※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
家族・旦那

夫の発言に失望…来年から幼稚園に通わせる予定で、転園させないために住…

夫の発言に失望…

来年から幼稚園に通わせる予定で、転園させないために住宅の購入を考えている最近です。
今日初めて不動産屋さんへ行き、どんな条件かをご相談しました。

私は実家の近く希望で、治安が心配なので大通りや市街地からは離れてる場所が良いと思っています。
旦那に聞くと、終電を逃した時のために(仕事の打ち合わせなどで)市街地から歩いて帰れる距離が良いと。

旦那は仕事で帰りが終電近くなので、育児にはほぼ関与できないこともあり、私は実家の近くが良いと思っています。
これは私のワガママですか?
子供のために治安が良い町、のびのびと過ごせる環境を望んでいるつもりですが、
どうも旦那の意見を聞いていると、「俺は」しか出てきません。
どんな幼稚園があるのか、どんな公園があるのか、どんな小学校があるのか、など、全く調べようともしてません。

「どうせオレの意見は通らないから好きにして良いよ」
と言われました。

腹立ちませんか?
まるで一人で子育てしてるみたいです…

「そんなに都心に住みたいなら一人暮らしして下さい」と言いましたが。

みなさん、住居を決めるときはどんな風に決まりましたか?
夫婦の意見が合わな過ぎて不動産屋さんに申し訳なかったです…

コメント

分かります!俺は、俺の仕事が、ばっかりですよね😡
家にいるこっちのことも考えて欲しいと思いますよね。
うちも今の家に引っ越すときかなり揉めました💦結局妥協して旦那も終電乗れば帰ってこれる・実家からそう遠くない所にしました。

好きにしていいよって言われたなら、好きにします!!笑

ゆきだるま⛄️

賃貸ですが、、、。
旦那の乗る地下鉄の通ってる沿線で探しました!うちもほぼ毎日終電なので最寄駅から徒歩10分以内ということだけが旦那の為の条件であとは家賃と1階かとか調べて決めました♡商業施設徒歩1分の物件見つけたので家で子供達暇するようなら連れていけばいいしで良かったなと思います!なので公園や遊べる場所など育児がしやすいかがママ側の条件としては大事かと思いますね♡どんだけいい家でも子供がいると引きこもるわけでもないでしょうし( ´ ▽ ` )うちは終電逃したらタクシーか漫喫で夜を明かすかって感じですね(o^^o)

さら

ご主人の意見もわかります
ローン負担は大抵がご主人ですし

一度、そうだよね
帰ってこれる家を探してるんだもんね
その意見は正しいと思うよ
だからそれも考えて、幼稚園、小学校、中学くらいまで
調べてほしい
環境が整ってて、あなたが、帰ってこれる位置がいいから!と
できれば実家の近くがいいけれど、それは重要視しないし、子ども優先の考えでいきたいから
お互いに妥協点考えない?
とかどうでしょうか

そもそも、話聞かないタイプなら
勝手に決めちゃいましょ

つー

奥さまの言い分も凄く分かるんですが
ご主人だって毎日働いている訳で…
駅から遠いのはしんどいですよね。

おこさんそこから
高校、もしかしたら大学も行くんですよね?
お子さんの為にも駅が近いのは
悪いことばかりではないと思いますよ。

ちなみにうちは駅から3分です。

♡りーひゃん♡

子供がいないときは通勤を重視して選択していましたが、子供がいるとなるとやはり子供中心に考えてしまいますよね。
育児中心の®️さんと仕事中心のご主人の意見の違いが出てくるのは仕方ないような気がします💦
安い買い物ではないので納得いくまで相談された方がいいと思います。
うちは田舎で仕事は絶対車通勤なので、通勤時間は多少は考えますが子供が小さい時に購入するとしたら子供のことを一番に考えると思います。

yu-s

俺の意見はってのは腹立ちますけど、

定年まで家から通う距離が長くて
60手前でも二時間の通勤時間とかは
避けたいので、

実家と旦那さんの会社の間ぐらいの
土地が一番だと思います!

どちらかに片寄ると不満がでますし、、

実家に近すぎると、旦那サンを頼る回数が減ってしまうのでなんとも言えないですよね!

