※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃん用品リストの必要性について悩むママへのアドバイスを求めています。ベビーベッドや布団の必要性についての投稿を紹介し、皆さんの寝かせ方についての意見を募集しています。

妊娠中や産後、赤ちゃん用品を揃えるためにたくさん買い物をするママは多いと思います。

さまざまな場所で“必要な赤ちゃん用品リスト”を見かけますが、実際に全部使うのかな…?と疑問に思ったことはありませんか?

今日の日替わりQ&Aでは過去に紹介して反響の大きかった、ベビーベッドの購入について悩む“すず”さんの投稿を紹介します。

ご本人の悩みは既に解決されているかもしれませんが、“すず”さんと同じように、ベビーベッドや布団の購入について悩む方へ向けて、皆さんはどうしたか、寝るときはどのようにしていたかを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

ベビーベッドとベビー布団買わないとと思っているのですが、旦那も友達も絶対にいらないといいます。
本当に必要ないのですか?私はベットに寝てるのですが、高さがあるし、横が付いてないので一緒に寝てベットでもし落ちたら大人でも痛いのに新生児だと危険と思うのですが、
友達曰く気にして寝てるのでまず大丈夫だと言います。
ベビーベッドも布団もそんなにいらない物なんですか?!

もったいない、もったいない言われるので悩んでます。教えてください。

〈元の投稿に改行を加えています〉

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“すず”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

くりまんじゅう

下の子に買いましたが使ったの二ヶ月くらいだったのだいらないと思います。

kikiki

ベビーベッドは寝かせるとゆうより、オムツ替えなどや、少し自分が目を離すときに便利だとおもいます😙
1m以上の高さがあるベッドだと、かなりオムツ替えのとき腰への負担が減り、私は楽でした。^ ^
いまは、4か月になる子供がいるのですが、寝返りもしだすので、目を離したすきにどこにぶつかるのか怖く、トイレ入る時、一瞬家事するときも、私はベッドにいれておくと安心してます。レンタルいいかもですね^ ^

ちゃんみ.

なければなくても大丈夫だと思います😊
わたしも横に何もついてないですが隣で寝かせていますよ!

もち

ベビーベッド使ってます!最初は寝ませんでしたが徐々にベッドで寝てくれるようになりました😊
別々で寝ることで身体が休まるような気がします。でもいらないって方も多いし人それぞれですよね✨

チカ

うちはおさがりのベビーベッドで寝かせています。
添い寝だと子供はすんなりて寝てくれますがすっごく自分が疲れます。
だから夜中に泣いてしまったとき以外は極力ベビーベッドで寝かせています。
迷っているのであれば、レンタルでいいんじゃないですかね?

キサラ

人によります。
私はベッドに置いたら寝る子に育てたかったので、寝かせる時はベビーベッドに戻す様にしていました。
高齢出産で体力があまりなかったのと、産前から早めに保育園にも入れる予定があり、添い寝添い乳になれると後で大変かな〜と思い、ネントレという程ではありませんがベッドで寝る様に習慣付けをしました。実際に独り寝できる子になりました。
なのでベビーベッドも布団も使いました。ベビーベッドはつかまり立ちするまで使い、ベビー布団は今も独り寝時に使っています。
親の布団はフカフカすぎて窒息しそうで怖いです。お母さんが寝返りして赤ちゃんを下敷きにする事はないとは思いますが、旦那さんが一緒の場合は怖いです。一般的に男性は赤ちゃんの気配の変化で起きれませんから。
布団はピンキリでそこまで高くないものもあるので、赤ちゃん用の買うといいと思います。
ベッドは人によっては使わない方もいるのでレンタルでも良い気はしますね。

みーたん

ベッドはいらないです💦
いるのは2人目のときじゃないでしょうか?
うちは布団は購入しました。
今はお昼寝布団として活躍中です。

玲菜

私はいらないとおもって3ヶ月生活してました。私も元はベッドで寝てたのですが赤ちゃんが生まれてからは合わせて床で一緒に布団を敷いて寝てました。しかし、私の身体が悲鳴をあげて我慢ができず結局ベビーベットを横につける形にして、私もベッドで眠るようにしました!私的にはもっと前からベッドを使えばよかったな〜と思ってます!床に布団を敷いてる人は、いらないかもしれないですが、ベッドで寝てる人は横付けするならとっても助かる物だと思いますよ!

ぴかるんマミィ🐾

ベビーベッドは友達から貰ってベビー布団は親が買ってくれたけど…一度も使いませんでした😅

のりっく

いります

我が家は
夫婦でベットで寝てます
赤ちゃんも
新生児からベットです

床、もしくは畳に布団ひいて
赤ちゃん寝かせてるんでしょうけど
正直 埃が気になります

うちは
マンションなので
昼間はリビングに持ってきて
寝かせてます
5ウェイになるベットにしたので
サイズアウトしても使えます

2人目できたら
なおさら
使うと思います

ゆき

いらないですよ( ^ω^ )
二人目からは必要ですが、一人目だったらレンタルしてみるのもありですがもしくはお布団で寝てみるのも手ですよ。
あとから、来客用としても使えますし。

Kk

ベビーベッドは生まれた後にその子の性格を見て買った方ががいいと思います🙂
添い寝じゃないと寝ないタイプの子って多いし。

ベビー布団は買いました🙌🏻
硬さがあるので、うつぶせ寝しちゃっても大人布団に寝かせる時ほどヒヤヒヤしないのと、防水シートが付いてるので、買ってよかったです😊

かなちょ

ベビーベッド購入しましたが、要らないと思います😂いちいち泣いた時にベビーベッドに移動しなきゃいけないのがめんどくさかったです…
1人目は必要ないかな‼️

Nick

私は一緒に寝てしまったことに後悔しました。最初はすぐに授乳ができて楽でしたが、後になって最初からベビーベッドで寝る癖をつけておけばと後悔しました。私の周りはベビーベッドで寝かせている友人がほとんどだったのですが(欧米に住んでいるため)、最初の新生児期は大変だったようですが後から勝手に寝てくれたり、母自体もゆっくり寝れるとのことでみんな頑張ってよかったとのことです。
第二子が生まれるのですが、次の子はベビーベッドで寝かせる予定です(^^)

ひさよ

何万もするベビー布団買いましたが、添い寝してじゃないと寝てくれない子なので買わなきゃよかったなーと思っています😂😂必要だと思った時に購入!で全然間に合うと思いますよ\(^o^)/

ちゃき

本当に必要ならレンタルでいいと思います。買うのは確かに色々もったいない

たま

ベビーベッドも布団も必ず必要ではなく、あって(使えれば)便利なものでした。
3ヶ月くらいからベッドで3人川の字で寝てるので、使用期間ははどちらもそれまででした。

ベビー用品の必要、不必要は、それぞれ子育てする環境や赤ちゃんがお気に召すかにもよるので、買って使ってみるまでわからないです。
絶対使う!と思ったものがハズレだったり、使うか使わないかわからないから安物で…と思ったものが意外と重宝したりしますから。

ベビー用品を我が子を思いながら揃える楽しみや揃っていることでの安心ももありますから周りの意見に左右されるよりも、自分の思った物を買うのが良いのかもしれないなと思いました。
今はメルカリやジモティ、ヤフオクなどでそこそこ良い値段で取引もできるので、レンタルでお試しするより新品買って使わなければ売る、逆にオクで安いものを買うというのも手かなと思います。

ぽん

友達からベビーベッドを借りましたがほとんど物置になり、、
ベビー布団もちゃんとした結構お値段高めのセットを調達するも、掛け布団なんて一回も使ってないと気づきました😵💦ちなみに子供は3歳と9ヶ月の子ですが(苦笑)
よって、私は買い損・借り損をしたので結果的に残念ながら要らなかったです😅

ゆーまま

私も一緒のベッドに寝てます!
気にしながら寝てます!

asu

1人だけならいらないな〜って思いました(笑)
でもこの先2.3人目も予定しているので、上の子が赤ちゃんを踏み潰さない為にも必要になってくるなって思い、買ってよかったなとは思います!
でも1人目の子は全然使っていません(笑)物置になっちゃってます😂

あたしも旦那とベビーベッドはもめました(笑)

つー

二人目はかなり活躍してるので
一人目から買えばよかったなーと思いました。

高いものじゃないし
便利に越したことないかなーと。

みん

私はどっちも買いました😊
ベビー布団だけでいいと思ってたのですが、親が中古でベッドも買ってきました😊
退院して3日目まではベッドを使っていましたがそれ以降は私の布団で一緒に寝かせていました!
ベッドはいちいち柵をするのが手間でした意外に重いしちょっとの音でせっかく寝た赤ちゃんが起きるので😅

ほとんど腕枕をして添い乳で寝かせていたので自分が使ってる柔らかい布団に埋もれて呼吸困難になることもないと思ったので(一緒に寝るのでずっと腕枕)ベビー布団を使いませんでした。
一緒に寝なくなってからはベビー布団をつかうようにしていました😊
7ヶ月ぐらいまではたしか使ってたと思います!
心配なようでしたらベビー布団だけでも買っていいんじゃないかなと思います。安いとこで1万程ですし。

それとベビー布団でベビーアートとかで楽しんでました😊
出産頑張ってくださいね😊❤️

ぺっぺ

ベビー布団使ってます。リビングで遊び疲れてお昼寝…なんてときに布団をそこに持っていって寝かせるのに便利です。

つーまま

私が今娘を寝かせているベビーベッドは、30年前に私が使っていたものです。さすがに布団は買い換えましたが、フレームは全く問題なく使えています!
私は、毎晩寝かしつけた後ベビーベッドで寝かせているので、必要でした!!
夫婦でセミダブルのベッドに寝ているので、さすがに赤ちゃんは一緒に寝られないので…

彩加

ベビーベッドは、個人差があり悩みますが、、
布団は絶対買った方がいいと思います。幼稚園でも、お昼ね布団として、使えるので、まずいらないって事は、ないと思います^^;

しゃあこ

ペットとか年の近いきょうだいがいないなら、ベッドはいらないと思います。 ベッドがいらない時点で布団もベビー用のでなくてもいいかなーと。
実際、布団。。。ほんとにいらなかった。 違う部屋にいるときの、昼寝とか、ゴロゴロ用になりました( ̄▽ ̄;)

もえぎ

お母さん毎にどっちでも正解なんでしょうけども、自分が子供の頃もなかったし、今も無くて全く困らないので私は要らないですね😂

天ママ

1人目の時にベッドも布団も購入しました😊
普通サイズを購入したので、長く使えました(2歳頃まで)😊
うちは母乳ではなかったので、添い寝じゃなくても良かったのと、1人で寝る事に慣れるので、夜が後々楽でしたよ😁2人目もうちはベッド派ですね😊

choco.

