※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
子育て・グッズ

子供と2人きりの時間が苦手で、うまく接してあげられないことに悩んでいるお母さんがいます。他の人がいるときは子供も喜ぶし、自分も母親らしく接することができるけど、2人きりだと不安や戸惑いを感じるようです。友人に話したら「我が子なのに?」と言われて、母親としての自信が揺らいでいます。同じような経験をした方がいるか相談したいと思っています。

子供と2人きりなのが苦手なお母さんいらっしゃいますか?
うまく言えないのですが、9ヶ月の子どもと2人きりで家にいるとなんとなく間が持たないというかうまく接してあげれていないような気がするんです💦
ちょっとかまってはすぐ自分が携帯を見てしまったり、とりあえず何かしなきゃ、かまわなきゃと思って絵本を読んだりしています。絵本だと抱っこして読むだけでいいので。。
なので、実家に帰ったり友達を家に呼んだり、出かけたりしてなるべく2人にならないようにしてしまいます。子どもも2人きりの時より他の誰かがいた方がキャッキャ笑ってごきげんです。
私も不思議と誰かがいた方が子どもと母親らしく?あやしたり話しかけたり出来ます😵
2人だと家事をしたりしてずっとかまってあげられないのもあるかとは思いますが、私が間が持たないとか思ってるから子どもに伝わってしまって私になついてないのかな?とか思ってしまったり😯
もともと子どもが得意ではありませんでした。
けれど試行錯誤しながら食事や生活面は自分なりに頑張って来たつもりです。子どもの事は心から可愛いと思ってます。
ですがこの事を友人に話した時に、我が子なのに⁉︎と言われてしまって(友人は悪意があったわけでは全くありません)あーほんとに母親なのに。。と少し考えてしまって😅
長々とすみません、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はなまま

子どもは可愛くて可愛くて
たまらないけどそんなずーっと
見てるってことはないですよー!

かまってあげなくても1人で
遊んでることもあるし!

• きら

きら

そうですよね😅けっこう1人遊びはしているので、割り切ってかまう時にかまう!ことにします!

• 4月21日
あこ

児童館とかいかれてますか⁉️
児童館だと同じくらいの月齢のこもお母さんも沢山いますし
どんな遊びしてるかとか教えてくれますよ。
歌とか手遊びも教えてくれるしリトミックとか親子教室みたいなイベントもしてるので
ネタはつきないかと思います

• きら

きら

週一くらいで行ってるんですが、リトミックとかもいいですね😌探してみて色んなものに参加してみることにします!

• 4月21日
ちゃそ

私も家にいるとすぐ携帯いじったり、テレビ観たりしちゃうので、なるべく日中は支援センターに行ってます😊
駐車場が2時間無料のところなので、2時間みっちり遊んで、帰ってきて家事したり、テレビ観たりしてます😊

• きら

きら

そうですね!私も週一くらいは行ってるんですが、もう2人の時はもっと行ってみることにします😊

• 4月21日
yuiyui

なんとなくわかります。
誰かの前のほうが母親らしくいられて、友達が帰ったあとさっきまでの高いテンションが終わりまた二人きりだ…と思っちゃうときあります。
私は自分で自分にプレッシャーかけてしまってるのかなって最近思います。
この子と1番近くで1番ながく一緒にいるのは自分で、何かしてあげないとって。楽しませたり発達にいいことをしてあげないとって思って…
でもしんどくなっちゃうんで、おもちゃで遊び始めたら私も携帯をみたり、たまにはふたりでテレビみたり。
家にいるのが嫌なときはブラブライオンにでかけたりします!
その方がお互いたのしいかな?って…
母親らしくいないとって思いますが、常にじゃなくていいかなって思うようにしてます!

• きら

きら

困ったらイオン私もよく子どもと行きます笑そうなんです、誰かが帰った後の気持ちよくわかります。誰かが褒め言葉で、お母さんが1番なのね!って言ってくれるのですが心の中でどこが⁈って突っ込んじゃいます笑
    すごく悩んでいるわけでは無いのですが😅

• 4月21日
ショコラ

同じです!
間が持ちません(笑)

結構2人っきりってしんどいし、会話もできないし、私もついスマホ見たりしちゃいます!

だから、実家や友達と遊んだり、支援センターに行ったり、会話できる人と過ごしてる方が楽しいです♡

ちなみに、私はクソガキは嫌いですが、子供は好きです♡

特に最近は自己主張が酷くて、イライラマーックスです(笑)

娘さんも、お友達とかと遊んでる方が楽しそうだし♡

最近は1人遊びもできるようになったから、1人で遊んでるうちに家事やってりしてます!でも、歩けるから自分でリュック持ってきたり、靴を持ってきたり、お出かけしよう!アピール半端ないです(笑)

• きら

きら

子ども好きな方でも間が持たないこともあるんですね笑そうなんです!話しかけが大事なのかもですが会話が一方通行なのが苦手?で😅もっと大きくなればまた変わるかもしれませんね!

• 4月21日

こんばんわ!9ヶ月ごろってこういう感じだったなーと思い出しました!私もいつも何したらいいんだろうって思ってました。
友達や実家で楽しそうなのは、変わった環境になっても、信頼しているママが一緒だからではないでしょうか??そして、ママが楽しそうだから、一緒に楽しめているのだと思います😊
子どもと2人だと、相手しなきゃとか楽しませなきゃと思ってしまいますが、相手してほしそうにしている時に相手してあげたらいいのかなと思います(*´︶`*)ママは楽しい存在より信頼できる存在であればいいのかなと最近思います😊

• きら

きら

信頼できる存在であれば、、なんだかつかえが取れた気がします!
    きっとこれから子どもにも人間関係ができて行って楽しい存在はたくさん出来てきますよね😊ありがとうございます!

• 4月21日
希望

私も一人目はそうですが三人目になると一人目の時は気持ちに余裕はないけど今と比べたら悩む時間があったから悩めたなーと思います。
三人いると悩むより動くしかないです。
ゆったり育児が一番だと思うので絵本や一緒にのんびりリズムを合わせてあげるのが一番赤ちゃん喜ぶなーとかんじます。
難しいと思いますが赤ちゃんの気持ちを想像したりやり取りするコミュニケーションしてみてください。
うちの3番目は童謡喜んだりダンスさせるように身体を揺らしてあげると笑ったり。
絵本も九か月からかな?好きなの触るので読むと喜びます。ちなみにだるまさんのシリーズです。
育児、お互い楽しめるといいですね^ ^