※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoooo
子育て・グッズ

母乳外来でニップルをやめて、深くくわえさせて後乳をあげるように言われました。量が足りないか心配です。

生後21日の女の子の母です

今日母乳外来にいき、ニップルを今日の昼からやめました。

そのかわり、丁寧に乳房のお手入れして、深くくわえさせ、栄養の多い後乳をあげてくださいと言われました。

今までニップル付きで母乳を80〜110gくらい飲んでいたのですが、
ニップルなしだと60gで、すぐまた泣きます。

やはり、量が足りないのでしょうか😢

なかなか難しいですね

コメント

MAMA

泣いたらまた飲ませてあげれば
上手に飲めるようになりますよ!

直母が1番母乳出るので
練習すれば大丈夫です!

  • shoooo

    shoooo

    飲める量がすごく減ってしまって一日中授乳してるように感じます😢
    慣れれば大丈夫何ですかね、、?

    • 4月21日
  • MAMA

    MAMA

    生後4ヶ月で1回80gぐらいの母乳量で
    足りてるので新生児なら充分飲めてるはずです!

    泣くのはお腹空いてる以外にも沢山理由があります、
    眠い、寒い、暑い、オムツ、抱っこ
    ゲップが苦しい、口が寂しいなど、
    色々模索してみてください!

    新生児なら頻回授乳も良くある話ですよ✩

    • 4月21日
nachan

私も何度も母乳外来に通いました!
1時間以内に泣く場合は母乳が足りてない場合が多いと聞きましたが、shooooさんの場合、ニップルで110gも飲んでいるのなら母乳量は問題ないので、あとは赤ちゃんがママの乳首に慣れるまでの辛抱ですね!
両乳何分とかって決めていますか?飲ませる時間を伸ばしてみるのはどうでしょうか?
本当に母乳は難しいですよね。

  • shoooo

    shoooo

    今日は1時間経たずに泣いてました😢
    ニップルとか搾乳だとたくさん出ますが、直接だとなかなか飲んでくれてないようです😢
    アドバイスをみて、片方5分から10分にしたのですが、今日は35gとかです😢難しいです、。

    • 4月21日
  • nachan

    nachan

    量は出てるので、赤ちゃんが慣れるまで搾乳したのを飲ませたりして様子をみた方がいいですね😭
    搾乳する時間があるなら何かしたい!って感じですよね😭
    でもこれを乗り切れば今度は母乳の飲み過ぎで吐いてしまうってゆう悩みになりますよ!!!
    頑張ってください😭

    • 4月21日