ベビーベッドと布団セットで購入しました😊💕しっかり寝てくれています♩
周りからはいらないと言われましたが、冬生まれだったため、床に寝かせるのは寒いし、布団もあって助かりました。大人はベットで隣で寝ています。隣に寝かせるのは気になって寝れないので、、
良かったです(*´˘`*)♡

プラチナママ

私は友達に借りました。が、組み立ての方が大変で全く使いませんでした。
一人目ですか?子供と隣同士で寝た方が可愛い寝顔が近くで見れますよ❤️

もし高さが気になる、自分の睡眠を確保したいなら、セミダブルくらいのマットレスだけ買うといいと思います!
自分と子供も寝れるし、子供と一人でも寝れるし、後々子供一人でも寝かせられますしね。

まき

私も必要ないと思ってたけど母があったら良いよと買って来てくれたので渋々使って見たら便利!便利!
高さもあって埃とかもベッドに乗せてる間気にする気持ちが半減しました😅
ちょっとしたトイレに行きたい時少し入れたりしてます。
場所は取るけど私はあって良かったって母に感謝してます!

みいちゃん

必要ないことはないですよ(*´ω`*)
こればっかりは人それぞれです🎵

私のとこはおばあちゃんが買って
くれたのですがあまりベビーベット
には寝ずでずっと雑魚寝なんですが、
少し何かをするときなどはベッドに
いれたり、折りたたみ式なので、
つかわなくなっても邪魔には
ならないし、ベッドとしてだけでは
なく3歳頃まで遊び場所として
使えるようなベッドをかって
貰いました(*´ω`*)
赤ちゃんもそれぞれで、
寝る子ねないこは買ってみないと
わからないですしね🎵
ちなみに私のベッドは8000円しなく
リーズナブルで3歳頃まで
遊ぶスペースとして使えるし
次の子にも使えるしお得だと
思います🎵
考え方は人それぞれです(*´ω`*)

とあ

1人目ならベビーベッドはいらないと思います!
私も出産前はベッドで寝ていたんですが、生後3ヶ月頃までは布団を敷いて息子と一緒に寝てました🙆💗パパはベッドで😂
ベビー布団もちゃんとしたセットのもの頂いたんですが1度も使ったことありません!笑
それより、夜は一緒に布団で寝て、昼間はお昼寝用布団が売ってるのでそれがおすすめですよ🙆コンパクトで実家などに行く時も便利です!

ただ、大人用のベッドだと壁側の隙間に挟まったり床に落ちたりする危険性があるので心配ですね💦私は怖くてやめました!

m

私は頂いたので使ってみようと思って設置しましたが、背中スイッチのある子でほぼベットで寝なくて、添い寝をしていました。
布団はあっても良いと思いますがベットはほんと要らないなーと思って今3ヶ月です。今も結局添い寝です(笑)

ゆかり

うちはベッドに置くと泣いて寝てくれません長男も次男も💦
添い寝に慣れてしまうとまずいらないと思いますが、ひとりでもしっかり寝てくれる子、又はその習慣をつけようと考えているのであれば、立つまでは安心ですし使うと思います(^^)

ただ、どんどん成長していくので使う期間は短いと思います!

私は一緒に寝ていましたが、結構高いベッドから添い乳してうとうとしてしまい、一瞬で寝返りして落としてしまいました。大丈夫でしたが、ベッドの角はクッションをつけ、下には万が一の時に備えて厚手のトイマットを敷いています。

長々と失礼しました!

スヌーピー

布団セットはあった方がいいと思います。尿漏れシーツもかなり役に立っています。一緒の布団で寝ていても、自分が起きれば子どもも一緒に起きてしまう事もあるので、基本、布団は別々にしています。

ゆいぷぅ

買っても良いし、買わなくてもなんとかなりますので、お好きなようにしたら良いと思います。
寝る子はどこでも寝ます……寝ない
子は……寝ないですし。
ただ、添い乳して楽するならベッドはいらないですねー 

はじめてのママリ

私は、ベビーベッドはもしも買って使わなかったらと思って、ジモティー で無料で譲って頂きました😊!
お布団は長座布団とかでもいいかなと考えてます(笑)

キティーー

ベットは1人目なら半年ぐらいで一度いらなくなって、また、1人で寝かす練習だったり、寝てくれる子なら使えます!半年ぐらいで使わなくなるのは、寝返りをしだすので自分では元に戻れなくて、窒息する恐れがあったりするからです。
ベビー布団はお昼寝に使えますし、夜寝る時に掛け布団は使ってます!
私が布団と独り占めしたことがあったので、掛け布団は別で使ってます!

☺︎

あたしも怖くて絶対必要!と言い張って用意しました。

使ってませんww
なんなら自分の上に寝かせてます笑絶対寝返りでつぶすー!とか思ってましたが、まぁ自分の寝相の良くなること良くなることw
まだ里帰り中で一人で寝てるのでベビーベッド使ってませんが夫と寝るようになれば使うだろうなぁて思ってます笑

あと我が家には中型犬がいるので高さのあるものが欲しくてベビーベッド必需!てなりましたが、寝るだけなら添い寝でも…今はあたしが添い寝じゃないと寂しくて笑

ここ

うちは夫婦でダブルベッドに寝ていて、旦那の寝相が悪いというのと、窒息怖くて…ベビーベッド買ってはいませんが、レンタルしてベビー布団は買いました!

鳩子

ベビー布団は、赤ちゃんの顔が沈んで窒息事故が起きないように固めのマットレスになっています。寝返り前の低月齢の時は必要だと思い購入しました。8カ月頃まで私の布団を並べて敷いて寝てました。
寝返りがえりが出来るようになってか引越しがあり、ファミリーサイズのベッドを買ったので今は大人のベッドに川の字で寝てます。
活発な子はハイハイするようになると親を乗り越えてベッドから落ちる事があるそうなので大人と一緒にベッドで寝れるかはその子次第だと思います。

あおママ

うちはダスキンでベビーベッドを借りて、ベビー布団は購入しました。
が、2、3日しか寝てくれなくて大人と同じベッドで寝てるのでベビー布団も買わなくてよかったかな〜〜と思ってます。
場所に余裕があり、おむつ替え台として使うなら購入してもいいんじゃないかなと思います!!
うちもベビーベッドレンタル期間はおむつ替え台として使用してました!!
あれば腰は楽におむつ替え出来ます🙆

せら

ベビー布団はあってもいいと思います。掛け布団敷きマットがダメなら掛け布団だけでもあった方が便利かと思います。ベッドは正直なんとも言えないです。上の子の時は結構使いましたが、下の子は10日目くらいから添い寝じゃないと寝なかったのでほとんど使わずオムツ置き場になってました。地域によっては無印とかのレンタルもできると思います。私は職場で生まれた赤ちゃんの使いまわしていたものを借りました。すでに8人は使ってましたが問題ありませんでした。

あー

絶対いらないって言ったのにベッドは危ないと同じような理由で親が買ってきましたがほんとに全く使いませんでした😂
置いたらギャン泣きで寝るなんてもってのほか…
どうしても買おうと思うなら短期間レンタルしてみて寝てくれそうだったらの方がいいと思います😭🙌
うちは産前産後の買い物で一番いらなかったものがベッドでした…勿体ないのて早々に貸しました😂

チョコフレーク

ベビーベツドはDUSKINでレンタルしましたよ。寝がえりするようになるまでは使ってました。下に寝かせるよりも安心感はかなりありましたね。私は半年間かりましたが必要だったの思ってます。抱っこも下から持ち上げるよりらくですし、オムツもたったまま変えれますし、ベツドの下にはオムツやベビー用品置いてました!!

ひーちゃん

ベビーベッドなしでやってますが必要性は感じてないです
畳の部屋があるのでおさがりのベビー布団だけ使ってます
まだねんね期なので布団はいただけてよかったなぁと思ってます

モモカ

ベビーベッドもベビー布団セットは買う予定にしておりましたが、

買わなくてよくなりました。

ベビーベッドではなく、

私のダブル布団に一緒に寝るようになりました。

掛け布団は別々に使ってます。

それは、事故防止のためでもあります。

((o(^∇^)o))

坊ママ

一人目からベビーベッド買いましたが一人目はほとんど使わず使ってもたまにお昼に寝かせるくらい…途中から物置きになりました!
一人目も二人目も布団二枚ひいて赤ちゃんと川の字で別の布団で寝てました。
眠い中起きて毎回立ち上がるのがしんどかったので😭
二人目はリビングにベビーベッドをおいてお昼はそこで寝かせてます。
上の子に踏まれたりちょっかい出されないようにです😂

ちょこみの母

購入したけどぶっちゃけ要らなかったです笑
私は自分や旦那の寝相を信用できなくて子供とは絶対添い寝しないと思っていたので折り畳み可能でプレイヤードにもなるベッドを購入しましたが、子供の月齢があがるうちに添い乳でないと寝なくなって今では下の子も一緒に添い寝しているのでベッドはもう使っていません

というか、何度も起きて授乳するので体的にも添い寝の方が楽で…

一歳過ぎるともうベッドは手狭になるし
1年も使えるか使えないかのものなのでもし購入するつもりなら、ほかの用途にも使える物を購入した方が後々後悔しないと思います

はのたん

私もいらないと周りに言われましたが、買いました!

