※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お仕事

保育士資格取得についての勉強中で、試験は10月に受ける予定です。難しいと感じる内容量に手こずんでおり、勉強方法やアドバイスを求めています。

保育士の方々にお聞きしたいです💡
私は、仕事柄、妊娠発覚したらすぐ産休に入らなければならず、出産まですごく時間があります💦
なので、前から興味があった、保育士の資格を取ろうと勉強中です!
コツコツ勉強していますが、とにかく内容量も多いし、かなり手こずってます😭
今年10月に試験を受ける予定です。
はやりかなり難しいのでしょうか??
勉強方などに何かアドバイスがあれば、ぜひお聞きしたいです✨✨

コメント

すぴっぴ

保育士の勉強難しいですよね。
暗記ものもたくさんですし、、
やはり事例に基づきながら覚えていくのが1番早く身につきました😊
保育士の人に聞いたり、ネットでしらべたりして事例をみて覚えていきました😊

• たぬき

たぬき

早速返信ありがとうございます✨
    事例に基づくというのは、例えばどんなことですか??

• 4月20日
  • すぴっぴ

すぴっぴ

質問返しになってしまいますが
    今1番苦戦しているところの問題を
    1つ教えていただけますかー?

• 4月20日
  • たぬき

たぬき

返信ありがとうございます😊
    私が1番苦戦してるのは、社会福祉ですね(^◇^;)💦

• 4月20日
  • すぴっぴ

すぴっぴ

社会福祉は子どものことから離れてるような内容が多いですし、範囲も広いですよね😅
    児童養護施設の子どもたちは社会福祉で支えられている子も多いので
    そのあたりが調べていくとわかりやすいかもしれません😊

• 4月21日
  • たぬき

たぬき

そうなんです💦子供関係が少ないことと、範囲が広過ぎて😭😭
    そうなんですね💡そうゆう方向から学んでいくと、すんなり覚えられそうです!
    とても参考になりました💕

• 4月21日
  • すぴっぴ

すぴっぴ

本当に難しいですよね😥
    行政のことですし、、、。
    そうなんです😣
    児童相談所が社会福祉と子どものかけ橋になってるんです😊
    大変ですが無事に合格されますように。

• 4月21日
  • たぬき

たぬき

行政関係は、本当知識がなくて自分の無知さに呆れています😭💦
    保育士の勉強始めてから、いかに児童相談所だ重要な役割を果たしてるかもよく分かりました✨
    はい!合格目指して頑張ります💮
    たくさんのアドバイスありがとうございました💕

• 4月22日
  • すぴっぴ

すぴっぴ

私も勉強しはじめて覚えていきました😣
    難しくて大変で辛くなったときは
    マミーポコさんのほしのかずだけという歌を聴くと和むと知り合いに言われ私もよく聴いていたのでよかったら😊
    なんもです!こちらこそグットアンサーまでありがとうございます😊

• 4月22日
  • たぬき

たぬき

難しくて大変ですよね😭しかも妊娠中て、なんか集中力も体力もなくて、頭使うとすぐ疲れちゃうんですよね💦

マミーポコさんの歌があるんですね!疲れた時に聴いてみます💕
    親身になってくださってありがとうございました✨
    育児頑張ってくださいね🎶お身体を大事に、元気な赤ちゃん産みましょう👶

• 4月22日
CHU◡̈♥︎

資格試験は受けてないので
一概に言えませんが
歴史的なものは
覚えるしかないかと( ・᷄-・᷅ )
似たような名前が多かったり
創設者とか出てきたり、、、
私は覚える系苦手で
苦戦しました。

栄養のことだったり
成長のことだったりは
ある程度読んだら
理解出来ると思います。
当たり前やん!的なことも
多いのでやれば大丈夫。

って感じですかね⋆*
頑張って下さいね( ¨̮ )

• たぬき

たぬき

返信ありがとうございます✨
    そうなんですよね、とにかく暗記暗記で💦

成長はなんとなく理解できたんですが、私的には栄養が1番難しいんですよね…笑
    一般常識無いのかな(^◇^;)笑

頑張ります💕

• 4月20日
Sui

私も試験で資格取りました!

重なっている部分も多いので人物ごとに書き出して、過去問や他の教科勉強してまた出てきたら書き足したりしてました。やっぱり書いた方が覚えれるかなぁと思って😅

あとはテキスト読んだ後に過去問解いて解説読んでみたり、子どもが産まれてから取得したので新生児の反応なんかは子どもの世話しながら覚えました!笑
3年かかったので参考になるかわかりませんが(年1回の時でした)、最後の試験は書店で一問一答の購入して隙間時間で見てました。

• たぬき

たぬき

返信ありがとうございます🎶
    Suiさん合格されたんですね〜✨凄いですーー!!

確かに、重なってる部分がたくさんあるので、頭ごちゃごちゃになります😭
    やはりノートに書き写すのは頭の整理整頓と暗記に良いですよね!!
    まだ子供産まれてないので、乳児幼児期についてはちょっとあやふやです笑
    インプットよりアウトプットが良いと何かで見たので私も過去問と一問一答やりまくろうと思います!
    本当、保育士資格て難しいんですね💦
    私もSuiさんに続けるように頑張ります💕

• 4月20日
  • Sui

Sui

マークシートなのでラッキーで合格した科目もありますが🤣
    乳幼児期や栄養などこれからの予習だと思って勉強するのもいいかもしれません😊
    取得して1年経ち保育園で働き始めました。未経験だし、パートで0歳児担当です。乳児可愛いです😍笑

資格取得頑張ってください👍

• 4月20日
  • たぬき

たぬき

羨ましいです!私、マークシートのセンスないんですよね😂笑
    確かに、その分野はすごく勉強になってます!あとピアノも未経験なんで未知過ぎて泡吹いてますよ💦笑

頑張ります!!私も合格して働きたいです💕
    Suiさんもお仕事頑張ってくださいね☺️

• 4月20日