※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
お金・保険

保育料が高くて生活が厳しいです。年収300万で月4万は高い。補助金や制度はないでしょうか。

保育料が高すぎて生活できません。


昨日、保育料決定通知が届き、月4万でした。
主人の毎月の手取はバラバラですが17~25万。ボーナスは30万/年 で、年収300万ほどです。
私は5月からパートで働きますが、がんばっても手取10万が限界です。

年収300万て低所得なのになんでこんな保育料高いのでしょうか。
友人は、保育園はちがいますが子供2人4さいと0歳をいれて5万です。
友人はずっと専業主婦で、旦那さんは金持ちです。 2人目が半額とはいえ、、

補助金とか、なにか足しになるような制度はないのでしょうか?
旦那も私もWワーク禁止のところで、副業はできません。

コメント

ヒロ

友達が一昨年まるまる1年産休育休で仕事してなくて
いつも職場でしてもらってたからと確定申告し忘れて保育園料6万になって慌てて確定申告しにいったら差額分返金されたと言ってました。

  • ゆたん

    ゆたん

    ありがとうございます!

    • 4月21日
deleted user

高いですね💦
私も通知が来ましたが、月2万位でした。
年収は夫と私のを合わせて500万くらいです。自治体によって差があるんですかね🤔

答えになってなくてすみません😱

  • ゆたん

    ゆたん

    ありがとうございます!
    去年は産休育休とってたのですが、一昨年の働いているときは私も年収200万だったので高いんですかね(*_*)

    • 4月21日
  • ゆたん

    ゆたん

    2万も違って羨ましいです(*_*)

    • 4月21日
3人男の子まま♡

市によって違うので何とも言えないですが、我が家は年収800超えで保育料43000ですよ((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)💦そう思うと高いですね

補助金はないと思います。しいて言うならば主様がパートでなく正社員で働くとか…私は正社員で働いてますよ!

  • ゆたん

    ゆたん

    え!800万越なのに安いですね、羨ましいです(>_<)(>_<)

    正社員で働きたかったのですが、保育園の時間とかいろいろあって、「子供小さいと休まれるからむり!」といくつかの会社に面接すらしてもらえなかったので(>_<)

    • 4月21日
ふたママ

役所に家庭の相談窓口とかありませんか?うちでも主さんのように低所得でも保育料高めです。うちでは子供3人で45000円ほどです。

  • ゆたん

    ゆたん

    そのような窓口あるのですか!
    月曜日に役所にいってみます。
    3人で45000と、1人で40000てすごい差ですね…。自治体にもよるのでしょえが、切ないです

    • 4月21日
ちっち

都心部は高いですよね😅
私も7万ですが、1日預かってくれる金額なのでしょうがないかなぁと

jasmine

私自身の手取り24万で3000円くらいです。ちなみに都内です。4万も来たら払えないです😣💦

ひろり

区分があるのでギリギリはいってしまったのでは?
私も旦那が年収300あるかないかで4万はらってましたよー

3歳までは高いです。。
0等は3人に一人は先生がいるので(>_<)

ギリギリひっかかるのが一番つらいですよねー