旦那と私はダブルベッドなので、床に寝かせるのは抵抗がありました。
少し大きくなれば一緒にベッドに寝ても良いかと思ったのですが、子どもの寝る場所をベビーベッドと場所を決める事で私たちの睡眠もしっかり確保出来るし、夜の営みも支障なく過ごしています。

もしベッドで寝ているのであれば、ベビーベッドを買うことを私はオススメします!

そのかわり、ベッドで寝ないようになってしまうと、ただの荷物置きになってしまうので、一人でベッドで寝れるようにしっかりネンネトレーニングなどして、寝る場所を固定すると良いと思います(*v_v)

ゆい

頂き物があるので昼間は使っています!
はじめは夜もベッドで寝かしつけていましたが完母なので添い乳、添い寝をしているのでベッドは不要だと思います(--;)

さわ

私たち夫婦がベッドで寝ているのでベビーベッドをレンタルしています。
ベッド=寝る場所だと思ってくれるので、借りて良かったなと思っています。

ことりさん

うちは3歳までベビーベッドで寝てました。
二人目が産まれたのでお姉ちゃんは普通のお布団になりました。

なっちぃん

一人目からベビーベッド使ってました😌ベビーベッドで寝るのが当たり前ってなるのか、二人目も普通に寝てくれてます😆
ベビー布団も合わせて買ったので、買って良かったと思ってます✌️

ecuvo

私は、いとこ宅から借りて使っていました(*^^*)
でもほとんど昼間しか使わず夜間は何度も起きるので私たちの布団で一緒に寝ていました(^^)
新生児の時期が真冬だったので私が起き出してベビーベッドまで行くのが大変で(笑)

寝返りをするようになってからは激しく動くし寝相も悪くなりベビーベッドは必要なくなりマットレスだった自分達の布団を低くしてそこで寝させるようになりました(^^)

ベビー布団はあってもいいと思いますが結構かさばりますよ(^。^)
ご自宅に充分な収納スペースがあるのであれば購入しても損はないと思います(^^)
ちょっとしたお昼寝やお出掛け先で使うのに持ち運びできるコンパクトタイプの物もありますのでそれでも代用できるかと思います(^^)

ベビーベッドは2人目3人目お考えでしたら長く使えるものなので持っていても良いとは思います。折りたたみ式の物もありますし、レンタルもありますのでご自身のライフスタイルに合わせて検討してみるといいのではないかなと思います(*^^*)

**藤子**

いらなかったです(笑)ミトンも(笑)

ゆみ

子供はあちこち舐めたり、オムツから、漏れちゃったり、乳吐きしたり、汚れちゃうことが多いので、大人の布団洗うより、子供布団を買い使った方が、洗い物の量は減ります。子供布団は洗えるのをおすすめします。子供には、清潔が一番(*´꒳`*)

みさき

うちも旦那の家族にはいらないと言われ、自分の親にはあった方がいいと言われとりあえずレンタルを数ヶ月してみようかなと思ってます笑
うちは私たちがベッドで寝ているので夜中の世話を考えるとベッドの方がやりやすいと思ったので、、、
ベビーベッドかあわない子なら返却するし、ベッドの方がいいようならそのまま継続でレンタルしようかなと思ってます。
無理に買わずにレンタルもありだと思いますよ🌼

よつば

わたしは姉から借りれたので、
買いません!
一時的なものですし、いまはレンタルもできるようなので、買う必要ないかなと思います。

かすみ

産後1ヶ月ですが、私はベビーベッドをレンタルしています。
しかし、1ヶ月目にして既にベビーベッド小さいなと感じています(^^;
また、ベッドに下ろす際に目が覚めてしまうみたいで、なかなか寝てくれません(;>_<;)
どちらかはあった方がいいと思います!

クレハ

ベビー布団は購入し、ベビーベッドはレンタルしました。
ベッドに関しては、最初の1~2ヶ月あればあとは必要ないかもしれないです。
うちの子はあまりベッドで寝ることがなく抱っこしたり、
抱いたまま昼寝に付き合う感じなので、
日中ベッドに寝てることは今やほとんどありません😅
半年延長したの完全に後悔してます(笑)

個人的には、布団はあってもいいんじゃないかなぁと思います!
同じ布団で添い寝したことありますが、気になってこちらの睡眠も浅くなってしまったので、
自分の布団とは分ける方がいいと思います💦

?0代です夜露死苦

絶対いらないと言う人の気がしれない😅
人それぞれと思います。
うちはレンタルですが、ガッツリ使ったので。
もちろん使わない人もいると思います😊

ぷりん

私はベビー布団を母にもらいました😊柔らかい布団だと窒息する可能性があると聞いてたので、硬めのベビー布団で一歳少し手前まで寝かせていましたよ。
寝返りするまでは同じベッドでも大丈夫かと思いますが…友達の子供は動けるようになってから落ちたと聞いたので、スペースがあるなら最初からベッドを購入されてもいいかな?と思います😊ベビーベッドは寝ない子もいるって聞くし、レンタルでいいかな?と思いますよ!

m3n29

どちらも1歳半すぎた今でも使っています!!
ミニサイズではなくベビー用の普通サイズを使っているので、今でも夜はベビーベッドで寝かせています💡
大人もベッドだし、初めからその環境で育てれば、ベッドでは寝ないとか添い寝添い乳しないと寝ないとか、そうはならないと思います🙋
ベビーベッドの柵を乗り越えようとするようになった時のためにとマットの高さを変えられるものを用意したので、落ちてしまったことはないです!
お部屋の広さによりますが、余裕があるならレンタルしておいて様子をみてもいいと思います!

彩波

上の子は3歳くらいまでベビーベッド(普通サイズ)で寝てました。
下の子は上の子のお下がりのベビーベッド使って寝てますよ。

両論あると思いますが、私はベビーベッドなら、もし、目を離した時に起きてもきちんと柵をしていれば転落の心配がないので少し安心できると思います。ベッドの高さを変えられるベッドならかなり大きくなっても乗り越えるのは難しいと思いますよ。

もし、もったいないと思われるのなら、レンタルもできますので、レンタルしてみて、やっぱり欲しいと思ったら購入されてはいかがですか?

SAYAKA

子供4人育ててますが、初めの子は友達に譲って頂き使おうと思いましたが結局使わず…
それ以降ベッド使ってません。。。
授乳をしてコロッと寝て、しばらく寝てくれる子ならあってもいいかもしれないですが、うちはくっついて寝たり、添い乳したり、添い寝したり、添い寝しながら背中トントンしたり…とスキンシップを取って安心感を与えて居るので、同じ布団で寝てます。
ベッドがあって便利だと感じる方も居るので、一概に不要だとは言えませんが、夜中の授乳などは同じ布団のが楽ですよ〜(*´ω`*)

ららりん

確かにベビーベッドは短い期間しか使わなかったです。我が家はベッドで添い寝してますが落下防止にベッドガードを付けて寝てますよ。

Rママ

ベッドで寝ているならベッド柵が売っているのでそれをかって赤ちゃんと添い寝で充分ですよ😉三人目妊娠中ですが買う予定ありません。ベビー布団はいずれ保育園いくようであれば使いますがママがベッドなら赤ちゃんだけ布団には寝ないだろうし…
一人目でお古をもらったけど子供置くと泣くし添い寝じゃないと無理だったので結局処分にお金もかかり邪魔になっただけでした(^_^;)

m

1人目ですが
今もベビーベットで寝てます!
つかまり立ちするようになってからは
危ないのでベットの高さを低くして使っています。
動くようになった時に
ちょっと自分がトイレに行きたい時や
手が離せない時など
ベットで待ってもらえたり
ベット下にオムツのストック等もしまえるので
あるととても便利だなーと思っています。

とまと

ベビーベッドも布団も買って大正解でした!
いらないと聞いていたので、はじめの3カ月はレンタルしましたが、うちの子はベッドに置くと一人ででスヤスヤ寝てくれるので、レンタルを返却したらすぐに購入しました。本当にあってよかったです。添い寝だと自分の睡眠の質が悪くなり辛いので、別々に寝て正解だな、と思います。昼間は、リビングの座布団に寝かせています。

ラビー

ベビー布団は買いましたよー!
私もシングルのベットで赤ちゃんと寝るのが狭すぎると思ったのと、赤ちゃんには柔らか過ぎる布団は良くないと知ったので、赤ちゃんには赤ちゃん用の布団が一番いいと思ったので買いました!私の場合は布団セットだけなのでベビーベットは買っていませんが。姉はベビーベットはほとんど使わなかったらしく、売ってしまったと言っていました!

KAZU

ベッドはいらないと思います〜!お布団は赤ちゃんから幼児になってもお昼寝とかでも使えますし、あっても良いとおもいますよ😉ほぼ使いませんでしたが、わたしはダブルのお布団に赤ちゃんと寝て、つぶしちゃったりするとダメなので掛け布団は別にしてました!赤ちゃん用の掛け布団かけてあげたり、夏場はバスタオルかけてあげたり!完母だったので、自分と同じお布団の方が楽でした!ベットにしちゃうと、たぶん寝てくれない時とか泣いた時にいちいち起き上がってお世話しないといけないので、面倒くさがりやのわたしにはいらないなーと思いました😁💦

ぽちょ

うちは姑から買ってもらいましたが、乗せてみたけど寝ないので無意味でした(笑)
なのでレンタルでも、いいと思います!

