※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きがひどくて困っています。昼間はすぐ寝るのに夜は泣くし、抱っこも怖いと感じています。どうすれば泣き止むでしょうか?

毎度同じ質問してる気がしますが・・・。
只今グズグズ中💭昨日も一昨日も💭
はぁ・・・。おばあちゃんが抱っこしたら
すぐ泣き止むのに、あたしが抱っこしたら
まっっっったく泣き止まない・・・。

夜になったらこうやって泣く。
昼間はグズグズしてもすぐ寝るのに。

抱っこしてあげるのも、夜なるのも怖い。
明後日から家に帰るのに。夜中こんなに
泣かれたら近所迷惑やし、旦那も
起こしちゃいそうやし、はぁ。
どうしたら泣き止むの。しんどいよぉ。

自分が寝れへんのもしんどいけど、
あたしが抱っこしてこんなに泣かれるのが
しんどい。抱き方も何回試しても
歩いてみても、何もかもダメ。
嫌になる💭

コメント

こはママ

わかります。私も同じことママリに吐き出そうと思ってたところです。
その日の機嫌にもよりますが私の母が抱っこすると泣きやんだり機嫌が良いんですが私と2人でいる時、私が抱っこすると泣き止まなかったり中々寝なかったりで私も泣きたくなります。嫌われてるのかなぁって思ってしまいますよね。

• まる

まる

顔真っ赤にしなが、渾身の力でギャン泣き。もう、ほんと嫌になりますよね。嫌われてんのかな、抱き方悪いんかな、とかもう色々。余計しんどくなります。

• 4月21日
ひなまま1024

赤ちゃんは昼夜逆転の生き物と割りきるしかないです。とりだめしたドラマとかみてましたよ(笑)世の中の旦那さんは赤ちゃん泣いても起きないらしいですし、二人の赤ちゃんなのでお互い寝不足でも仕方ない!今だけだし、大変さわかってもらおう位の割りきりは必要ですね。赤ちゃんお昼寝したら一緒に寝て、家事は最低限でいいと思いますよ。

• まる

まる

コメントありがとうございます!

そうですね、二人の赤ちゃんですもんね!仕方ないですね!今だけですもんね、😢
    夜中寝れなくなるのでお昼寝するのが
    怖くて😭💭

• 4月21日
ぽにょ

私もその頃辛かったです。
1ヶ月実家にいたので、母が抱っこしたりあやしたりすると泣き止んで…。
なんで私じゃダメなのぉーーーって悲しくなることもありました。
ずーっと泣かれるとこっちが泣きたくなる感じでした。
1ヶ月すぎて少し落ちついたころに、私が子育て不慣れだし、イライラしているのが伝わっていたんだろうなぁと反省しました。

ゴールってわけではないですけど、1ヶ月過ぎれば少しだけ楽になると思います。
昼間に寝てくれる時に一緒に昼寝をしたり、お母さんや旦那さんが見ていてくれる時間に甘えて休ませてもらったり、ママさんもぜひ休んでくださいね。

• まる

まる

ほんとに、なんで私じゃダメなのぉーーー、てなりますよね😭💭昨日は泣いてしまいました😭💭

しんどいのも、今だけですもんね!甘えれる時に甘えて、少しでも休ませてもらいます!😢

• 4月21日
ぺこ

わかります!!上の子の時、そうでした😭下の子もたぶんそろそろそうなる時期かなと思ってます😓
夜が怖いし長いしうんざりしてました💦
うちの子は里帰りから自宅に帰ってしばらくしたら昼夜の区別がついてきた感じでしたが、それまではとにかく色々やってみてやり過ごすしかなかったです💦ちなみにうちは縦抱きしてスクワットするのが1番効きました😂
自宅に帰るとあまりゆっくりできないかもですが寝れる時に寝て休んでくださいね!

• まる

まる

本当に夜が長いし怖いです😭あまりにも泣くし、抱っこしても泣き止まないので、つい抱っこするのが嫌になって、抱っこ出来なくなっちゃうんですよね、そしたらサイレントベビーなったら・・・、とか不安も出て来て、そしたらまたしんどくなって・・・、を繰り返しちゃうんです😭

そうですよね、色々やってやり過ごすしかないですよね😢うぅー、

• 4月21日
  • ぺこ

ぺこ

たまに5分とか10分とか泣かせても大丈夫です!もう少し大きくなったら20分までと決めて泣かせたりしてました!そしたら勝手に寝てたり!でも全然サイレントになってませんよ😊
    昼間や余裕があるときにちゃんと対応してれば大丈夫だと思います😋

• 4月21日
  • まる

まる

時間を決めて泣かす!その発想もありですね!少し余裕が出来そうですね😖!(勿論、毎度ではなく時と場合を考えて)

