※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
家事・料理

みなさん、ご飯はどのくらいの頻度で炊きますか?私の実家では父子家庭と…

いつもお世話になってます✨
みなさん、ご飯はどのくらいの頻度で炊きますか?

私の実家では父子家庭ということもあり2〜3日に1度で炊いていて、
旦那さんの実家では毎夕飯の度です。

私は、気分次第で毎日炊いたり2日おきに炊いてます笑

一般的にはどうなのかがふと知りたくなりました(^ω^)
ぜひ教えて下さい!

コメント

かんぱねるら

うちの旦那は冷凍ご飯が苦手なので、朝3合(お弁当用含む)、夜1合炊いてます(^^)

• ぱん

ぱん

お弁当があると消費も早いですよね‼️
    1日2回ですか〜ありがとうございます(o^^o)

• 10月21日
みー ♩

パンや麺以外のメニューだと、主食がご飯なので基本的には毎日炊いてます(*^^*)
あまりたくさん炊かず、余ったらすぐ冷凍してます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

• ぱん

ぱん

冷凍で保存ですか‼️
    私は保温機能を使ってばかりで…それでも余ったら冷凍してました>_<保温より、炊きたての冷凍保存の方が美味しいっていいますよね…

• 10月21日
  • みー ♩

みー ♩

保温機能を使っていると電気代がもったいないとどうしても思ってしまいます…(>_<)
    それにカピカピになってきませんか?!
    我が家の炊飯器は安いものなのでカピカピになってしまうのかな…?

ご飯は冷まさずに温かいうちに急速冷凍するのが1番美味しいって言いますよね(*ˊᵕˋ*)
    家庭の冷凍庫では急速冷凍ができませんが、いつも温かいうちに冷凍庫に入れてます(ㅅ˙˘˙)♡

• 10月21日
  • ぱん

ぱん

そういえば、保温機能て、電気代かかるんですよね‼️
    しまった〜(T_T)
    旦那が固いご飯でもいい人なので、手を抜いていたのですが…一日中保温て、結構な電力ですよね>_<
    休日は旦那がいつどのくらいたべるか気分転換によるので保温が必要ですが…平日は今夜から毎日炊いて冷凍保存することにします(*^o^*)
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます!

• 10月21日
  • みー ♩

みー ♩

食べる時に解凍ではなくレンジでチンでほかほかご飯になります♩
    1日保温するよりは電子レンジでチンのほうが安いはず!と思っています(笑)

• 10月21日
ひまわり

朝食とお弁当の分で1回と、夕食の分で1回で、1日2回炊きます。

• ぱん

ぱん

お弁当があると1日2回の方多いんですね‼️ありがとうございます(*^◯^*)

• 10月21日
sena

我が家は旦那は冷凍でも大丈夫そうですが、私がやはりご飯は炊きたてが良くて2人分毎食分合わせて2合炊いてますー

• ぱん

ぱん

うちも旦那さんは冷凍でも大丈夫だけど私が炊きたてが良いパターンです(^◇^;)でも手を抜いていて…
    1日一度だと、2合くらいなんですね!
    私もやってみます!

• 10月21日
まいめろ☆

実家は毎日炊いてましたが、今は5合炊いて冷凍して、なくなったら次といった感じなので、1週間〜10日くらいです!
旦那が絶対お茶碗一杯しか食べず、私もそんなに食べないので!

• ぱん

ぱん

5合で1週間以上もつのに毎日は炊きたくないですねΣ(・□・;)
    炊飯器毎度洗うのが面倒な時は、いっそのことその方がいいですね‼️
    子供が体調崩したらそうしてみます(o^^o)

• 10月21日
アリサ@ベビ待ち

うちの旦那は炊きたてのご飯が大好きで(もはやおかずなくてもご飯があればいい人w)夜は毎日炊いてます。
朝は早すぎて起きれない為コンビニで買って貰っててお昼は仕事場でお弁当が出るので夜の1回だけですね!

• ぱん

ぱん

ご飯命な旦那さま、たまにいますよね(^ω^)
    そうだと炊きがいもあるのですが…
    でも私も手を抜かず、ちゃんと毎日炊こうと思いました✨

• 10月21日
ミスト

旦那と子供にはやっぱり炊きたてかなーと思って毎日炊いてます(o'ω')ノ

余ったご飯は冷凍で、私のお昼ご飯とかになります(笑)

• ぱん

ぱん

なんと、主婦の鏡ですね\(//∇//)\
    確かに、子供も普通のご飯食べるようになったら炊きたてかなぁ
    みなさん、保存は基本的に冷凍なんですね!
    私も真似させてもらいます!

• 10月21日
あんちょび

毎日夕飯前に炊いて、朝も残りを食べて終了です!

• ぱん

ぱん

毎日たくなら、うちもそのパターンが良さそうです(o^^o)
    ありがとうございます!

• 10月21日
紫千

うちも朝か夜に1回3合ですが、余ったら冷凍保存して足りなくなりそうなときに解凍して炊飯器に戻してます(^^)

• ぱん

ぱん

解凍して炊飯器に入れるのは量が調節できていいですね〜‼️

• 10月21日
ぽんぽん

1日一回夕飯前に炊いてます!
旦那が結構食べて、1日5合たいてますが、夕飯と次の日の弁当のご飯でご飯が余るか余らないかで、あまったら、私と娘の朝ご飯、昼ごはんでなくなってしまうので、結局1日一回は炊かないといけない状況です(^^;;

• ぱん

ぱん

大変〜旦那さま、すごくよく食べますね(O_O)
    そこまでいくと、確かに毎日炊かざるを得ないですね(・・;)

• 10月21日
Haru♡mama

毎日炊いてます!
三合炊きです!

• ぱん

ぱん

うちも毎日炊くことにしました(o^^o)!

• 10月22日
ひこちこ

1日おきに夕飯前に3〜4合炊いています。
すぐ保温は切り、食べなかった分はお茶碗に1食分ずつラップして冷蔵庫で保存。
残りはラップで冷凍保存しています。
お茶碗は多く必要ですが、電気代や固くなりにくいことを考えると、なかなか良い方法だと思って続けています。

• ぱん

ぱん

お茶碗に冷凍ですか‼️
    いいアイデアですね(^ω^)
    うちはお茶碗が予備一つずつなので、少し試してみます(^○^)

• 10月22日
  • ひこちこ

ひこちこ

お茶碗で冷蔵庫です。

• 10月22日

朝食&お弁当の分で1回(少なめ)、
夕飯で1回、
1日2回炊いてます!

• ぱん

ぱん

1日2回ですか(O_O)すごいですね!
    ありがとうございます〜>_<

• 10月22日