ののママ

私も購入しようか迷いましたが出産してから必要なら購入と思い、結局一緒にベッドで寝ています😌
私は場所も取るし買わなくて良かったかなと思ってます。

たいちゃんママ

たしかにいらないですね😂

私も普段ベッドで寝ていますが、今もベビーベッド重宝しています😊
初めのうちはベビーベッドで寝てくれなかったのですが、3ヶ月くらいから寝てくれるようになりました!

新生児のうちは大人のマットレスで寝かせない方がいいので、普段ベッドならベビーベッドはあると助かると思いますよ。ベッドの下にオムツの予備などベビーグッズを収納できますしね🙆‍♀️

みきたろう

どちらも無くてもなんとかなるかもしれませんが、あっても損は無いです!

でも確かにベッドは使わなくなる可能性も大ですし、使用期間も短いかもしれないので、とりあえずはレンタルがオススメですね~(^^)
二人目以降はあった方が確実に安全そうですよね。

ちなみにうちは中古のベッドを一人目の時に買いました。
ベビー布団も買ってそのベビーベッドの上に敷いてました。
しかし足が強くて上に上に行ってしまう子だったのですぐに物置になりましたが。。

仕方なく大人用のダブルベッドに転落防止の柵を付けて寝かせてます。
ベビーベッドを使用しないのであれば安全対策は必須かと思います。

初ママ

欲しいなら買うべきですよ♪
使うか使わないかは本人たち次第ですもん(^^)
実際わたしは、ベッドも布団も買い、
使いましたよ(^^)
今も実家と自宅で使ってますよ(^^)

ゆみ

最初からベビーベッドに寝かせたら、ちゃんと癖がついて1人でも長く寝てくれるので、ママの体力温存のためにも、私は買って大正解でした😊❤️

かずみ

3人のママです。
絶対にいらないです!どうしても欲しいという場合はレンタルもあるし誰かに譲ってもらうとか中古で買うで全然いいと思います。
2人目、3人目と増えてく中、揉みくちゃにされるのでは?と心配もありましたが、新生児の時はママが間に入って寝てたので大丈夫でしたし、今やお互い触れてる方が寝てくれてるのでなくて良かったです(^_^;)

ななまま

私もいるかなって思いましたが、買いませんでした。
退院したら、いっしょに寝てました。
買わなくても大丈夫です。

ミー

私はベッドも布団も友達から借りれるので購入しませんが、出産した友達はみんな『ほとんど使わないからいらない』と言われました!
ベビー布団は買ってもベッドはレンタルでいいと思います!

あんこ

1歳過ぎの息子は今もベビーベッドに寝て重宝してます!二人目が産まれたら赤ちゃんがベビーベッドで寝るので、上の子が普通のベッドから落ちないか心配です。(1度一緒にお昼寝してて落ちました)

ひなた

ベビーベッドいらないと思います!
私も買って結局使わなかったのですが
ベッドで一緒に添い寝するようになって
ベッドが狭くなってきたので
あえて買うならベッド横に備え付ける
「そいねーる」というベビーベッドがあるんですがそれを買えばよかったなと思いました 😊

しゅう

ベビーベッドよりバウンサーの方が使えるとききました😆

私はベビーベッドは購入せず
出産後様子をみて
必要なら布団とベット購入予定です☺️
迷っているなら
産まれて必要と思ったときでいいかなと私は思っています😁

あ~ちゃん

うちも初赤ちゃんなので大変です‼️

ももママ

一人目はいらない。なぜなら、一点集中で子育てができるから危ないことが少ない。
二人目はベビーベッドで昼も夜も寝てくれるのでありがたい。ベビーベッドの中が一番の安全域になってます。
上の子とお風呂はいるときは下の子ベビーベッド。上の子と寝るときも下の子ベビーベッド。ってな感じで。

ぽえーん

レンタルしました。

絶対安全に赤ちゃんを置いておける場所があると、少し目を離す時に気持ちが違いましたよ。

布団セットは購入して、ベビーベッドは6ヶ月で返却、布団セットはそのままお昼寝セットとして使ってます。

ひろリン

私は、買いました(*^^*)
高さを変更が出来るベビーベットを買ったので掴まり立ちになった子供も高さを変更をすると使えます(笑)

新生児からベットで寝ているのでずっとベットで寝てます😃

るう

私もベッド使わないとか聞いて悩みました(;^ω^)
でも私は買って良かったです\( *´•ω•`*)/
寝てくれないかなとか思ったんですが今の所ベッドで寝てくれてるので(*´ω`*)♪
今となっては隣で赤ちゃん寝てると窒息とか心配でこっちが気が気じゃなく休んだ心地しないので😅
ベッドがあって良かったと思いました(●´ω`●)

りのな

1人目の時はちゃんと使ってました☺️
でも、二人目からは基本ねかしつけを添い乳だったから使わなかったです😀
邪魔と言えば邪魔ですよね😅

我が家は三人いるのですがよく寝てくれる子にはベビーベッドは使えますが、寝付きの悪い子には分けることでイチイチ起きなくてはいけなく睡眠不足になるような気がします🤔

検討だけつけといて産まれてからかってもいいかもですね😀

まりも

大人のベッドこ横にくっつけて添い寝が出来る(つまり添い乳出来る!)タイプをずっと使ってます!
【そいねーる】ってヤツです!

大人2人とチビちゃんの3人でそれぞれが寝返りする事を考えると今までのベッドじゃ小さい…けど大っきいの買うのはかなりの出費…
って事でベビーベッド買いました!

潰す心配もないし、
もちろん添い乳も出来るので快適です!
まだまだ使う予定です!

人それぞれで、いらない派もたくさんいるので、悩む場合はレンタルしてみては?

コユキ

ペットがいるなら、必要ですが
いないなら別にいらないのかなー?って思いますが、ベビー布団は必要かなと思います!

まよ

私は自分のベッドで一緒に寝てます!
真ん中に寝かせるようにしてるし長めのクッションをベッドの端においてるので安定してます!
ベビー布団はお昼寝用に買って使ってます!

2人目だったりペットがいるならベビーベッド必要だと思いますが1人目ならとりあえずはいらないかなと思って買ってないですが今でも必要だなーと思う事はないです!

ベッドはいらないかもですが、環境によりますかね(・∀・)
うちは実家で猫が走り回るので買いました😅😅
ミニっていう1番小さいの買ったんですが、寝返りが早くてすぐにいらなくなりました笑笑
保育園へ預ける予定があるなら、カバン付きの持ち運びできる布団セットいいと思います!!
保育園のお昼寝布団で使えるし…☺️

みっつん

市の助産師、病院の助産師どちらからも
赤ちゃんは背骨がしっかりしてないから
硬めの布団でないとダメと言われました
大人のベッドで硬めのでも赤ちゃんにとっては柔らかいらしいです
ベビー用品店に行くと薄っぺらい布団売ってますよね?
だからだそうです。
床で寝るならベビーベッドはいらないし
大人がベッドで寝てるなら赤ちゃんだけは床で寝るかベビーベッドに寝かせてあげてください
今、新生児を大人のベッドに寝かせるのは問題になっているそうです。

里美

ベビーベッド必要か必要でないかはそのご家庭によると思います😣
私は知り合いの方からベビーベッドをもらいましたが、使う頻度はそこまでないですf(^_^;
夜寝る時は息子も一緒に布団で寝てます😅
ベビーベッドを使う時は部屋の掃除の時にちょろちょろ動かれると困るのでその時に使うぐらいですね😥

ゆうまま

授乳間隔が短すぎて辛くなり添い乳していました。
なので、あまり使わず…。
こだわって買ったのにぃぃ〜
勿体ないことをしました😅

ゆか

ベビーベッドふたり目でちゃんと使ってます(*´ω`*)
ベビー布団は大きくなってからお昼寝とかでリビングで寝る時に使ってます(*´ω`*)

ゆー

いらないと思います😭
あたしは従兄弟からお下がりがもらえたのでもらいましたがベビーベッドに置くたびに起きちゃって結局同じ布団で寝たので全然使いませんでした😭

りゅうるり

私は一人で子どもをみていることが多かったのでベビーベットかなり助かりました
トイレやお風呂や料理、寝るときとよく使ってましたp(^^)q
寝返りするまでは同じベッドでも大丈夫かも?ですね

これは~本当に、いらないです。笑

めんま

私達夫婦がベッドで寝てるのでベビーベッドは私達のベッドに横付けしてます。

ベビーベッドは私達のベッドより高いけど5㎝くらいだし、柵を下ろして(下にスライド出来るタイプ)横付けしているお陰で直ぐ赤ちゃんに触れるので夜中の赤ちゃんのお世話しやすくて大満足です✨😄

せぃママ

正直ベビーベッドはいらないです。
使いませんでした笑

それよりベッド用の策を買った方がいいかと簡単につけられるものがあります。
自分の横で寝かせた方が添い乳とかできて楽だと思います。

ベビー布団でもいいとは思います。
私の場合は添い乳してそのまま寝ちゃうことが多かったので自分の布団で寝かせてました。
ベビー布団は結局離乳後に布団を別々にする練習で使って、いまはおねしょ訓練に使ってます。
だから最初のうちはいらないかなって思います。

