※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
妊娠・出産

風疹・麻疹について、予防接種や抗体検査について相談中。子供の予防接種ついでに自分も混合ワクチンを打てるか、内科に行く際子供を連れて行きたくない。大人も小児科で打ってもらえるか不安。週明けに電話してみようと考えている。

風疹•麻疹についてです。
私自身はしかにかかったことがないようです。そして1回しか予防接種をしていない世代?のようでした。ちなみに平成元年生まれです。
沖縄在住ではないです。いま九州に住んでいます。
はしかが全国に広がったらと心配になりいろいろ調べています😵
子供も1歳からしかはしかは予防接種できないとのことでまだまだなので自分がかかってうつったらかわいそうだし、私がなっても実家が県外でお世話をすぐ頼めないのでまず自分にはしかの予防接種をしたいです💦

妊娠中風疹の抗体検査結果が32と書いてありました。
先生には特に何も言わず、ネットで調べたらギリギリの数値?なんですかね。(よくわかりませんが...)
いま4ヶ月の子どもが1人います。
すぐではないですが2人目もそのうち、と考えているので風疹にもかからないようにしておきたいです。

風疹•麻疹の混合?のほうがたくさんワクチンがある?みたいなのでこの数値なら混合で打ってもらったらいいんでしょうか?
私が内科に行くにもあんまり子どもを連れて行きたくないですよね...。子どもの予防接種ついでに大人にも小児科で打ってくれたりするのでしょうか?週明け電話してみようかなと思うのですが経験ある方いらっしゃいますか??

コメント

TSUMIKI

わたしもその世代です!昨年混合うちました!
普通の内科で打ちましたが、子供も打ちにきていましたよ😊逆パターンですよね、答えにならずすみません><

  • みみこ

    みみこ

    混合にしたんですね!やっぱり予防接種必要ですよねー!(>_<) いいえ、そんなことないですありがとうございます!小児科やってなかったら内科にします💦

    • 4月20日
アリス

私は風疹の抗体が8倍で、妊娠中お医者さんに産後打った方がいいよと勧められました🤔
32倍だとどうなんでしょう?お医者さんに言われてないなら大丈夫の範囲なのでしょうか…?


うちの市では、小児科でも事前に電話連絡しておくと、親も一緒に予防接種してくれるみたいですよ(*´꒳`*)
助成券もあります!

  • みみこ

    みみこ

    ネットだと32倍〜は大丈夫みたいに書いてあって最低限の数値ってことはもうちょっと高くてもいいのかななんて...分かりませんが😅 言われてないからセーフなのかもしれませんね。
    そうなんですねー!小児科でついでにできたら1番いいです!やっぱり聞いてみます(^^) 内科で子どもが病気もらったら嫌なので😭
    うちの市も妊娠を考えているなら風疹は助成があるみたいでした!混合でも出るといいのですが調べてみます♫ありがとうございます!

    • 4月20日
りんご

病院によっては、小児科でこどもと一緒に打ってくれるところもあるみたいですよ😃
お子さんの掛かりつけのところで、一度聞いてみたらいいと思います。

私は沖縄住みですが、予防接種希望者がどんどん増えているので、こっちではワクチン間に合ってない病院もあると聞きます。
早めがいいと思いますよ😖💦

  • みみこ

    みみこ

    一緒にしてもらえる小児科もあるんですね!よかったー!聞いてみますありがとうございます(^^)
    めぐみんさん沖縄なんですね!ご妊娠中ですか?うつらないで早くおさまってくれることを祈ります😣🙏✨ 心配ですよね💦人混みなど気をつけててくださいねー😭!マスクでも防げないそうなので💦
    私は大分なんですが九州から沖縄は安く旅行に行けるのですぐこっちにも広がるんじゃないかと心配していました😵

    • 4月20日
 39と38は77

私は風疹の抗体が
一人目➡64
二人目➡16
三人目(現在)➡32
でした。二人目出産後に医師のすすめで内科にてMRワクチンを打ちました。
今回32倍でしたが何も言われなかったですよ。
二人目妊娠中は風疹が流行っており、私以外の家族にはMRワクチンをうってもらいましたが、今回麻疹が流行り始めあの時にMRの混合ワクチンをやっていてよかったな〜と思ってます!

  • みみこ

    みみこ

    時間が経つと落ちていくんですね💦2人目何年後か計画してませんがそしたらMRがいいのかもしれませんね!先生に聞いてみようと思います!妊娠中なんですね、予防接種してて良かったって思いますよね😣✨ 元気な赤ちゃんを産んでくださいね✨

    • 4月21日
はるひ

抗体検査なんて全く気にしてなくて第一子を産みました。1回接種世代です。

産んだ直後から先天性風疹症候群に関しての啓蒙がはっきりされるようになり、第二子妊活にあたりMR(麻疹、風疹混合)打ちました。

妊娠を考える人には助成が出て自己負担1人4400円でした、満額の約半額です。うちのところは単体ではなく、MRが対象でした。
夫は年上で多分打ってなかったんじゃないかと思うので一緒に打ちました。


子供のかかりつけの小児科で打てました。
本格的に流行って来たら在庫も薄くなるでしょうし、抗体つくまでに2週間かかりますから早めに打った方がいいですよ!

  • みみこ

    みみこ

    私も妊娠してから知りました💦
    やはり助成があるんですね!旦那もかかってなければ子どもにうつさないために打ちたいですが、私の住んでいる市の情報見ると現在妊娠中の旦那さんしか対象じゃないような書き方でした😣女性は妊娠希望者ならOKのようでしたが。
    2週間かかるんですね!知りませんでした😵今のうちがよさそうですね!!
    小児科に相談しますありがとうございます!

    • 4月21日
  • はるひ

    はるひ

    自治体によって差がありますよね、ないところもありますし。

    台北経由で罹患した乗務員が仙台行きの便に乗っていたので宮城県も行ってるらしいです。いつどこで流行り始めるかわかりませんよね…
    打って即日効果はでないので、早めに打つに越したことはないですね!
    無事接種できますように!

    • 4月21日
かるん

同い年の九州住みです!
私も麻疹罹ってなくて、予防接種は赤ちゃんの時の1度のみです。
風疹の抗体は去年の検査で8未満で、今年妊婦健診で受けたのがどうだったかと麻疹の抗体検査も受けて来ます😱💦

風疹32でも大丈夫みたいですね!
麻疹ほんとうに怖いので打てるのであれば打った方がいいと思います😢‼️
私は経験がないですが小児科で打ってくれるって聞いたことあります✨