自分に余裕があったりすると、ほんとにほんとに可愛くて可愛くて仕方がないのですが、夜中自分が眠かったり、何しても泣き止まなかったりすると、孤独感や、虚しさ、一人で過ごす夜の長さに怖くなったりして、なかなか抱っこや構うのがしんどくなってしまうんです😭
    けど、余裕がある時は、思いっきり構って、余裕がない時は少し休憩もしつつ。ちょっとずつ自分のペースで慣れていくしかないですよね😖

• 4月22日
ライム

私も同じでした。どうもおっぱいの匂いを分かるらしくて、ママだと泣くらしいです。一人目生んだ後に聞きました。
胎児の時は夜間に起きてることが多いので(母体に負担が少ないように)生まれてすぐはまだ夜型らしいです。

後、魔の3週目って言うのがあるので調べてみてください!
そこ過ぎれば少しは楽になります!

男の人は泣き声気にならないらしく、起きないですよ。うちの旦那は子供の事は何でもやりますが、泣き声では今まで起きたことありません。

• まる

まる

ままだから安心する、とかも色々聞くんですけど、やっぱり抱っこしてギャン泣きされると悲しくなっちゃうんですよね・・・😢

魔の三週目!よく聞きます!😢ずっとそれ調べてますもん😭(笑)

旦那様、泣き声で起きたことないのですね!私の旦那もそうだとありがたいのですが・・・。でも、それはそれで大変なんだろうなぁ😢💭

• 4月21日
華丸

ありますあります!うちもそうでした。なんかやるせなくなりますよね。自宅に帰るのもう少し落ち着いてからにされたらどうですかぁ?私は無理して帰って数日で実家にもどりまた。
自分の体も心もしんどいのに、家事なんか出来ませんでした。
頑張りすぎずリズムできるまでは実家に頼るのが安心だと思いますよー!!

• まる

まる

ほんとにやるせなくなります😢
    里帰りも精神的にしんどくて・・・。
    自宅に帰りたくて仕方がなくて、それも原因な様な気がしてるんです😢

• 4月21日
  • 華丸

華丸

それなら1度帰られてもいいかもしれないですね。その後のことはその時度で対応したらいいと思いますよ
    赤ちゃんもまだまだこの世界の刺激に敏感なので、ママと一緒に慣れていってくれますよー!

• 4月21日
  • まる

まる

一応、明日帰るので、帰ってからの事は都度考える様にします😭💪🏻

私もまだまだ新米で慣れないこともあるので、娘と一緒に慣れていきたいと思います!!😖💪🏻💪🏻

• 4月22日
ゆうりんママ

私も最初はそうでしたよ😓
母が抱っこすると泣き止み寝る…
そんな姿を見てると悲しくなって母親失格だと涙したときもありました。
夜中はギャン泣き、旦那は出張が多いので日頃から1人で育児してるようなものです😅
しかし、段々と抱っこも慣れてきたのか今では逆に母が抱っこすると泣きます!!笑
毎日一緒にいてきっと絆が生まれたんだと思っています😊
大丈夫です!!
赤ちゃんも外の世界に出てきたばかり✨
大丈夫だよぉ〜って話しかけながらたくさん愛情注いであげてください♡
赤ちゃんはママの表情も見ています!!
笑顔も忘れずにです😄

• まる

まる

ほんとに、母親失格だと思ってしまって、抱っこ出来なくなって・・・、が無限ループで悪循環に繋がるんです・・・😢

なかなか、抱っこして絆深めたい、と思うのですが泣かれると抱っこが嫌になってしまって・・・😢それでまた自己嫌悪に陥って、の無限ループなんです😢💭

• 4月21日
あむあむ

おばあちゃんだと泣き止むって
結構あることみたいですよね!
わたしの友達がそれで悩んでました。
でもやっぱり、抱き慣れてるってことなんだと思います。

その子はもう1歳近いですが
ママじゃなきゃダメになったみたいです!
泣いちゃっても抱っこし続けて
慣れるしかないですよね😓
後はスリングとか試してみたらいかがですか??

• まる

まる

抱きなれてるんでるよね、😭私も上手くなりたい、とは思うんですが、なかなか上手くなれなくて😭💭

でも、まだまだ1ヶ月なんですもんね😭

スリングも検討中でまた見に行こうと思ってるんです(><)

• 4月21日
朱ママ

まだ初めての子育てをして3か月ですが懐かしいです。
我が子、私の抱っこが気にくわないらしく同じ感じでした。
うちは完ミなので私の抱っこだとミルクの飲みが悪く感じ授乳クッションに置いてあげてました。
今はあの時が嘘のようにミルクの時に抱っこ、そしてゲップ出しして私の腕で寝ます。
また1ヶ月過ぎたあたりから夜まとまって寝てくれるようになりました。今では8時間も寝ます。
それもそれで心配なのですが💦
今が1番辛いときですよね!!

