※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tiramama
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりでお仕事に悩んでいます。立ち仕事で休めず、赤ちゃんと職場を気にしています。つわりの時のお仕事乗り越え方を教えてください。

この間妊娠が発覚し、今6週です。
初めての妊娠で凄く嬉しいのですが、お仕事の件で悩んでいます。
フルタイムで働いていて最初は平気だったのですが、最近になって吐き気や眠気などつわり?の症状が出てきてしまいました。
販売員で立ち仕事のためすぐに休める環境ではないのですが、赤ちゃんのことが心配な気持ちと職場に迷惑を掛けたくない気持ちで少し気が滅入ってます。
みなさんはつわりの時のお仕事どう乗り越えましたか?
私は少しの腹痛と腰痛。吐き気、眠気、怠さに悩まされています。
甘えと言われても仕方ないのですが、少しでも何か皆さんのお話が聞けたらスッキリ出来るかなと思い投稿させて頂きました!

コメント

きぬこ

妊娠初期は流産しやすいので気をつけてください。
つわりは人それぞれですが、あまり無理しないように。

• tiramama

tiramama

アドバイスありがとうございます!初めての体験でどうしたらいいのか分からず戸惑ってしまいましたが、第一優先は赤ちゃんですよね。無理しない程度にお仕事続けたいと思います!

• 10月21日
ちぃちぃパンダ

同じ頃に妊娠が分かり悪阻に体調の悪さで丸1ヶ月お休みを頂きました。
急なお休みで迷惑をかけている罪悪感と悪阻でモノもまともに食べれず、点滴を受けたり
情緒不安定になり辛い1ヶ月でしたが
その後仕事復帰し8ヶ月間で産休に入りました。

今は大事な時です。
後で後悔しない為にも赤ちゃん、自分の体調を1番に考えて行動されると良いと思います。
落ち着いたらまた頑張れば良いのではないでしょうか?

• tiramama

tiramama

アドバイスありがとうございます!経験者さんのお話とても参考になります。まさに色々考えすぎて情緒不安定な状態です💦
    また、心音をまだ聞いていないので不安になってる自分もいます。
    まずは赤ちゃんの為に出来ることから初めていきたいと思います!!

• 10月21日
リシェス

tiramamaさん初めまして。

つわり時のお仕事辛いですよね。
しかも立ち仕事!お疲れ様です。

まず職場で現状をお話されて、完全なBackup体制をとっていただくのをオススメします。心配されている迷惑をかけるのでは、、、と言う点は、何かあってからの方が迷惑がかかります。
受け入れ態勢が万が一なければ、思い切って休むのも手だと思います。

販売のお仕事は経験ありますが、重い荷物、冷暖房・乾燥、ヒール、ストックやレジへの急ぎ対応など、安定期前の妊婦さんには過酷な点が多々ありますよね。

私の時は、絶対に無理はしない。体を温める。自分に出来る仕事を探す。まわりのサポートへ感謝を忘れない。に気をつけて、出来る範囲でがんばりました♪

具体的には、売上が下がらないように、顧客にお手紙を書いて、私に会いに来てくださる方とゆっくり時間をとり、お買い物していただくようにしました。

人にもよりますが、つわりは出産まで続くものではないので、また安定してお仕事出来るようになるまで、ご無理なさらないように♡

• tiramama

tiramama

アドバイスありがとうございます!
    そして、同じような仕事内容の方の優しいお言葉に励まされました!!
    職場に妊娠したことがあるスタッフがおらず、店長副店長が男性でなかなか相談出来ず抱え込んでしまいましたがしっかり具合が悪くなったら相談してフォローをお願いしたいと思います!!
    実は接客のコンテストの関係で来週東京出張がありそちらの方も心配になっていました。
    ですが、様子を見ながら無理じゃないか考えて行きたいと思います❤️ありがとうございました!

• 10月21日
ポメラQoo

妊娠は病気じゃないからと辛いのに甘えてるとかまだ思われたりもしてしまいますが、風邪より全然つわりの方がえらいですよね‼︎
無理する事ないです、私はつわりがえらすぎて自分と赤チャンの為にパートにきりかえてもらいました。
もしムリして後悔する結果になっても会社は責任とってくれないです。

• tiramama

tiramama

パートに切り替えたんですね!
    あまり酷いようなら時間を減らして頂こうかとも考えていたので経験談とても参考になります❤️
    自分と赤ちゃんは自分で守らなきゃですよね!
    アドバイスありがとうございます!

• 10月21日
xxllxx

立ち仕事はキツいですね。
足元や腰周りなど、体を冷やさないようにしてくださいね。

あと、直属の上司だけには妊娠中であることを伝えておいたほうがいいと思います。万が一倒れた時や、急に体調を崩してしまった時、事後報告となると「なんで言ってくれなかったの?」と印象悪いです。上司には部下の管理責任がありますから。

あと、辛いときは無理せずお休みや、早退したほうがいいです。妊娠初期はまだまだ不安定なので、赤ちゃんを守るためにも。

できれば、この時期の長距離移動は控えた方がいいと思います。
(乗り物の振動がよくないのと、飛行機は言わずもがな…。)
私は新幹線での旅行を中止しました。

神経質になりすぎるのもよくないですが、無理するのはもっといけないし、必要な環境は自分で整えて行くしかないです。がんばってくださいね(*´ω`*)

• tiramama

tiramama

アドバイスありがとうございます❤️
    最近はお店の冷房にやられてしまってたので、腹巻をして仕事していました。やはり長距離心配ですよね💦二時間ほどの移動距離なのですが、いいのかな…と悩んでしまって💦一応店長にも相談してみようと思います!!

• 10月21日
asu*

妊娠おめでとうございます!
私もそのぐらいのときから悪阻で辛くなり、すぐに店長副店長に報告しました!
理解してくれる職場で店長からすぐにマネージャー、本部に連絡がいき、その後から本部の人事の妊娠担当の方とやりとりしながら仕事してます!
9wから1ヶ月弱お休みをもらい、点滴通いしてました(´・_・`)
今は仕事復帰してますが、社保など福利厚生はそのままにさせてもらい週3.4日の1日5時間で働いてます!
もう少ししたらフルで復帰する予定ですが、無理は禁物です!
無理をして遅刻、早退の方がよっぽど迷惑かけると思いこのような働き方してます!

ちなみに私も10w頃に接客コンテストがありみなさんに期待(笑)されてましたが、赤ちゃんの為に欠席しました!その間の研修なども欠席しました!
職場の人にはコンテストや研修はまた幾らでも受けられる機会あるんだから今は赤ちゃん第一にと言われ決めました!!

今はまだ赤ちゃんがお腹の中にいる実感が少なく職場への罪悪感などあると思いますが、そんなこと思う必要ないですよ♡
旦那さんにも相談しつつ頑張ってください!

• tiramama

tiramama

アドバイスありがとうございます❤️そして、具体的な体験談でとても参考になります!皆様お休みをとりつつ頑張ってらっしゃるのですね!
    実はコンテストが予選大会が終わり決勝大会を控えていて、そこで凄く悩んでしまってました💦
    ブロックの代表ということでなるべくなら出たいけれど母子手帳とかもまだなので行って大丈夫なのか不安になってしまいました💦旦那にも相談してみますね❤️ありがとうございます!

• 10月21日