※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ焼きマントマン
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイドと保湿剤を使っている方へ。プロペトとステロイド、どちらを先に塗るか、どのくらい塗るか、塗る頻度についてアドバイスをお願いします。

乳児湿疹のステロイドの塗り方について質問です。

生後1ヶ月の息子の乳児湿疹がひどくなってきたので産院でステロイドを処方してもらいました。


ステロイドと一緒にプロペトという保湿剤を処方されましたが、どちらを先に塗ればいいのでしょうか?


プロペトは保湿ではなく、保護する役割なので先にプロペトを塗ってからステロイドを患部に塗ったほうがいいと書いてあるのを見ましたが、そのほうが良いのでしょうか?

お医者さんには塗る順番は言われなかったのでステロイドから先に塗ってしまいました(>_<)

またステロイドは朝、夕1回ずつ塗るように言われましたが、プロペトは肌がかさついてたら、こまめに何度も塗ったほうがいいですか?

あとステロイドの副作用がどうしても怖くて少量ずつ塗ってしまいます…

お医者さんにはお薬を指の腹ひとつ分に出したのが、私の手のひら2つ分に塗る量と言われたのですが、その半分くらいしか塗ってません。

塗る量を躊躇するとかえって効きにくいと聞いたのですが、やはり思い切って指の腹ひとつ分くらい塗ったほうがいいですか?

乳児湿疹でステロイドと保湿剤をお使いの方、アドバイスよろしくお願いします(>_<)

コメント

えむ

ステロイドを塗ってから保湿剤と教わりました。
また、先生はステロイドは3日塗って1週間休むこと、うすーく塗り広げること、などアドバイス下さいました。

  • たこ焼きマントマン

    たこ焼きマントマン

    お使いの保湿剤はプロペトでしょうか?

    ステロイドから塗って特に副作用などはなく順調に治っていきましたか?( ◞´•௰•`)◞

    • 4月21日
  • えむ

    えむ

    プロペトです!
    いままだ治療中なのですが副作用などはいまのところ見られません✨

    • 4月21日
くまごろ

早く治してあげて、ステロイドを塗る期間を短くしてあげたほうがいいんじゃないかなって思いました!

  • たこ焼きマントマン

    たこ焼きマントマン

    そうですよね!

    塗る期間が長引くのが一番ダメみたいですね(>_<)

    • 4月21日
リラックマ

ステロイドを塗ってから、プロペトを塗ってますよ😊
皮膚科で塗る順番を教えてもらったのがそうだったので😀
朝とお風呂上がりに塗ってます😀
2日くらいで乳児湿疹治ったけど✨二週間後にまた見せに来てとその時に言われたので見せに行くまで毎日塗ってましたよ😊

  • たこ焼きマントマン

    たこ焼きマントマン

    その塗り方で特に副作用もなく、綺麗に治ったのですね!

    ただうちの子の場合、かなり広範囲なので副作用が怖いです😭

    • 4月21日
かおり

うちの子は湿疹が酷くステロイド塗っています。
ステロイドは炎症が強いところに塗って炎症を止める作用があります。
プロペトは保湿保護をする役割があります。
うちは炎症が酷いところはステロイドを塗って、カサカサしていて炎症がないところにプロペトを塗って使い分けをしています。
炎症が治まったら、そこはプロペトに変更して塗ってます。

  • たこ焼きマントマン

    たこ焼きマントマン

    なるほど!

    塗る範囲を分けるのも効果的っぽいですね!

    • 4月21日
  • かおり

    かおり

    みなさん、それぞれ意見が違うので心配なら再度皮膚科に電話して聞いた方がいいと思います。
    皮膚科の先生によってもどのような意図で両方を出されたのか考えも違うと思いますし。
    早く治るといいですね‼︎

    • 4月21日
m

最初はプツプツしてるとこにステロイド塗って、してないとこにプロペト塗ってました!

ましになってきたら全体にプロペト塗ってから、気になるとこにステロイド塗りました!

  • たこ焼きマントマン

    たこ焼きマントマン

    その塗り方だと効率的だし肌への負担が軽減されそうで良いですね!

    • 4月21日
さなお

薬剤師です。

塗る順番ですが、ステロイド→プロペトが良いと思います。
その際、ステロイドは症状がある部分だけに。
プロペトは保護剤なので広めに塗っても大丈夫です。

塗る量ですが、投稿にも記載されていた通り、指の腹1つで両手のひらに塗り広げるくらいの量が適切です。
厚く塗っても治る速さは変わりませんし、塗る量が少なすぎると治りが遅くなる可能性があります。

  • ひ〜

    ひ〜

    横からすみません💦
    大学病院皮膚科の看護師をしているんですが、塗る順番はプロペト→ステロイドではないですか?
    ステロイドから先に塗ってしまうと、プロペトを上から塗った時に患部以外の部分にステロイドが塗り広げられてしまいますよね💦💦
    ウチの病院では不必要な部分にステロイドが塗布されないように医師も看護師も保湿剤から塗ってるんですけど、、、

    • 4月21日
  • さなお

    さなお


    ご指摘ありがとうございます💧
    すみません、打ち間違えていました。
    ひ〜さんのおっしゃる通り、症状があるところだけにステロイドを塗るためにプロペト→ステロイドです💧

    大変失礼いたしました💧

    • 4月21日
  • たこ焼きマントマン

    たこ焼きマントマン

    薬剤師さんや看護師さんがおっしゃるのでしたら、その塗り方が正しいのでしょうね(>_<)

    ただ上には皮膚科からステロイドから先に塗るように言われた方もいるみたいですが、病院によって違うのでしょうか?( ◞´•௰•`)◞

    • 4月21日
  • さなお

    さなお

    皮膚科の先生によっては「ステロイドを先に塗るように」と指導される先生もいらっしゃるようです。

    それぞれの症状、疾患によって先生のお考えもあるようですので、先生から指示があった場合は指示通りお使いされるのをお勧めします。

    • 4月21日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の上の子の時にステロイドとワセリン(プロペトと同じ成分)が混ざったものを処方されました。気になるなら手で混ぜてから塗ってあげては?ひどい時はステロイド使って早く治してあげてください。

  • たこ焼きマントマン

    たこ焼きマントマン

    混ざってるお薬だと順番を考えなくていいから良いですね!

