菜なにをとってますか?😥

• 4月21日
  • ハルママ

ハルママ

うちも息子です。笑
    甘いものダメになったの男の子だからじゃない?と、周りには言われました!!食べ物大変ですよね、色々。妊娠中は何だか自分の体ではないみたいで。

やっぱほうれん草ですね!!あとは白米食べるならその代わりに、じゃがいもやさつまいもがいいと言われましたよ、先生に(^_^)水分補給、むくみ防止にもなるし、確か鉄分も・・・多分。笑

貧血ではなかったので、あんまり鉄分意識してなかったですね💦

• 4月21日
  • のんちゃみ

のんちゃみ

貧血らしく鉄分とりなさいと言われましたあと薬もお腹ゆるくなるけど飲んでと言われましたがお腹ゆるくなるのは嫌だし食後の2時間後とか忘れちゃいます💦

小松菜のほうが鉄分多いみたいで(笑)

確かに妊娠中は自分の体じゃないみたいです😅

• 4月21日
  • ハルママ

ハルママ

なるほど!!だったら、食べ物から摂取するのいいですもんね!!

小松菜・・・香りが漢方みたいで苦手です。食べれるんですが。笑
    確かに、鉄分、ほうれん草より実は多いっていいますよね!!

たくさん食べないとですね(o^^o)

• 4月21日
  • のんちゃみ

のんちゃみ

今小松菜けっこう売られてますし工夫して食べるほうがいいかもしれませんね!💦

ほうれん草みたいにあまりくせなく食べれると一番いいのですがね😅

• 4月21日
  • ハルママ

ハルママ

ほうれん草はアク抜きしないとですからね。笑

鉄分たくさん食べて元気に赤ちゃん育ててくださいね^_^

• 4月21日
  • のんちゃみ

のんちゃみ

一週遅れの育ちしてるみたいで頭も小さいと言われ羊水は少ないと言われ鉄分まで💦不安でいっぱいです😥

• 4月21日
  • ハルママ

ハルママ

おー・・・それは心配すぎますね💦
    でも、だからって、慌てないでゆっくり!!きっと大丈夫ですよ!!ちゃんと栄養取って!!ね!!♪( ´▽`)

私は逆に大きくてびっくりされてました。4000いくかなぁとか初めから言われててビクビクでした。

• 4月21日
ママリ

グレープフルーツジュースを炭酸や水で薄めて飲んだりしてました!そのままだと口の中がネバネバしますし、飲みすぎると糖分も気になるので!後味が気持ち悪いお茶ってありますよね💦わたしもついつい飲むのが嫌で水分をとらないことがあって😱試行錯誤してます!

• のんちゃみ

のんちゃみ

逆流性食道炎とかもってますのでグレープフルーツや柑橘系に手がなかなか伸びません💦

リアルゴールドとかむしょうに飲みたくなったり😥

• 4月21日
yuu

麦茶は体を冷やす効果があるのでお腹ゆるくなるのかもしれないですね💦

わたしは
ルイボスティー
コーン茶(少量ですが鉄分あり)
おから茶

をメインに飲んでいます✨

炭酸飲みたくなることあるんですが、糖分が気になるので、100%のオレンジジュースを炭酸水で割ったものを少し飲んだりします‼️

• のんちゃみ

のんちゃみ

炭酸水入れるとスッキリしますよね✨炭酸水だけだと苦いし💦

100%のオレンジジュースに炭酸水は気分変えるのにいいかもしれませんね!😊
    コーン茶とかあるんですね。
    全部カフェインないんですか?🤔

• 4月21日
  • yuu

yuu

オランジーナみたいになりますよ😊
    でも先生に何か言われてるわけではないですが糖分気になるので、お茶を飲んだ後のお口直しに飲むくらいにしてます💦💦

コーン茶甘い香りで個人的には好きです😊
    合わなかったらごめんなさい💦

全部ノンカフェインですよ😆

• 4月21日
  • のんちゃみ

のんちゃみ

薬局とかにありますかね?ルイボスティーやコーン茶などチャレンジしてみます!😊

口直ししたくなりますよね💦

• 4月21日
  • yuu

yuu

ルイボスティーは普通のスーパーでもあるんですが、コーン茶はあまり見かけないかもしれないですね😭💦

わたしの行くお茶屋さんにはあるんですが…。

ネットでも買えますよ✨

あと雑貨屋さんとかに行くといろんなノンカフェインのハーブティーがありますよ✨
    でも気をつけないとカモミールとかラベンダーは子宮収縮作用があるので控えた方が良いです💦
    他にも子宮収縮作用のあるものもあるはずなのでその辺は気をつけてください💦

• 4月21日
  • のんちゃみ

のんちゃみ

妊婦はとくに気にしていろいろ見て買わないと間違った方向にいっちゃいますものね💦
    こっちのスーパーそういうの扱ってるとこなくて薬局のほうがたくさんあります💦近所にお茶屋あったかな。

ネットという便利なものがあって良かったです✨子宮収縮は一番怖いですよね😥

• 4月21日
  • yuu

yuu

そうですよね💦
    ノンカフェインでもジャスミンとかは子宮収縮させるから臨月からは勧められるけど、それまでは飲んではダメですしねぇ😅
    それも先生に確認した方がよいと聞いたこともありますし💦

考えすぎも良くないですが、出来るだけ最善を尽くしたいですよね‼️

でも無理せず水分摂取出来るといいですね💓

• 4月21日
  • のんちゃみ

のんちゃみ

産婦人科1件しかないうえ2時間くらい待たされたり話もろくに聞いてくれないしとりあげるのもその男の先生子宮頸がんの検査で適当にやられてなにもつけずにさされました💦激痛でした。
    変えるに変えれない