• ®️

®️

生まれる前から家のことは何もしてくれなくて、子育てもオムツさえ変えたことない人なので、もし2人目…となると不安でしたなくて実家に頼りたくなります(*_*)
    下のコメントにも書きましたが、職場も最寄りから数分のところだったりなので、なかなか納得出来ないでいます…
    私が頑固なんですかね…

• 4月20日
たまりん

うちは財産を増やす目的もあったので、都市計画の中心部で将来的に地価上昇が見込める土地にしました。
今は地価が三割増し上昇しており、このまま三年後に売却予定です💰

しかし、教育環境が思いのほか悪く、
結局は幼稚園、小学校共にお受験で遠くに通いました。予想外の出費でした💦

みんな、土地を決める時は悩みますし、ケンカもします。
それだけ大事なことなんだなあと今更思いました。

あと、候補の土地は二つあり、
緑の綺麗なところと、
都会。
質問者さんと同じですね☺️

結局、都会の旦那の職場近くに決まりました。
これは私の実家がかなり遠いため、旦那に育児を頼めて、うちには便利でしたが、質問者さんは実家近くの方がメリットありそうですね❗️

終点逃して歩きではなく
電動自転車などに譲歩してもらうと、旦那さんの健康維持にも良かったりして?
私は電動自転車で30kmくらい行ったりしました。

お互いに妥協は必要だと思いますよ😌
Rさんが今の条件を譲りたくないなら
旦那さんが終電を逃した時にどうするかを考えて
旦那さんを納得させるべきです😌
住むのは家族みんななんですから
家族みんなが納得する家が見つかるといいですね😊

• ®️

®️

そうですね、終電逃したらタクシー許可とか言えば納得してくれますかね^ ^

• 4月20日
☆ゆー

うちは昨年マイホームを購入しました。
マイホーム購入まで至るまでの期間、主人と条件がなかなか合わず前に進めずでした。
主に合わなかった条件が…
「駅から徒歩○○分以内」
「実家から自転車で○○以内」
という点。
うちも「好きにしていいよ。」と言われたことがありますが、好きにさせてもらって後々何か言われるのも嫌だったので、約1年間話し合いモデルハウスをよく見に行ったりしてようやく!という感じでした。
まず、不動産に行かれる前にお互いの条件を話し合われてはいかがでしょうか?

• ®️

®️

彼の実家は私たちに無関心なので、彼は「仕事」の目線しか頭にありません。
    下のコメントにも書きましたが、2人とも車に乗れないので駅近は合致で。
    駅近物件ならなおさら市街地より少し離れた方が良いと思うのは変ですかね(*_*)
    旦那がほぼ家にいない分、治安が悪いところには住みたくないです…

• 4月20日

私は旦那さんが悪くないと思います。

終電逃して歩いて帰れるってめちゃくちゃ大切ですよ。

治安も、のびのびも、感じ方によって違います。田舎で育った私には都会の方が一目もあるし安心できて、近所の目もうるさくないしのびのびです。

幼稚園や小学校はよっぽどこだわる人じゃないと男の人は調べませんよ!

旦那さんは俺は俺は、ですが、自分自信も、私は私はですよね。そうやって家って決めていくものですよ!

家を買っても終電で帰れない。それは一番辛いですよ!

私はマンションですが、値段と間取りで決めました。公園とか保育園や小学校は後から確認しました。都会に出てきたのでどこにでもあると思い…。

mako

俺は俺は、って言い方は腹立ちますね😣
でも他の皆さんも仰る通り、ご主人の気持ちもわからなくはないです🙆
ご主人からしたら逆に、®さんは「私は、子供は」で、自分のことなんて何も考えてない、と感じるのではないでしょうか😫

ちなみにうちは駅から遠いし二人共通勤に1時間半近くかかります💦
それでも、自分達が住みたい家で、少し田舎ですがゴミゴミしてなくて環境がよく、安い大きなスーパーもたくさんあったり、生活がカツカツにならず私の分を早く終わらせて場合によっては私が仕事を辞めてもローンの支払いも学費も問題なく出せる価格帯、で探すと通勤時間を妥協することになりました😂

• ®️

®️

今後の収入や住みやすさを考えると、少し離れてもいいと思うんですけどね…
    彼はどうやら稼げる自信があるようで、少し高くてもどうにかなる!と思っているようです( ; ; )

• 4月20日
  • mako

mako

私もそう思います…幸い旦那もそういう考えだったのでうちはまとまりましたが…でも正直うちは旦那の性格的に後々やっぱ遠いと言い出すんじゃないかとヒヤヒヤもしてます😂

でも駅近ならなおさら市街地近いとその分価格が上がりますよね😭
    稼げる自信があるなら責任もって稼げよ!と言いたいですね😫
    逆に、®さんはどうにかならない気がしているとしたら、何でどうにかならないと思うのか、いくらまでなら出せると思うのか、将来の人生設計と想定出費(生活費や学費、老後の貯蓄とか)、想定リスク(共働きをやめる可能性、またいつやめるか、再開するならいつ再開するか、子供は一人なのか二人なのか、私立にいかせるのか公立縛りか)、などを全部計算して「ね、この額の家を買おうと思ったらあなた年収1000万(例えば)ないと無理だよ」と突きつけることをおすすめします😁
    男性の感覚は当てにならないので、理詰めで👍
    そして反論があるなら数字で反論しろと言ってやりましょう!