    私も混ざってるお薬がよかった…( ◞´•௰•`)◞ 笑

    • 4月21日
ひ〜

皮膚科の看護師をしています

かわいいもちもちのお肌にぶつぶつができると心配ですよね😭
月齢的に乳児湿疹は生理現象なので時期が来れば自然と良くなってくると思いますが、

乳児湿疹を改善するには、清潔と保湿が基本です💡
1日1回〜2回、よく泡だてた石鹸で転がす様に患部を洗い、よく洗い流す
時間をおかずに清潔なタオルで優しく拭き取った後に顔全体にプロペトを塗ってから、患部にだけステロイドを塗ってあげてください😊
ステロイドから先に塗ると正常な皮膚の部分にまでステロイドが塗り広げられてしまうので、プロペトから先の方がいいです
が、顔に塗るステロイドは1番弱いステロイドだと思うのでビクビクしなくても大丈夫です🙆‍♀️

ステロイドを使うには抵抗があるかもしれませんが、使い方を間違わなければとてもいい薬なので安心してください✨
量は指示された量で
少なすぎると効果が得られず症状が長引いてしまいます
また、長期使用(半年や1年単位)でなければ塗り薬としてのステロイドはいたずらに怖がる必要はありません😊

赤ちゃんの肌はとても乾燥しやすくバリア機能も低いので、清潔&保湿は徹底してあげるといいですよ✨←これだけでだいぶ良くなると思います!

  • たこ焼きマントマン

    たこ焼きマントマン

    1週間くらい前から一気にぶわーって乳児湿疹ができたのでビックリしました😢

    患部以外にだけプロペトを塗るより、まず最初にプロペトを全体にまんべんなく塗って、その上にステロイドを重ねたほうがいいのでしょうか?

    プロペトの上からステロイドを重ねると効きにくいとかは無いですか?

    赤ちゃんに塗る用の弱いステロイドだから、心配しすぎなくても大丈夫そうですね😂✨

    • 4月21日
  • ひ〜

    ひ〜

    ちょうどママのホルモンがベビちゃんの体内から出ている時期なのでブツブツは正常な反応ですよ😊安心してください!

    プロペトの上からステロイドを塗ったからといって効果が半減する、また逆の順番で塗ってしまったからといって重大な副作用も考えにくいです

    ステロイドを使うことでどんな副作用が怖いなぁとお考えですか?
    何となく副作用が強くて怖い薬なんでしょ、、、?というイメージだけで、薬の用法用量を間違って使ってしまうと、そちらの方が結果的に後悔しかねません
    特にステロイドは厳密なルールの下で使ってこそ副作用を最小限に効果を発揮できるお薬です💊
    ご心配でしたらもう一度、処方をしてくださった先生にゆっくりとお話を聞いてみた方がいいかなと思います💡
    ベビちゃんを守ってあげられるのはママだけですからね✨

    長々になってしまいますが、、
    1歳3ヶ月の娘は生まれてから毎日、全身に保湿剤とプロペトを塗っています😊
    特に皮膚病があるとかではなく、大人が毎日するスキンケアと同じ考えです💡
    でもお肌が汚れていると何の意味もなくなってしまうので、必ず綺麗にしてから塗ります

    今は肌荒れ部分からアレルゲンが入ることで食物アレルギーを発症すると学会で発表されているので、ぜひ乳児湿疹が治った後もスキンケアは続けてあげてください🙆‍♀️

    • 4月21日
☆☆hitomi☆☆

皆さんの回答見てると、病院によって指示がずいぶん違うようですね💦
うちの長男も乳児湿疹が酷くて1歳ぐらいまでステロイドとプロペトを処方してもらって使用してました。
私が通っていた病院では、湿疹が出ていない部分など関係なく全体にステロイドを塗って上からプロペトと言われてました。全体に塗らないと、塗っていない部分に湿疹が広がるからと。さらに湿疹がジュクジュクと酷い部分には別のステロイドを重ね塗りしていました。
実際にステロイド塗らずに保湿だけしていた部分に湿疹が広がってしまったことがあったので、私はそれ以来病院の指示通りにしていました。
もしかしたらうちの息子の湿疹がよっぽど酷かったからかもしれないですが💦
chocolaさんも病院に塗る手順やスケジュールなどもう一度確認されてみてはいかがでしょうか🙂
乳児湿疹は早めに一気に治してしまわないと、そこからアレルゲン物質が入ってアレルギーになってしまうこともあるそうですよ💦

★☆nana☆★

小児科の看護師をしておりました。
塗布する順番としては、プロペト→ステロイドで塗ってあげた方が良いです‼️
上記の方が仰るように、ステロイドから塗ってしまうと健康な塗らなくても良いところまでにステロイドを塗り広げてしまう事になるので。
もし可能なら次回の受診時にステロイドとプロペトがMIXされた物を処方して貰えるようにお伝えすると良いかもしれませんね⭐️
ステロイドは副作用が気になるところではありますが、恐らくステロイドでも弱い物を処方しているはずです。薄く延ばして塗ってあげて短期間でしっかりと治してあげた方が良いですよ。長期使用でなければ、そこまで怖がらなくても大丈夫です👌