※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

寝かしつけのミルクをやめたいけど、どうしたらいいか悩んでいます。どうやって辞めたか教えてください。

寝る前にミルクをあげて寝かしつけしてた方、最終的にどう辞めましたか?

お風呂→ミルク→寝る と言うルーティンにしてたせいか、いまだに寝る前にはミルク(的なもの)を欲しがります。
欲しがるというより多分癖付いちゃってる感じです。

今はスパウトで牛乳をあげてるんですが、虫歯予防のために麦茶や白湯にしたいところです。
ただ、いきなり麦茶をあげると飲まなくて...

どんな風に寝かしつけのミルク辞めましたか?

コメント

みき

うちもずっと同じサイクルでしたが、自然と飲む量が減っていってこれならと思い麦茶に変えたらすんなり飲んでくれました😳😳
うちはたぶん夕飯からお風呂までの時間が短いからお腹いっぱいで飲まなくなっていったのかな?

• こまち

こまち

夕飯からお風呂の時間、うちも短いです!
    そっか、まずは牛乳少しずつ減らして様子見てみようかな...
    参考になりました、ありがとうございます!

• 4月20日
ママ

時間はかかりますけど、抱っこ、添い寝、トントン、などで寝かしつけてました。
最近は電気消して「ねんねだよー」と言うと「ねんね ねー」とゴロンして勝手に寝ます。

• こまち

こまち

お風呂後に水分は上げてから寝かせたいんですが、牛乳以外嫌がるので、抱っこやトントンまでたどり着けないのです(´;ω;`)
    早くそのレベルまで持っていきたいです...

• 4月20日
  • ママ

ママ

すいません 書き忘れました💦うちもお風呂あとには飲み物飲ませてますよ!牛乳やお水を飲ませて歯磨きしてから寝てます。

• 4月20日
  • こまち

こまち

なるほど!牛乳後の歯磨きパターンですね。うちは現在牛乳からそのまま15分ほどで1人で寝るのですが、歯磨き入れたらどうなるんだろう...入れてみようかな?!
    詳しくありがとうございます😊

• 4月20日
おーたむ

ミルクを牛乳に変えました!!
牛乳あげて、歯磨きして、お水飲んでから寝てます\( ˆoˆ )/
ミルク飲みながら寝るわけではないですよね?

• こまち

こまち

目から鱗!
    牛乳後の歯磨きですか!!
    スパウト+牛乳にしてから寝落ちっていうのは確かにないので、それもありかもです!

• 4月20日