• 4月20日
  • ®️

®️

すごい説得力ありますね!
    確かにそこまで考えさせたらなんて言うか…
    彼の性格上、逆ギレされそうな気もしますが笑
    市街地近辺で駅近だったら、狭くなったら売れるよ!とか言ってましたよ〜
    また引っ越す気なのか?と不思議でしたが…

• 4月20日
アイス

どちらの意見もわかります!
お互い妥協が必要ですね。

ご迷惑と思うなら不動産屋さんに行く前に意見をまとめてからの方がいいかと。

• ®️

®️

前々から話は出していたのですが、全く考えてくれていなかったので意識させるために連れて行きました(*_*)
    モタモタしているうちにあっとゆーまに月日は経ちますよね( ; ; )

• 4月20日
ぴよ🐣

批判している訳ではないですが、「どうせオレの意見は通らない…」という発言が出てくるという事は、旦那さんの希望に対して「でも…」で何度も返してないですか??
お子さんのための環境も大切ですが旦那さんも一緒に暮らしていくんですし、家族皆が暮らしやすい所(妥協点)が見つかるといいですね😊

• ®️

®️

2人で住むなら市街地から近い方がいいよねっとは言ってます。。。
    下のコメントにも書きましたが、毎日打ち合わせがある訳でもないので納得できないのは頑固ですかね(*_*)

• 4月20日
  • ぴよ🐣

ぴよ🐣

下のコメントも拝見しました😃
    頑固とは思いませんよ!
    例えば旦那さんが不便だと言っている週1の打合せの時は自転車で行ってもらうとか、市街地近くで®️さんも納得できる物件が出てくるとか、ちょうどいい落としどころがきっとあると思いますよ(o・ω・o)
    一番避けたいのは話し合う事をお互い放棄することです💦💦わだかまりが残って良いことはありませんから😭

うちは最終的に主人の希望に沿った形になりましたが、めちゃめちゃ不動産情報見てました!暇さえあればずーっとネットで調べて、少しでも条件が良くてお互いの希望があった所を探してました!!
    大きな買い物ですから大変だと思いますが頑張ってください(っ`・ω・´)っ

• 4月20日
るー

旦那は家にいることのほうが少ないのでやっぱりスーパーやコンビニ、学校、幼稚園が近くにある場所が1番だと思います😣💓

®️

みなさん、コメントありがとうございます!
私と旦那は同じ職場で働いており、職場は今の住まいから二駅(5分くらい)のところにあります。
普段は保育園で反対方面の隣駅に一人で送り迎えをしてて、忙しかったり疲れた日、体調が悪い日には近所の両親が夕飯を届けてくれたりしてくれてとても助かってる現状です!

旦那は打ち合わせで週に一度くらい、最寄りから30分くらいの離れた駅に行くのですが、その時の行き来が面倒だと言っています。
同じ職場なので、その仕事内容だったり忙しいのも分かっているつもりです。
毎日通うわけでもないし、今の最寄りから職場までは近くて不便は何1つなく、駅から2分の場所に住んでます。なので私は今の町で探したいんですけど…

そして、旦那は免許がなく、私はペーパーなので、駅近で探すのは合意です。
ただ、市街地に近付くほど駅近物件は車通りが多く金額も高いので…
あと、以前同棲中にそっちに住んでましたが、変質者に家までつけられた事があり良い印象がありません。。。

「駅近で良い物件があったら市街地でもいいかもね」とは言いましたが、彼の「都心に近い方がカッコいい精神」が前からあるのは知っているので、家族のこと見てくれているのかな…と疑問に思ってしまいます。

みなさんのおっしゃる通り、すぐには決められないと思います。
このまま仕事に流されてしまいたくなかったので意識させるために不動産屋さんへ連れて行きました。

タイミングって難しいですよね…
もうすぐ幼稚園の見学だったりプレだったり調べなきゃいけないと思うと、気が重いです( ; ; )

ぽん酢

うちは子どもができる前でしたが、治安の良さと、私の職場からの近さ、私の実家からの近さ、どこの小・中学校の校区になるかで、今の家に決めました🖐
よく考えたら旦那のこと一切考えてませんが、幸い駅からは近いです😅
うちははじめから旦那が子どもが生まれた時のことを想定してくれてたので、特に揉めませんでした🙄