あ~ちゃん

うちはスヌーピーの布団買ってもらいました!出産祝いにおばちゃんから。

ぁの

ベットはおっきいし場所もなかったので、布団だけで充分助かってます✨

しほ

ベビーベッドは必要ないかもですね。ベビーマット、布団があれば十分です。。

ゆりか

ベッドじゃなく床なら必要ないですが二人目を考えてるなら必要かも
うちは同じお布団で寝てます
お昼寝も楽ですよ
一緒に起きて一緒に寝る感じ

ま

ベビーベッド、ベビー布団どちらもそろえましたが、使ったのは寝返りをうつ前くらいまでです。
寝返りをうつ前くらいには、ベビーベッドでは小さいくらい寝ながら動き回ってました。笑
夜中に色々なところに頭やらぶつけるので、それ用のカバーの様なものまで付けましたが、窮屈だったようで、夜中に泣いて呼ぶのでベビーベッド卒業しました。
大人用の敷布団にベビー用掛け布団をしてましたが、寝ながらゴロゴロで布団は蹴散らしますので、冷え防止のベストなどを着せています。笑
うちの子は神経質で同じ布団に寝ると私が少し動いても起きてしまうため、布団はずっと別にしてます。
その方がお互い眠れるので。
ベビーベッド、布団は2ー3カ月だけ使うでも勿体無くないと思われるのでしたら買ってもいいかな?という感じです。
ちなみにお昼寝もゴロゴロしまくりなので、寝室の大人用敷布団2枚分を子供1人で使ってます。寝相がひどいので。笑

ぴーちゃん

ベビー布団だけ買いましたが
1ヶ月たたないうちから添い寝してたので買わなくてよかったなーと思ってます(   ・᷅ὢ・᷄ )

Rika

マンション暮らしなので、ベビー布団だけ 2年前に長男が誕生する時に購入しました。

まい

5歳の娘のママです😆
うちの娘の場合はベビーベットとお布団は買ったのですがいらなかったです😰
娘は私がいないと駄目なので赤ちゃんの時は常に抱っこで寝んね状態で今も私の布団でそばで寝んね状態なので私の娘はいらなかったですね😰
初めての子だったので全て揃えましたけど今思えば、少したって必要性があるなら買いに行けば良かったと思いました😰

ミオ

私の家は敷き布団で寝てるのですが、子どもの布団買ってないです❗
今回、保育園の入園で初めて布団買ったくらいです❗
これから、暑くなるのでタオルケットくらいは必要だと思うので購入します😊

えってぃー

私はいらない派です。
ペットがいたら衛生的に必要かと思いますが。
うちはお下がりで使いましたが場所取って邪魔だったし、寝返りする頃までの3ヶ月位しか使いませんでした。
動くようになったらどっちみち地べたなので、布団でも気にならないように毎日掃除しなきゃだし、更にだいたい子供は寝相悪いので布団は子供用のでなく大きい方がいいかと実感しました。
保育園で布団が必要なら買ってもいいですが、最近の保育園は布団リースが主流になっているようです。
いろいろ買ってあげたい気持ちも分かります!
でも私ならそのお金は取っておいて、違うものに使ってあげるかな。笑

ママコットン

24時間体勢の母親になる貴方が必要だと思ったら必要!
あれが不安これが不安ってストレスか抱えながらのお産後の痛みと睡眠不足と授乳やミルクとか考えただけでゲッソリですよね…。
私の経験上、要らなかったーって落胆する方が何倍も楽です(*´∀`*)ノ
貴方が要らないものでも、リサイクルで値段が付いて売れる良い時代ですよ!
要るって言ったのに買ってくれなかったよねって方が心に寝っこ生やして、たまに思い出しては『あのときはー!』ってなります。
よって、お金があるなら買うべきです!!(´▽`)

ハイド

妹は
買ってないんです。雑魚寝してた

ぽんだ

ベビーベッド、ベビー布団買って使ってます。

ペットがいるから購入したのですが、新生児からジーナ式をやってるので、結果的にあって本当によかったです。

あと、添い寝はまだしも、添乳とか絶対やめた方がいいですよ。
その時は楽でも、後々赤ちゃんもママも夜寝れなくなるだけです。

ぴょん

生まれてから生後7ヶ月半の今日まで毎日使っています!!

私は添い寝をしたくないのでベビーベッドは絶対に必要です☆

家庭環境によると思いますが添い寝をしないのであれば必要かと☆

m

布団は購入しました!使わなくとも昼寝の時とかに今は使ってます!
ベビーベットはなくても平気かと。
借りれるところもあるのでその選択肢もありますよ!
買ってあとから処分も大変なのでずっと使うならあれですが、借りた方が安かったりもします!

桜華

家は迷わず買いました☺️
リビングにワンコがいるので🐶寝るときは今は同じお布団で寝てます😊和室にお布団敷いて寝ていますが、新生児の頃は怖かったので、赤ちゃん用の簡易布団みたいなもので寝かせてました💡
ベッドはリビングにあるんですが、今はコロコロどこへでも転がっていってしまうため、目を離さなくてはいけないときに短時間ベビーベッドの中で遊んでもらってます😄
その他、オムツがえのときにも使ってますし、下に荷物が入るので何かと重宝しています✨

ぽす

寝相のよろしくない私は潰してしまいそうだと産前は思ってました。でも不思議と潰さないように気を付けて寝れるものでした。

新生児期はくっついていないと寝れない子で結局一緒の布団じゃないと泣き続ける感じだったから半月~1ヶ月様子をみても良いかなと思います。寝返りはどんなに早くても3ヶ月以上しないと出来ないからベットでも落ちる事はないのではないかなと。

でも、30cm以上からの落下は時に脳に大きく影響する怪我にはなるから即病院に連れていく必要はあります。端に寝かせなければ大丈夫だとは思うけど。

産後に病院でネット注文も出来るし産まれてからの判断がオススメです。

うちは2ヶ月半でやっと別のお布団で寝れるようになりました🎶

みきぴ

私は買ってよかったです✨
夜は床で寝るので、ベビー布団を横に敷いて一緒に寝てました✨
ベビーベットは主に昼間使ってました🎵
掃除のときやお風呂入るのに、少し待っててもらうとき等にすごく助かりました✨
掴まり立ちしてからも、天板を下げて落ちないようにして使えてたので、わたしはあってとても助かりましたよ😍

coco

退院した1ヶ月は使いましたが、すぐに添い寝になり、荷物置き場になりました。

さーちゃん

ベビーベッドは半年のレンタルにしました!サイズをミニにしたので、ベビーお布団もミニ!後々保育園に通う様になれば、それをお昼寝布団にしたら良いかな?と思ってます。

えみ

私たち夫婦もベッドで寝ていたので目線の高さに子供がいないと心配でした(><)
ベビーベッドはお下がりを使ったのですが数ヶ月だけでもベッドを使って良かったなと思ってます!
ダブルベッドではありましたが間に寝せるのはまだ怖かったのでむしろ安心して寝かせられました( ´͈ ᵕ `͈ )
状況によってはベビーベッドも便利です!

くらげ

3ヶ月間レンタルしましたが、うちには必要だと感じ、期間終了後新品を購入しました。

はづきMama

ベッドは、ペットがいる、兄弟がいるなど床に寝かせると困る事があるなら必要ですがそうでなければいらないかと思います!ベビー布団も絶対いるって物ではないかなぁ~💦ごろ寝が出来る布団みたいなのがよく売られてるのでその上に寝かせたりしたら何の問題もないですよ!

いちご

ベビーベッドレンタルしました!
今3ヶ月目ですが、使ってます(o^-^o)
購入ではなく、レンタルしてみて、必要なかったら返すのもありだと思います
私は添い乳はしないので基本的にベビーベッドに寝せて、ベビーベッドに寝てくれないときは私のベッドに一緒に横にさせてます。
ベビーベッドに寝てくれてるときは自分もゆっくり眠れるのでいいですよ
自分の横に寝させてると、熟睡できないです💦ただでさえ睡眠短いのに💦

ひらめ

ベビーベッドは使う期間短いって聞いていたのでレンタルして、布団は買いました!
ベビー布団の横に大人用を敷いてそこで添い寝して、完全に寝たらベビー布団に移す感じで…
ベビー布団は硬いのでうつぶせになっても顔が埋まらないし多少は安全かなと思います😊

あーまん

我が家もベッドで寝ていますが
そんなに大きくもないので潰したり落下したりが心配でした!

下に布団を敷いてそこで寝るというのはスペース的にもできないのでレンタルでベビーベッド借りました(^^)

友達ママ達には皆ベビーベッドは必要ないんぢゃない?と言われましたが
今のところは借りて大正解でした❤️

産まれてすぐからベビーベッドで寝かせているので寝てくれないとかは今のところ特にないです!!

