※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃばな
妊娠・出産

初マタの19w4dの女性が、子宮筋腫持ちでトコちゃんベルトをしていたが痛みが出た。子宮筋腫変性で入院し、今はベルトを着用していない。他の子宮筋腫持ちの方の経験を知りたい。

19w4dの初マタです。子宮筋腫持ちで、トコちゃんベルト等の骨盤ベルトをしている方いらっしゃいますか??
元助産師さん&鍼灸師の資格を持つ方々が運営するサロンで、如何に骨盤を整えて子宮環境を良くする事が大事かを教わり、ちゃんと付け方も教わったのですが、数日後、下腹部に激痛が!
何時間横になっても治らず耐えられずに夜中に産院に駆け込んだところ、子宮筋腫変性というもので、子宮筋腫が炎症を起こしていたためそのまま入院となりました💦
幸い数日で退院できたのですが、今は怖くてトコちゃんベルトはしていません。
ベルトと子宮筋腫変性の因果関係は分かりませんが、子宮筋腫持ち(私は3-4センチが複数個あります)の方でベルトをされている方、何も問題なく過ごされていますか??
マタニティヨガの先生にも出産後まで、出産に必要な筋肉が付かないからトコちゃんベルトはしない方がよいと指摘されたり(病気発覚前に)、せっかく買ったしネットの口コミでもよい意見が多いので使いたい気持ち半分、私には合わないのかもと言う気持ち半分で揺れています。。

コメント

kmt

筋腫持ちです♪
骨盤ベルトというか、支え帯をずっと使ってます☆
変性落ち着くのは30週くらいらしいですね(*^^*)私も20週くらいから痛いですが、今は落ち着いて痛みないです☆
あと私の筋腫は子宮底部にあるので、支え帯に当たらないし普通に使ってます。お腹が重いので、やっぱり付けとくと楽です。
下腹部に激痛ということであれば、筋腫は下の方ですか??場所によっては、ベルトつけると圧迫して痛いかもですね(>_<)

• さんちゃばな

さんちゃばな

ありがとうございます♡⃛
    30週で落ち着くんですね💦まだまだです。。今は痛みはないのですが、張り止めと痛み止めを飲んでいるからかも…
    私の筋腫の位置は締めたベルトの真上くらいなんです😣立っている時は大丈夫なんですけど、座った時にかなり圧迫感があります。
    支え帯、検索してみましたが良さそうですね✨妊婦帯、腹帯など、色々呼び名があって何が何だかよく分かっていないのですが、何か支えるものは必要ですよね😊
    とりあえず、トコちゃんはストップして他のもの試してみますね〜!!

• 10月21日
カンナコ

トコちゃん愛用者で3本持っています。産後の分娩台を降りるときに骨盤はかなり開くと、助産師にいわれ、産後すぐにベルトをつけて締めました。

私は痛くなる経験はありません。が、友達は痔主でベルトは痛くて出来ないと言っていました。
痛いのなら、産後様子をみながらベルト着用でいいと思うのでいまは無理しないで下さいね☆

• さんちゃばな

さんちゃばな

ありがとうございます♡⃛
    3本もお持ちとは!トコちゃんエキスパートですね😁
    私も購入時、出産後すぐ、助産師さんに分娩台の上で締めてもらって下さいね、と言われました!

痔主さんも圧迫されて痛そうですね〜😖やっぱり人それぞれの体調によりますよね。持病が悪化しては元も子もないので使用は産後まで控えようと思います!

• 10月21日