※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー*
お仕事

妊娠3か月で退職が決まり、不安でいっぱいです。専業主婦になるか再就職するか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

初めての質問です。長文です。
今25歳で妊娠3か月です(^o^)主人とは共働きで、私は事務の仕事(正社員)をしています。悪阻も仕事中はあまり無く、このまま順調に産休、育休に入り、子供が1歳くらいになったら職場復帰しようと思っていて、実際にその通り実行できる職場環境でした。

しかし、突然今の会社をどうしても辞めないといけない事情ができてしまい(リストラでも私の都合でもないですが、詳しくは言えません)、来月末で退職することになります(;_;)

今まで自分で考えた理想的な人生プランで計画通り生きてきました。結婚を機に以前の職場を退職せざるを得なかったので20代前半で結婚と退職、子供が生まれてからの転職は大変そうなので妊活前に転職し、産休が取れるようになってから妊活開始、という流れで無事妊娠することが出来て現在に至ります。
突然計画が狂ってしまい、かなり動揺しています。

主人の扶養に入って専業主婦になったとして、育休中は主人だけのお給料でやっていかなくてはいけないこと、私が専業主婦のままで子供が保育園に入れるのか、小さな子供を抱えて再就職先を探せるのか...もう不安でいっぱいです(T_T)

似たような経験をされた方、専業主婦で再就職先を探したことのある方、どんな方でもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします(;_;)

コメント

とんちゃん0318

似たような経験はしていませんが。
まず。
専業主婦で、保育園には入れられません。
仕事を探し中ですっていう、何かしらの証明もないと、保育園の申請すらできません。

人生プランが狂った理由が、言えないのなら、アドバイスも難しいですよね~😅

まず、仕事を探したり、焦る前に、まだ11週くらいなんですよね?
安定期まで何があるか分からないですから。
あまり、不安になったりしない方がいいと思いますが。

  • ミニー*

    ミニー*

    回答ありがとうございます(*^^*)

    そもそも保育園に入れないのですね(;_;)自分が働いてる前提で全て考えてたので、そんなことすら知りませんでした(T_T)ありがとうございます。

    人生プランが狂った理由、あまり重要ではないかと思って書かなかったのですが、よりアドバイス頂きやすいのであれば書きます。
    退職の原因は、どうやって入社したかが問題だったんです。私の知り合いと今の会社の社長さんがお知り合いで、仕事を探していた私のことを紹介してくれました。今回、その2人の関係が悪くなって、私も辞めないといけなくなりました。

    心配し過ぎもいけないですね!ありがとうございます(o^^o)

    • 10月21日
まりたす

あまりにも私と境遇が似てた為、思わずコメントしてしまいました…

私も今年で25歳、結婚時(2年前)に
勤務時間が長く休日出勤もあった為…結婚生活に支障がありそうと判断し…結構な大手企業だったのですが退職しました。

その後、時間に融通がきく職場に移り
安定期まで働こうと考えてましたが…急な会社側の理由で、そこも退職せざるを得なくなってしまい今に至ります。

私も今後が不安で…
金銭的には、主人の稼ぎで
贅沢はできずとも生活はできる環境ですが
自分の年齢的にも、まだ働きたい気持ちが強いです。
…ただ、社会復帰できるのか(;;)

不安は尽きませんが
今の環境でも出来る事は沢山あると思います!
妊娠中に家庭の基盤をしっかりとコントロール出来るようにしたり(家計簿の整理して、無理ない節約が社会復帰後も続けられるようにしたり〜、料理の腕を上げたり〜とかとか)
社会復帰しやすいように、資格取得頑張ったり…

文章が長くなってしまいすみませんでした。(しかもアドバイスもできず…)
お互いにマタニティライフを楽しみながら、頑張りましょうねっ♡

  • ミニー*

    ミニー*

    回答ありがとうございます(*^^*)

    こんなにも似た経験をされた方がいることにビックリで、しかも同い年だし、かなり親近感湧いて嬉しいです(o^^o)♡

    ご主人のお給料だけで生活できてて羨ましいです(^o^)
    まだまだ人生長いですし、安心できる環境で長く働き続けたいですよね(T_T)
    今のうちにできる資格取得等、頑張ってみようと思います☻

    同じような境遇に共感してくださっただけでも、すっごく心が救われました(;_;)♡ありがとうございました♡

    • 10月21日
deleted user

私も今25歳です⑅◡̈*
大学卒業後、希望の仕事に就き、産休を取れるようにと周りとの関係を築きながら丸3年働き、4年目の今年妊娠しました。
私のプランでは、このまま産休まで働いて1年の育休後復帰だったのですが、予定外に悪阻がひどく7月に退職しました。
共稼ぎでなんとかやっていこうと思っての妊娠だったので、私が働けなくなって経済面での不安は尽きません。

でも悩んでいても仕方ないので頑張るしかないですよ💦
私はとりあえず失業手当の延長手続きをして、今は貯金を崩しながら生活しています。
産後8週過ぎて就活が始められれば失業手当がもらえるので、どうしてもお金がなくなればそうするつもりです。
その間子どもは保育園の一時預かりを利用する予定です。

いつから働きたいか、働かなければいけないかを考えて、それに向けて今からプランを立て直すしかないと思いますよ💦

  • ミニー*

    ミニー*

    回答ありがとうございます(*^^*)

    ぬらさんも同い年なんですね(^o^)似たような経験をされてる方のお話が聞けて嬉しいです。重い悪阻で退職されたのは残念ですね(;_;)

    昨日突然、退職の話を言われたのでまだ気持ちの整理ができてなくて不安でいっぱいなまま質問してしまいました(T_T)でもこれからは頑張るしかないですねっ!!
    前向きなぬらさんを見習って、私も行動していきたいと思います(^o^)ありがとうございました♡

    • 10月21日