※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちゃん
お仕事

転職時の保育園の対応について教えてください。市役所に聞くのが難しいです。

保育園に預けていて転職したことあるかたいますか?

やはり地域で違うとは思いますが、転職するとき保育園ってどうなるのでしょうか?
一般的にみて、転職先がすぐ見つかったり、条件が一緒であればそのまま保育園は通えるのですかね?

市役所に確認すればいい話なんですが、ききずらくて…(T_T)

コメント

あい🍀

職場が変わるのでまた報告して新しい職場に勤務証明を描いてもらう必要があると思います‼︎勤務時間の条件を満たしていればそのまま同じ園に通えると思いますよ‼︎

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

回答ありがとうございます(*≧∀≦*)

• 4月20日
おさ

私は今まさに転職を考えていて退園になったら困るので役所に確認の電話をして聞いて見ましたよ!
私の地域は前職と転職先が1日空いてしまうとダメらしく転職したら退職証明書と勤務証明書と変更書を役所に提出しないといけないそうです。

地域によって異なるので心配なら聞いてみた方がいいと思いますよ!

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

そうなんですね。
    ありがとうございます‼️

• 4月20日
hoshiko

私は子どもを保育園に通わせていて転職しましたが、職場が変わったら新たに働く会社に就労証明を書いてもらい保育園を通じて市役所などに提出しましたよー!

ただし辞めてから3ヶ月以内など期間は自治体によりますが、退園になる場合があるので早めに転職先を決めるのがいいと思います。

あとは、勤務時間などによっては標準保育から短時間保育に変わる場合もあるので、転職先を探される時には勤務時間などをよく確認されるのがいいと思います。

ママ

結局はしなかったのですが、しようと思った事があります。
条件が違くても、退職してから3ヶ月以内に新しい仕事が見つかればそのまま保育園に居られます。
新しい勤務先に証明書を書いてもらって提出して、預ける時間なども変更します。

地域によって違うので、頑張って役所に聞くのが早いです(๑•̀ •́)و✧

musubi

私の地域は2ヶ月以内でした!
私も転職して、2ヶ月以内に就労証明書提出しましたよー!それで大丈夫でした(^^)地域によって違いますね!