※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんママ
子育て・グッズ

産休中で保育園激戦区で来年4月に復職予定。子育て理解のない職場で、0歳児で復帰か1歳児か悩んでいます。マタハラ上司が再来年で退職し、援助が見込めるが、保育園入所が難しい1歳児での復帰も考え中。どちらが良いか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?
長文です…

現在、産休中で保育園激戦区のため来年の4月(0歳児、3歳児)に復職を考えているのですが。
職場は非常に子育てに理解がありません。子育てしてる先輩たちはいますが、両親や義両親と同居してるので子供が熱など出しても遅刻、早退などはされません。
片や私は両親、義両親が遠方(電車で1時間半ほど)かつ全員定年前のためフルタイムで働いているので、あまり援助は見込めず、子供が熱を出せば遅刻、早退、有給を使っておやすみを申し訳ないながらしていました。
今回、復職にあたり「あなただけみんやと同じ状態で働けてない。0歳児で預けて熱が出ても今までみたいな対応してもらえると思うな」「時短は周りの迷惑になるから考えるな」と、まぁ普通にマタハラを受けてます。
ただ、このマタハラ上司は再来年で定年です。0歳児ではなく1歳児で復帰した方が上司が変わるので環境的に少しは改善されると思います+再来年なら実母が定年なので援助が受けやすくなる。

ただ、先にも書いたように保育園激戦区のため1歳児より0歳児の方が入りやすく、私の職場は1度しか育休の延長が認められません。
仮に1歳児の枠で落ちると、休職扱いになります。

遅刻、早退、お休み、時短を一切認めないとマタハラ状態の環境の0歳児で復帰、

マタハラ上司が退職、実母の援助が受けやすいけど、保育園に入れるか際どい1歳児の復帰

みなさんならどうしますか?

仮に0歳児で復帰であれば、時短の要求を上司を無視して人事部に直談判に行く覚悟をしています

コメント

ジェシー

わたしならもういっそ転職しちゃいます😅

  • つんママ

    つんママ

    やっぱり転職ですかね…
    こんな環境なんですが、実は地方公務員なんです…
    給与がいいし、旦那の給料が低いので仕事の転職、辞職は考えてないんです。
    転職もいや、辞めるのもいや、でもマタハラもいやって、私がワガママですかね…

    • 4月20日
もむもむ

私も仕事辞めちゃいます💦

  • つんママ

    つんママ

    これでも地方公務員なんです…
    なので、給料だけはいいという。
    そして、旦那の稼ぎだけでは生活できないので辞めるのは視野に入れてないんです…

    • 4月20日
ねぷ

直接人事部に行っちゃった方が早いと思います。
その時にマタハラを受けてます😅って追加て言っちゃうのはどうでしょうか?

いずどん

人事部に直談判する覚悟があるなら、早めに復職します。
有給も、時短も当然の権利です。
辞めることは考えてないということなら、マタハラ、パワハラ上司は無視します。
今は、パワハラなどに厳しい時代だと思うので、訴えたらその上司の方が勝ち目はないと思います。

母は強しです❗️頑張ってください