※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ★
ココロ・悩み

那覇市小禄在住の3歳児の幼稚園探し中。こども園は園バスなしで私立幼稚園が選択肢。愛児幼稚園、育英義塾幼稚園、聖マタイ幼稚園を検討中。定員超過で抽選になる可能性あり。

4月だし入園式あったばかりですが…11月に3歳になる上の子の幼稚園探し始めました!(むしろ、遅いですかね?^^;)
那覇市小禄に住んでるのですが、3歳から入れる幼稚園少なくないですか?( ;∀;)
こども園は園バスがないので(車は旦那が乗って行ってる為、園バス希望。近ければいいんですが)却下となると、私立幼稚園しか選択肢がありません。距離的に愛児幼稚園、育英義塾幼稚園、聖マタイ幼稚園といったところですが、入園希望が定員数を超えた場合、抽選になるとのことですが抽選になるくらいどこも多いですか?>_<

コメント

はじめまして(^-^)豊見城住みです!
うちの子は今月4月から幼稚園生になりました!下の子の出産等が重なり、そしてこども園等が落ちてしまい幼稚園の願書は2月にしました💦
育英義塾は人気みたいですね〜!
わたしも本当は育英義塾に入園させたかったのですが諦めました💦
幼稚園のHPに随時募集と書いてあれば抽選でなくても受け入れてくださると思いますよ!

• みーにゃ★

みーにゃ★

はじめまして!^ ^
    ご入園おめでとうございます✨
    大変でしたね😱💦
    こども園って働いてなくても入れれる割には5人とかしか募集してないですよね😔
    やはり、育英義塾は人気なんですね〜💦
    応募するだけしてみようかと思います(>_<)
    幼稚園って、いっぺんに何ヶ所か願書出しても大丈夫なんですかね?💦

• 4月20日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    そうなんです〜。子ども園の→号認定5人しか募集していなくて…見事に落ちました😭💦その通知が1月末くらいで…もともと私立に入れる予定がなかったのでいくつか目星をつけて電話でも募集確認しました!
    育英義塾は途中退園できないとHPに書いてあって…うちは転勤族なので応募してもダメだーと💦諦めました。

私立は願書何箇所も大丈夫ですよ!
    ただ願書を出すときに審査料?とかでお金かかります(*_*)

• 4月20日

退会ユーザー

審査料ではなく面接費、入園選考料(園によって言い方違います!)みたいな感じです!願書を出すときに一緒に納めましたー!

• 4月21日
  • みーにゃ★

みーにゃ★

こども園の通知って1月末に来るんですか?😱
    そこで落とされたら、たまったもんじゃない…😭💔
    なんとか他の幼稚園入れて良かったですね😭💦
    育英義塾、途中退園できないんですか?😵HP書いてあるって、見落としたのかな💦うちも転勤族ではありますが、上の子が幼稚園まではたぶん大丈夫かな…😖
    育英義塾は転勤族の方に人気があるって口コミに書いてあったので、それと何か関係ありそうですね😥

なるほどです!😵
    選考料、確かに書いてありました!
    出すだけお金がかかるんですね😔
    幼稚園選び、難しい‼︎😭

• 4月21日
エリ

南風原にある開邦幼稚園も人気の私立園ですよ^ ^園バスは空きがあれば利用できると思います。
ただ、上の先生の対応がイマイチの時もありますが基本は先生方みんな優しい方です。

• みーにゃ★

みーにゃ★

南風原は小禄から通える距離なんですか?😵
    最近、引っ越したばかりで場所は分かっても、距離感が分からなくて💦

• 4月20日
  • エリ

エリ

小禄の場所にもよりますが通ってる子は居ると思いますよ^ ^
    南風原だけではなく、八重瀬、豊見城なども通ってるので♬

• 4月22日
  • みーにゃ★

みーにゃ★

返信が遅くなってすみません‼︎💦
    意外と市外に通わせてる方も多いんですね🤔視野を広げて、南風原などの幼稚園も調べてようと思います😳✨

• 4月27日
そら

来年の4月入園予定ですか??
それだと、園によるかと思いますが、受付は今からだと思いますよ!
途中入園だと各園に問い合わせて、見学させてもらってはどうでしょうか??

あと、審査料??払うなど聞いたことないですが…健康診断やアレルギー診断でお金かかるかもしれないですね💦💦

• みーにゃ★

みーにゃ★

そうです!来年の4月入園予定です😵
    焦って、改めてHPをよく見てみたのですが、秋に願書提出になってたので夏までに見学すれば大丈夫そうです💦
    健康診断書とか出すところもあるんですか?😱
    そっち面でお金がかかると考えてもなかったので、教えて頂きありがとうございます!😭✨

• 4月21日