これからもしかしたらベビーベッドでは寝てくれなくなるかもしれませんがそれまでは愛用するつもりです♪
とりあえず3ヶ月とか6ヶ月とかでレンタルしてみてはどうですか?
必要なら延長もできますし私はベビーベッドお勧めです❤️

かのかの

私は、ベビー布団は大きくなっても使えるので購入、ベットはレンタルのつもりでしたが、使わないのでやめました。

産前はベットでしたが、子供が産まれてからは普通の布団の横にベビー布団を敷いて寝ています。

大人用におしっこやうんちが漏れると大変です(>_<)
子供用のお布団をオススメします。

あと、小さいうちはベットで大人しく寝てくれることは中々ないと思います…

産前はベットでしたが、壁に隙間なくくっつけて壁際に赤ちゃんを寝かせていました💡

てるたま

私は妹からベビーベッドを譲ってもらったので使ってます!合わせてベビー布団も買いました。

もうすぐ生後5ヶ月になりますが、今のところ問題なく寝ています。添い寝、添い乳はしないと最初に決めたので、我が家では大活躍です。また、寝るだけではなく、オムツ交換をするにもちょうどよい高さで、床に置いて交換するよりラクな気がします。

みこ

うちはペットがいるので噛まれたり引っ掛かれたりが怖くて、ベビーベッドに寝かせています。
ペットがいないのであれば買わなくても良いのではないかと思います。

ベビー布団ではなくお昼寝セットのお布団もベビーベッドとサイズが一緒だったので敷いてます、布団の柄とお揃いの袋がついているので
もしベッドを使わなくても保育園でお昼寝するのにも持って行けるように購入しました。
まあ、ベビー布団より柄が可愛かったというのもあるのですが…笑

ゆ

実母が自分が20数年前に保育園で使っていた
布団を捨てずに取っていたのでそれを赤ちゃんに使わせています!
クリーニングに出してキレイにして
シーツは見当たらなかったので
新しいのを買いました。
一緒に寝たいけど寒がりな自分と
まだ、暑がりな赤ちゃんとでは
温度調整が出来ないので💦
和室に布団を引いて添い寝みたいに
布団をくっつけて寝てますね(●´ω`●)

謙ママ

うちは犬が3匹も居たので、ベビーベッドも布団も買い、1年間使いました!
今、2人目妊娠中なので次の子も使う予定です!
大人のベッドはマットレスが柔らかすぎて赤ちゃんのうちはよくないと聞きました。
ベビーベッドを買わないにしてもママと赤ちゃんは引く布団の方がいいのではないでしょうか?
買う、買わないは産まれてからでも決められますし、レンタルもあるのであまり悩まなくても大丈夫だと思います(^ ^)

Mii

ベビー布団買いました!
自分の布団の横に敷いて今もそこで寝てます

ひゃく

里帰りだったけど、ベビーベッドはレンタルしてました。ベビー布団は、出産祝いに頂きましたが、新生児の頃はあまり使わず、、、
でも、ベビー布団は今一歳半ですが重宝してます(^^)

A

私の場合、ベッドいらないと言われましたが譲ってくださる人がいたのでもらって使っていますが、もらって正解でした。

アパートにすんでいるという視点からの、
◼良かった点
①大きいサイズだが、置いてしまったら思ったより邪魔ではない

②ベッド下の収納がかなり役にたっている
おむつやおしりふきなど諸々全て収納できる

③掃除の時に高さがあるので気にせず掃除できる

④自分が気を張って寝不足になることもなく一人で寝たり、起きたりしてくれる

◼気になる点
①目の届くリビングに置いているので、(寝室は別室)旦那の帰りが遅く、電気を消す時間が遅くなる

②寝室が別室なので私はリビングで寝ている

環境やどう育てたいかで必要か必要でないかはなかなか決めるのは難しいですよね、分かります、デメリットもあるけど、うちは結果ベッドや布団があって良かったなと思いました☺
レンタルが一番いいかもしれません✨

藤原ましろ

私は中古で買う気でしたが、
旦那が器用なので
木を買ってきて組立てて
作っちゃいました笑

イメージ的には、ファルスカの
ベッドサイドベッドみたいな。
私の要望で、ミニのサイズです。

大人のベッドの高さに合わせて作り、
柵を3面だけ付け
添い寝ベッドとして使ってます。
ベッドの中に、ミニのサイズの
ベビー布団を買って敷いてます。

添い寝感覚で寝れるので
オムツやミルクなどの世話も
動かず出来るし
別で造り付けてあるので
私達が寝返っても危なくないし
大人用の柔らかい寝具で
窒息する危険も無いです。
すぐ隣で添い寝してるので
娘もぐっすり寝ます。

うちの場合は、生後8ヶ月から
保育園だったので、
お昼寝布団も買いましたので
結局ベッド×1、布団×2になります。
毎日重宝して使っています^^

たろママ

うちはベビーベットはお下がりでいただけたので、ベビーベット用の布団を買いました(*´▽`*)
結果的に買って(借りて)良かったです!!

うちはベット生活なので添い寝もできないし、オムツを変えたりお世話したりするのに中腰にならず快適に出来ました。
7ヶ月になったいまはほとんど添い寝で寝ていますが、お昼寝や掃除機をかけたいときなど(笑)ちょっとしたときに使っています。

あと、ベビーベットに眠る新生児は超絶かわいいです…♥️
それを見たいがためにベビーベットを使ったと言っても過言ではありません!(笑)

たまこ

ベビーベッドは特にですが、正直私はいらないと思います。赤ちゃんがすんなりベビーベッドで寝る子ならいいと思いますが、やってみないと分からないことでもあるので絶対にいらないともいるとも言い難いです。
ゆらゆら揺れるベッドも買いましたが結局今現在使ってません。
私の子は2人ともベビーベッドでは寝なかったので添い寝でしてます

もしベッドで一緒に寝る場合だと壁側に赤ちゃんを寝させて添い寝すれば落ちる心配はないと思います。
壁がない場合だと落ちても大丈夫なようにあらかじめベッドの下にマットを敷くかですね。

ナツ

そのご家庭や、赤ちゃんによって違うと思うので絶対いらないとは言い切れないと思います(^^;

我が家はベビーベッド購入して良かった派です👍場所をとるので少し迷いましたが、当時は長毛種の猫がいたので常時布団で寝かせるよりはいいのかな?と思ったので。。
布団は姪の使っていたものを、出産時期に合わせて親が打ち直しに出してくれていました。
1人目の時は3、4ヶ月くらいで一度添い乳になったので使わない時もありましたが、ずっとではなくベッドで寝てくれる時は使って慣れるようにしてました。
高さが変えられるのでつかまり立ちができるようになってからは床板を下げ、サークルがわりにしていたので部屋でちょっとした用事を済ませる時は便利です😆

もし2人目のお子さんを考えてるなら必要かと思いますよ🤔うちは皆2歳差で歳が近いので買っておいて正解でした(^^)

今は3人目がベッド使っていますが、昼寝は添い乳じゃないと寝ないので布団ですが、夜は授乳後にベッドへ置くとそのまま寝てくれます。

生まれてから必要に応じてレンタル等考えてみてもいいかもしれませんね😌ご主人は絶対いらないとおっしゃってるようですが、もし夫に文句言われたら『日中ほとんど私が赤ちゃんのお世話するんだから育児しやすい環境にして何が悪い!』って私なら言っちゃいます😁笑笑

Sakura🌸

1才1ヶ月ですがベッド&布団大活躍してます!
私もベッドで寝てるので目線も同じくらいで隣にくっつけてトントンしたりできるし高さ調節できるやつなら段下げて1才すぎても全然使えますよ~♪

ベビー布団も、ヨダレやうんちが漏れたり赤ちゃんはよく汚すので小さい布団だと洗濯も楽ですし、頻繁に洗って清潔に保てます♡

私も周りから勿体ないし使う期間短いからいらないって言われましたが、ベビーベッドない生活は考えられませんしまだまだ使う予定です!笑

なちゃ

ベビーベッドはレンタルで新生児期のみ使っていました!
あとは同じ布団で寝ていましたよ♪

ベビー布団はお昼寝の時にとても便利です♪

あーちゃmama♡*

初めての子でいろいろ揃えたくて、両親が買ってくれました😊

うちは買ってもらってよかったです❗
里帰りしていた新生児の頃は、縦抱っこでしか寝ない子だったのでおむつ替えスペース&荷物置き場になっていましたが、自宅に帰ってから少しずつベッドに寝かせるようにしていたら3ヶ月あたりからしっかり1人で寝てくれます🙆

それまでは添い寝もしていましたがやっぱり神経使って眠れなかったし、自分が動けないので身体が痛くて痛くて😂笑
だからベビーベッド様様です❗❗❗

赤ちゃんそれぞれだと思いますが、ベッドで寝てくれる子ならあった方がいいかなぁと個人的に思います💓

なので皆さんおっしゃってますがレンタルして試してみてはどうでしょうか😊?
寝てくれそうなら買うでも全然遅くないと思います❤

ママ

ベビーベッド産まれてから毎日使ってます!
ダブルベッドの高さとフラットになるものを買って、すぐ隣だけど布団は別々という感じです!
添い寝は窒息がどうしてもこわくて出来ないし、3ヶ月頃からベビーベッドにきたら寝るものだとわかっているのか寝かしつけなく寝てくれています!

なる

私もベビー用品を揃える際ベビー布団もベッドも必要ないよーと言われましたがベビーベッド使用しています。最近子が寝返りを覚え寝相もすごいことになり少し目をはなしている間にベビー布団ですがすっぽりおおいかぶさっていました。
窒息など心配で色々ネットで調べているうちに親と子の添い寝は色々な事故が起きることもあるらしくまた大人の布団やマットレスだとこれも赤ちゃんの死亡事故等おきたりするようです。
事故なんてまさかおきるわけないとは思っていますがでもそのまさかの可能性を排除しなままで、
もし事故が起きてしまったら、、、
と思うと心配性な私はベッドも布団も買っていて良かったなと思います。

キティーー

追加ですが、ベビーベッドで半分の大きさで、ベットの横におけるものがアカチャンホンポで売っていましたよ!