• まる

まる

3ヶ月でそこまでいけるんですね😫私もなってくれてらいいのになぁ😫
    今が一番つらい、と思って乗り越えるしかないですもんね😭😭

今が20日なので、あと2週間!と思い(勿論個人差あるかと思いますが😫)頑張ってみます😭

• 4月21日
あいうえおにぎり

息子も新生児の頃そうでした!辛いですよね😢
昼間はつついても起きないくらいぐっすりで、よく寝る子で良かった〜なんて思ったのも束の間、夜になると全く寝ない!!
助産師さんが抱っこするとピタッと泣き止む息子を見て、情けないような悔しいような気持ちになりました。
どうやら赤ちゃんはお母さんのおっぱいが大好きだから、そのにおいに反応して泣いてしまうみたいですよ!
その話を助産師さんから聞いてからは、私を必要として泣いてくれてるんだな〜と思えるようになり、ギャン泣きされても少し余裕を持てるようになりました☺️
主人も初めこそ泣き声で起きていたものの、今となっては隣で泣いていた事すら気づかないレベルです(笑)
きっと男性はみんなそんな感じなんじゃないでしょうか?!

新生児の頃に使える裏技として、1おくるみで包んでまあるく抱いて寝かしつける 2抱っこ中は赤ちゃんとは目を合わさずに、規則正しいリズムで背中をトントン(輸送本能を利用します!) 3寝たら包んだまま横向きに置いてみる と助産師さんに教わりました。
よろしければお試しください👶🏻💕
まるさんが少しでも休めますように🌟

• まる

まる

そうなんですよね、お昼はよく寝るのに😢夜になるとグズグズ😢
    私以外人が抱いてぴたっと泣き止むとほんとに、悲しくて悔しくて、母親なのに、て落ち込んでしまいます💭

でも、よく、余計に甘えたくなるからママに抱っこされたら泣く、てのも聞くから日々自分に言い聞かすのですが、なかなかしんどかったり・・・😫

旦那に関しては、自分達の子供なので寝不足なのは気にしない事にします!(笑)

2の目を合わさず、は初めて聞きました!実践してみたいと思います!!

• 4月22日
どすえ

大丈夫です!おばあちゃんは自分を育ててますからね…抱っこ上手くて当然ですよー(♡´▽`♡)そして赤ちゃんはおっぱいの匂いで、おっぱい!おっぱいもらえる!となって興奮して泣くってのもあります(笑)

旦那さんにはそれを伝えておきましょう。仕方ないねんと。男の人ってなんで?が理解できると割り切ったりしますし、私は、だから普段は仕事もあるし共倒れになったら意味無いからうちがやるけど、たまにでいいから助けて欲しいと言っておくと本当に限界眠い!というときは代わってくれましたよ。そして旦那さんにも抱っこに慣れてもらいましょう(笑)そこ甘やかすと、泣いたら、ママ泣いてるよ~?となる旦那さんをよく聞くので…💧
あと男の人は割と赤ちゃんこんなに泣いてるのに何で起きひんの?!と思うくらい起きないので…(笑)と考えるとご近所さんも夜中はそんな起きないと思いますよ~うちは築20年くらいのマンションですが、新生児の頃は、え、全然聞こえないよ~?と言われました(ほんとかはわからないですが…)新生児はまだ声も小さいし大丈夫です(♡´▽`♡)

お昼寝てくれるなら、一緒に寝た方がいいです!睡眠不足だけは本当に色んなメンタル削っていきますからね…大丈夫、それも3ヶ月くらいになったら少しずつ長く寝てくれたり、抱っこしなくても大丈夫だったり、首が座って抱っこ楽になったりします💖ちょっと重くはなりますが^^;

• まる

まる

おばあちゃん、と書いてしまったのですが、私の祖母なんです!我が子からすると曾お祖母ちゃんなんです。でもそう考えたら、子供、孫、曾孫合わせたら5人目なので、そりゃ抱っこも上手いですね😫

旦那には、自分達の子供なので、仕方がない、と思ってもらいます!🤩ママ泣いてるよ〜、てなっちゃうのは嫌ですね🙄抱っこしてくれる様に今から慣れてもらいます!😤

横のおうちの方は単身の方で男性なので、嫌だったらなぁ、と思ったのですが、お昼間はお仕事行かれてるみたいですし、寝入ったら聞こえないもんですかね、!?それに子供は泣いちゃうものなので!と自分の中で割り切って😭もしクレームが来たらその時考える事にします!!

今日はお昼寝てくれてるあいだに寝れたので、スッキリでした!😤心がけるようにします!私も新米ママなので、まだまだしんどいことなんて山ほどあるし!グズグズも今しかない、と思って楽しめる様になりたいな!と思います☺️

• 4月22日