こうやって相談しやすい女の先生がいいのですが担当は変えれないらしくて😢

エコー写真の下になんか書いてるみたいですけどなんて書いてるのやら💦

検査結果もろくに説明してくれない膀胱炎のときは女の先生で話も聞いてくれてちゃんと説明もしてくれました。

確認しながら自分に合う飲み物探したいと思います✨😊

2リットル頑張らないとw

• 4月21日
  • yuu

yuu

それは大変ですね💦💦
    先生優しく教えて‼️こっちは不安でいっぱいなの‼️って感じですよね💦

助産師さんや看護師さんで相談できる方がいるといいですね💦

エコーも教えてほしいですもんね😭

無理せずいいものが見つかりますように🙏💕

• 4月21日
  • のんちゃみ

のんちゃみ

2回くらいエコー写真見せられないまま母子手帳に入ってたことあります💦

一応エコー撮る前に看護師さんに相談する時間がありますが1件しかないぶん人が多いので長くもできなくて😥

ありがとうございます✨😊

• 4月21日
ココ

私の病院の管理栄養士さんも妊婦は毎日最低2リットル水分を摂るように言ってました!
水も軟水、硬水とかで合う合わないがあるらしいですね。合うのが見つかれば良いですね🙂
私は麦茶、コーン茶、カフェインレスコーヒーと水ですね。コーン茶は私的には一番好きです。カフェインレスですよ!😊
自分でパックで入れるので濃さの調整も可能かと思います。
炭酸も無性に飲みたくなります。カフェインなしのを選んで飲んでますよー😆

• のんちゃみ

のんちゃみ

麦茶600ml飲むのが精一杯です💦

お水もお腹緩んだりしてお薬飲む以外は基本飲んでません😥

コーン茶というものが気になります✨
    炭酸のカフェインなしとかどこで分かるのですか?例えばなに飲んだりしてますか?😊

• 4月21日
  • ココ

ココ

成分見たら大体書いてありますよ。コーラやエナジードリンク系はカフェイン入ってますよね。今冷蔵庫には特保の三ツ矢サイダーが入ってます😃カロリーもゼロだし、そこもポイント高いですね!

• 4月21日
  • のんちゃみ

のんちゃみ

リアルゴールドはなにも書かれないってことはカフェインないってことなんですかね?💦飲み物食べ物はよく見て買うようになりました。

カロリーゼロはいいですね✨

• 4月21日
りんご

私も麦茶と爽健美茶だめでした💦なので水か、炭酸大好きなのでウィルキンソンのレモン風味?みたいなのを飲んでました!糖分が気になって甘いジュースは飲めませんでした(>_<)

• のんちゃみ

のんちゃみ

糖分とかカフェインは気にしちゃいますよね💦

カフェインレスのカフェオレやココアが大好きなのでつい飲んでしまいます😥

炭酸前は好みじゃなかったんですけど最近は暑いのもあって炭酸が恋しくなります😅

• 4月21日
はなみゆ

ドラッグストアによっては置いてあるかどうかわかりませんが、家は常に「オリヒロ」の「減肥茶」を飲んでいます。娘たちが麦茶、番茶、緑茶が苦手なので、たどり着いたものがこれでした。10年くらい飲んでいます。ルイボス、ドクダミなどブレンドされたお茶です。

鉄分は、アサリやしじみの味噌汁、プルーン、ほうれん草や小松菜のおひたし、玉子や牛肉などからも採れます。
↑1食献立が出来ますね。

喉が渇いたときには、水分が足りていないということなので、乾かないようこまめに補給しましょう。

私は、長女の出産で羊水が濁ってしまい、破水して予定日より早く産んでしまいました。娘に黄疸が出たり、分娩でもいろいろトラブルがあり、後悔しました。無事産まれて、元気なんですけどね。
次女のときはかなり気をつけました。かなりお産が楽でしたよ。
それだけが原因かはわかりませんが、
やるだけのことはやりたいですよね。

心地よい飲み物に出会えるといいですね。

cocone

普通のウィルキンソンとかレモン味とか、糖分のない炭酸水飲んでました。
あとカルピスの原液買って薄めに割ったり!
私は元々水分摂らない人なんで、妊娠中、現在の授乳中でも、水分摂ってなさすぎて夕方ハッとするとかあります💦笑
ルイボスティーは私も好きです💓
爽健美茶、麦茶はなぜか妊娠中ダメになりました🙅💦
まぁでも基本あんまり気にせずなんでも飲んでました!
カフェイン入ってるコーヒーも普通に。
オロナミンCやリアルゴールドは陣痛ジンクスにあるくらいなので臨月まで飲まなかったですが😶

• のんちゃみ

のんちゃみ

陣痛ジンクス?そうなんですか💦
    別にガバガバ飲むほどじゃないですし本当にたまーに程度なので気にしてませんでした😥

ルイボスティー人気みたいですね〜ためしてみます!✨

• 4月21日
  • cocone

cocone

オロナミンC飲むと陣痛くるってジンクスあります😂😂
    焼肉食べると陣痛くるとか、そういう感じの眉唾もののやつですが😂笑
    生産期に入ってからオロナミンC飲みまくってました(笑)
    ルイボスティー、コンビニにペットボトルで売ってたりしますよ💓

• 4月21日
まる

レモン水を飲んでました!
鉄分は、妊婦用の葉酸と鉄分のタブレットが西松屋などに売ってるので、それを毎日目安量食べてました(。・ω・。)

• のんちゃみ

のんちゃみ

飽き性でタブレット食べてたんですけど今はうーんってなってしまいます💦体調悪いときに食べるとよけい気分悪くなったりして大変でした😥つわりのときはとくに食べれませんでした!
    最近は食べるようにしてます

レモン水ビタミンもとれてさっぱりしてそうですね!

• 4月21日