みかん

私はレンタルする予定でしたが…知り合いが貸してくれたので、ベッドは借りました。
布団は全く使っていないものをお下がりでいただいたので、それを使っています。
やっぱり、振動があると朝まで寝れなかったりするみたいなので、あって良かったと思っています🎵

ゆき

あたしは、友達に生まれてからでも遅くないし、寝る子寝ない子がいるから買っても勿体無いといわれたのでベビーベッドだけ貰う予定で迷ったあげく生まれる前にベビー布団だけ購入しました。が…生まれて母子同室の時から添い寝じゃないと寝なくて退院してからも添い寝じゃないと寝ないのでベビー布団を購入して後悔しました。ベッドも貰う予定でしたが断りました。
試しにベビー布団に寝かせてみましたがマットレスが硬いせいか熟睡出来ないらしく夜は3時間置きに起きて授乳で、昼間のお昼寝も直ぐに起きてしまいます。
夜は添い寝だと20時ぐらいから朝の6,7時ぐらいまで授乳無しで爆睡してくれます。
あたしが思うに息子は硬い布団は🆖なのかな~?って思ってます。
厚みのある柔らかい長座布団やソファーでは添い寝しなくても寝てくれるので…
子供によってベビーベッドや布団などが合う合わないがあるのでベビーベッドなどはレンタルとかでも良いのかな?と思います。
後は買うのが勿体無いと言うのであれば、友人などに貰うのも有りかと…

ゆう

うちはベビーベッドもベビー布団も買ってよかったです。

寝返りを覚える前までは大人用のダブルベッドで添い寝させる事が出来ましたが、
寝返りを覚えてからは昼夜を問わず起きてる時も寝ている時もコロコロとよく回転して、
夜は主人と私の間で寝かせていましたが、必ずどちらかが端に追いやられ狭い思いをするか、
90度器用に回転してゲシゲシ蹴ってくるかのどちらかで全然朝まで安眠出来ないです。
お昼寝の際もそんな状態なので大人のベッドでは怖くて寝かせておけなくなったので今はベビーベッドでしか寝かせていないです。

あめた

まずはベビー布団だけで過ごしてみて、不便ならベッド購入でもいいと思います。
ベビーベッドいらないという人が多いと思いますが、あって良かった人もいますし、まずは様子みてもいいのではないでしょうか。

ことり (*˙˘˙*)ஐ

私も周りからは不要意見の方が多かったですが、主人の寝相がかなり悪いのでかなり悩みました。
でも、主人の同僚の方から譲って頂ける話になったので結果譲ってもらいましたが正解でした🎵

産院が母子同室でずっとベビーベットなので今も寝てくれますし😊
お昼寝の時も様子がわかるし

大きくなってそろそろサイズアウトですが😆💓

とろろ

上のお子さんやペットがいたら必須かなとは思うけど、私はいらないと思っていました。でも、母が買ってくれると言うのでベビー布団だけ購入しました。
小さいサイズだとすぐサイズアウトするので大きめを買いました。
里帰り中も帰宅後も大活躍でした!
ただ、掛布団は厚いので冬以外は使ってません。
夜泣きなどでちょこちょこ私たちのベッドで寝ていたら、1歳頃にはベビー布団に寝かせてもベッドによじ登って寝るようになったので、今は置いてあるけど使ってません。
もし二人目ができたらベビーベッドはレンタルかベビーサークルにできるやつを買います( ˊᵕˋ )

アキ

旦那さんのお姉さん家からお下がりをもらいましたが、家の子はベットではほぼ寝てくれません‼
私の抱っこか一緒の布団じゃないと・・・(^o^;)

れいちぇる

はじめまして!
赤ちゃんのうちは、骨が柔らかくて寝具で骨格が固まってきますので、ベビー布団は必要かと😊✴
ベッドはレンタルなどもあるので、必要に応じて検討してみてはいかがですか?

あちちゃん

ベビーベッドかうなら
レンタルで充分だとおもいますよー!
まだ私何も用意してませんが(笑)
ただベビー布団はあった方がいいとは
職場のパートさんが
言ってました!

よよん

私も布団セットだけかいました。第2子ができたら上の子もいるしベビーベッドの購入を考えるかもしれません。

ゆうり

一人目の時はベビーベッドを半年レンタルしました。買うか悩みましたが結果レンタルで正解でした!
ベビー布団は買いました。
今でも使っています!!
ベッドはレンタルして、その後使うようだったら購入でもいいと思いますよ!

はな

上の子の時はベビー布団を買いました。
下の子は上の子にふまれるかも?!と思いベビーベッド➕ベビー布団で寝かせてます、、

ベビーベッドは場所もとるし処分のことも考えて
レンタルという手もありますし
ベビーベッドもミニサイズ?普通のベビーベッドより場所とらないものもありますよ!
レンタルもお安いですし。
子供にもかけるお金、ものはもったいないとは思わないです☺

ちゅら

ベビーベッドは無くても良いと思います。
ですが、床から30センチまでは、ホコリが落ちて溜まるので、赤ちゃんはベッドの方がいいかも。自分たちがベッドなら尚更です!同じ目線(高さ)じゃないとちょっとした変化に気付けませんし!

布団セットはオススメです!
授乳後の吐き戻し、うんち漏れ等で布団を汚した時に大人と同じ布団なら洗濯も大事(おおごと)ですが、赤ちゃん専用の小さいモノならササッと洗濯できます!

♥️♥️rr

うちは上の子の時はいらないしょ!と言っててそのまま買わなかったんですが、2人目は上の子が危ない!とか言っていると、リビングでのびのび遊べないのが可哀想だと思い、レンタルしました😚‼️
そしたら大正解🤣👍🏼👍🏼
買うにしろ、買わないにしろ、レンタルしてみるって言うのも手だと思います😳‼️

ガブリン

ベビーベッドはいらないと思います☆

私はお下がりで頂きましたが、使いたくても私の隣じゃないと寝ないので( ̄▽ ̄;)

結果一緒に寝てますが、今後一人で寝れたとしても使わないです( ̄▽ ̄;)

ベビー布団はあってもいいと思います☆
もちろん無くても全然問題ないですが、子供のために買ってあげたい等あるのでしたら、ベビーベッドは買っても使うか微妙ですが、布団ならお昼寝や実家にお泊まりなどで使えると思うので買ってもいいとは思います☆

ぷん

ベビーベッドは、友達の子が寝なかったからと、譲り受けたので使ってみましたが、
親もベッドだし、高くて落ちるのも、ちょっとの隙間に入ってしまうかもしれないのも心配だし
うちの子はベビーベッドで寝てくれるので、そのまま使ってます😃

ちゃんと母乳飲ませてから寝かせてますが、添い乳したことないです。
自分も寝て潰したら…😓と恐くて😓

Emi

ベビー布団は必要だと思います!!赤ちゃんが大人の布団使うと窒息する可能性高いです!赤ちゃんのマットレスは固く作られてて窒息防止にもなっています!それと、6.7ヶ月ごろから結構寝相が悪すぎて布団から落ちることが何回も😂なので、ベビー布団は必要だと思いますっ!

のわこ

買わないほうがよいと思います!
うちは生後4ヶ月までレンタルしました。
布団とベッド一式でだいたい一万五千円くらいでしたよ(同じものを買ったら五〜八万円くらいする程度のもの)。
4ヶ月くらいになると、赤ちゃんが大きくなってベビーベッドが狭くなっちゃうんですよ。
なので、そこから旦那さんと寝てたベッドに赤ちゃんと二人で寝て、旦那さんには床に布団を敷いて寝ていますよー。

チャーミー

うちも友達にミニベッド借りて、ミニベビー布団買いましたが、ベッドで寝てくれない子だったので、お風呂出たあとにお世話するくらいしか使わなかったです!夜は自分達が寝てるマットレスに、添い寝用のマット置いてねかせてました! 添い乳で寝かしつけてたので、添い寝してたほうが起き上がらなくて楽でしたよ👍今じゃミニ布団が邪魔でレンタルすれば良かったと後悔してます。。

あゆみ

私は義兄夫婦からベビーベッドいただきました♥️
結論から言えばあって良かったです💮
少数派かもしれませんが…💦💦
私も旦那も腰痛持ちでベッドのあるアパートに戻ったらかなり楽になりました🙌
ベッドある方が、子どもに埃がかぶりにくいからいいよー🎵とお義姉さんに教えていただきました‼️

ずーゆ

ベビーベッドは置場所もなかったので購入せず、ベビー布団セットのみ購入しました。

寝返りできて寝相が悪くなるまでは使いました🎶

ベビー布団を購入せず、大人用の布団で代用する場合は固めの布団がいいと思います‼️

♡にこ♡

わたしはベビーベッド買って良かったです!!ほんとに!生後1ヶ月から今でもベビーベッドでセルフねんねしてくれます!なんなら、ベビーベッドに入れると喜んでました!泣いたらベビーベッドに入れると泣き止んだりwヾ(¯∇ ̄๑)ほんとにベビーベッド大好きっ子です!お布団はしっかりしたものが欲しかったのできちんと揃えました(*^艸^*)

マルママ

自分がベッドで寝るならベビーベッドが便利かと。ベビー布団は昼寝にも使うし、長く使うと思いますが、ベッドは正直長くは使わないでしょう。でも新生児をベッドで一緒に寝かせるのは危険な気がします。せめてベッドの下にベビー布団を敷いて寝かせて下さい。

ねりわさび

ベットは邪魔なので買いませんでした。
その代わり、クーハンとベッドインベッド買いました。
どちらも邪魔なら畳んで隅において置けるし持ち運べるので。
夜はクーハンで私の横で寝かせて、お昼寝は私の布団で一緒に寝てます😊
敷き布団はクーハンについていたので買ってないです。
クーハンは広げてプレイマットやお昼寝マットにできるタイプです。
季節的に掛け布団はバスタオルなどを2枚かけたりで済ませてます。
動物や上のお子さんがいないなら、ベットは無くても平気かも😊

you

ベビーベッドもベビー布団も買いました。

ベビーベッドは家事をするときに、目を離すときに怖いので使ってます。
ベビー布団は近くにいるときに。
子どもがこっちを向いてお話してくれるので、たまに私も横になってお話聞いてます。

いる人といらない人が別れると思います。
私もベビーベッドを買っていたのですが、
買ったから使っているだけであって、
無くても…困らないかもしれません😅
これがいいな~というものを目星をつけておいて、いるようになったら買うでもいいかもしれません!
ベビー布団も最初は大きな座布団の上にバスタオルを敷いて寝かせていました。
今は大きくなって座布団に乗らなくなったから…買いました。

結花

うちは買って良かった派です!
部屋の広さや大人のベッドの大きさの関係で
ミニのベビーベッドを中古で 購入。4000円位で済みました。布団は新品で。
今も添い寝せず1人で寝てくれます。

家庭によるのでしょうが、意外にも要らない意見が多いので、ちょっと驚きました。

個人的にはベッドはあったほうがいいと思います。生まれてからずっと夜寝る時はベッドで寝ているので、今ではここに入ったら寝るんだと思っているようで、ベッドに寝かせると自分で勝手に眠りに入ってくれます。添い寝はほんの5分か10分で爆睡です。もちろん個人差はあると思いますが。

Aquarium

ベビーベッドはレンタルしてベビー布団は買いました。

高さのあるベッドで、つかまり立ちをするという9ヶ月を目安にレンタル中です。延長も可能なとこにお願いしました。

うちは①旦那の睡眠優先②犬がいる③わたしの寝相が悪い😅④経済的
でベッドレンタルを選びました。

布団は固めの方がよいとのことで
ベッドに合わせて西松屋でセットになってるのを買いましたよ😃

むーん

ベビー布団買ったけど使わなかったです😅
ベビーベッドは6ヶ月レンタルしましたが使ったのは2.3ヶ月くらいでした。
赤ちゃん結構動きます!ベビーベッドのサークルに激突してました😥笑

夜中、授乳したり寝かしつけたり、添い寝したり、結局ママの隣に寝かせることになる方が多いと思います!  

逆にたくさん使ったのはバウンサーです!いろんな形ありますので見てみてください😁

直桜

ベビー布団で旦那さんと並んで寝てます。
一緒に寝ると潰してしまいそうで‥

日中はベビーベッドのメリーで遊んでます。
わたしは、両方活用してます☆どちらもお古を頂きました!

うさ

ベビーベッド&ベビー布団どちらも使ってます。
畳の部屋がなく、床に布団をひくという選択肢はありませんでした(冬生まれだったし)。そこで、高さが変えられるファルスカのベビーベッドを購入し、私たちのベッドと同じ高さにしました。なので、赤ちゃんの様子もよく見えますし、いちいち柵をする必要もありませんでした!(動くようになったらしないといけないですが)
最初は、背中スイッチが発動したり、添い寝じゃないと寝なかったりもしましたが、根気よくベッドで寝かせるようにしたら、2ヶ月を過ぎた頃からベッドに置くと一人で寝てくれるようになりましたよー!今では10時間近く寝てくれます。一緒に添い寝してるときは、潰さないか不安で熟睡できなかったです。

のんちゃん

ベビーベッド、便利ですよ!私は自分が料理したり、お風呂入ったりするときに必ずベビーベッドで寝かせてました。床をはう虫が怖いのと、危険から守るためです。

Aya

私は、1人目の時にベッドも布団も購入しました。でも、ベッドが邪魔でしょうがなかったので、ベッドだけ友達にあげて、2人目からは布団だけにしています。
幼稚園や保育園で必ず使うので、今回の5人目の時は、持ち運びができるカバン付きの布団を購入しました。
無理にかわなくてもいいのは、ベッドだと思います。

アドバイスするなら、ママさんのベッドにはさくがないから心配というなら、壁ぎわにベッドをくっつけて、壁の方に赤ちゃんを寝かせるとか、1歳すぎるまでベッドじゃなく、床に布団を敷いて添い寝するとかの方法をとってもいいかと思います。

あーちゃん

ベビーベッドうちはめちゃめちゃ重宝しています!!
ベビーベッドで寝てくれているから、落下やガードに挟まれての窒息など心配せずに夜を過ごせています◎

私も最初とても悩みました。
中古品に抵抗がなければメルカリアッテおすすめです♡
レギュラーサイズのとっても綺麗なベッドを2,000円でお譲りいただくことが出来ました!
しかも木製のしっかりしたベッドながら、使わなくなったら折り畳めるものなのでとても便利です☆

kashio

私は中古で購入しました!
掃除するときとか便利ですよ🤗
私はアリだと思います👍👍

miel

1人目の時はいらないかもしれませんね。買おうとすればすぐに物を仕入れられる時代なので、とりあえず無しで生活してみてもいいと思います。あと賃貸か戸建てかでも変わってくるかと思います。

うちは1人目の時はベビーベッドも赤ちゃん用の布団も買っていません。

戸建てで大人が2人眠れる広めのソファーベッドをベッド状態のままで居間に置いていたので、日中はその上に赤ちゃんコーナーを作って寝かせていました。掛け布団はバスタオルやひざ掛けで充分で、帰省中は長座布団が敷布団代わりでした。

そして夜は柔らか過ぎない大人用の布団で一緒に寝ていたのですが、1人目の子が背中スイッチが敏感で置くとすぐに泣くことが多く、ベビーベッド買っても使わなそうと思ってそのまま布団で寝ていました。

掛ける物はもちろん別々にして、寝る時は赤ちゃんより下の方に寝るようにしてました。寝返りを始めた頃からはシングルの布団に赤ちゃんを1人で寝かせるようにしました。

でも普通に抱っこして授乳して1人ですんなり寝てくれるような赤ちゃんなら、ベビーベッドの方が自分がゆっくり眠れるかもしれないです。

2人目の時は上の子が活発過ぎて潰されそうと思い、ファルスカのベッドインベッドや、ベビーベッドを買いましたが、結局実家の時は一緒にベッドで寝てましたし、ベッドインベッドすら自分の寝相が良い添い乳派には邪魔で使わなかったです。

でも自分たちの家に戻ってからやっとベビーベッドの出番がきました!上の子が走り回り、ソファーベッドで飛び回り、とても危ないので現在は安全地帯としてベビーベッドが役立っています。しかも下の子はベッドに1人でも眠ってくれるタイプだったので買ってよかったです。

ちなみにベッド類は中古で揃えました。神経質だったり、余裕があるなら新品でも良いですが、壊れそうなくらい古いものでない限り中古でも充分です。

と言うわけで、体験談としてはやはり赤ちゃん産まれてからその子の性格に合わせて購入を決めるのをオススメします!

こんぶ

ベビー布団は買って、ベッドはレンタルでした!
レンタルの値段も安いし、組み立てもやってくれたので良かったです!

9nine♡♡mämä

うちは、ベビーベットをレンタルしたよ〜。
使った期間は、最初のお宮参りまでだったわぁー。
直ぐに、返却しちゃった。

ゆっこ

ベビー布団今でも使ってまーす!

ひろ

初めまして。

うちはベッド使わなかったです☺️

アパートとかだと邪魔になるし😅

主さんお家は一軒家ですか?

ワーキングママ

ベビーベットは無料レンタルが一ヶ月あって試した結果使わなく買ってないです。 ベビー布団を大人の布団の上に敷いて、一緒に、添い寝してます! 布団はなくても大人の布団が硬ければいらないかもです。 ただ柔らかい布団はだめだとおもいます!

さや

ベッドが硬めでスペースあれば
ベッドインベッドはいかかでしょう??
私は窒息なども怖く、先輩ママからベビーベッドを譲ってもらい、
退院後1週間くらいは使っていましたが...今は物置状態です...
3時間の授乳で起きる時度、
起き上がって自分が寝てるベッドの隣に置いたベビーベッドの赤ちゃんを抱き上げるのが産後で寝不足の腕や腰にだんだんと不調が出てきたので、出来る限り楽になるようにしようと思い、睡眠中私があまり動く事がないので私の硬めのベッドで添い寝にしました。
冬場の寒い時でしたが
赤ちゃんには首回りのカットされた毛布をかけて、お腹までは同じ布団をかけてました。

寝相の悪い夫は赤ちゃん潰しそうで怖いので基本的に別室の柔らかめ?ベッドですが、稀に夫と一緒に寝る時は赤ちゃんを圧迫しない様に私が真ん中に入り、夫に背を向けて寝ます。

とりあえず
ベビーベッドでも添い寝でも、赤ちゃんの呼吸や様子は度々気をつけて見るようにしてます!

ぷにまな

ベビーベットは一人目ならいらなそうですが、
布団はいまだにお昼寝布団としても使えますし

赤ちゃんの布団って固めで沈まないようにできてますので安心だと思いますよ!

うちは生後3ヶ月くらいから一緒の布団で寝てますが(笑)

お昼寝の時はベビー布団使ってます!

めえ

私もベビーベッドは買いませんでした!

リビングにハイローチェアを置いて、昼間はそこで寝かせてました🌟

夜は添い乳しないと寝ない子だったので同じベッドで寝てました!
生まれてからベビーベッドが必要だと感じたら買うという感じで大丈夫だと思いますよ!
ネットでレンタルもできますし。

このままでいいのか…

ベビーベッドは…一緒に寝る人が寝相が悪く、赤ちゃんが少しでも愚図るとかでも起きない人なのでしたら買ったほうが良いかもです。
潰したりする可能性があるので(笑)
落ちる落ちないの問題は壁側に赤ちゃんを寝かすようにしたら大丈夫だと思いますが…

mi___!

ほんとに必要ないですね^^;

りーこ

1回使ってそれから使ってません😅

ベッドに寝かせるとギャン泣きだったので結局一緒の布団で寝てました😴

ゆっちょん

我が家はダブルとシングルで親子3人寝ていますが、産まれたら次はレンタルする予定です!
産まれてしばらくの間、上の子もいるし一緒に寝るのは怖いので…