※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
家族・旦那

お葬式についてです。夫婦共に祖父母が幸い全員大きな病気を患っており…

お葬式についてです。
夫婦共に祖父母が幸い全員大きな病気を患っておりませんが、90歳近くであること、施設に入っていることを考えると不謹慎ではありますが、近いうちに亡くなってもおかしくない状況です。
そこで質問なのですが、乳児を連れてお葬式に参列する場合配慮すること、礼服はどのようなものを選んだらよいか教えていただきたいです。

コメント

すせ

赤ちゃんなら黒っぽい服を着てたら問題ないと思いますよ。

• どんどん

どんどん

返信ありがとうございました😊
    黒っぽい服を1つ用意しておきます!

• 4月20日
あい

私もこの間4ヶ月の息子を連れてお葬式に参列しました。
私の叔父だったので旦那に抱っこしてもらい私は式からあまり離れずにいました。ぐずった時は抱っこ紐を持って行き抱っこしたり。

今までの礼服は背後にチャックがあり、授乳が困難だったので前開きのタイプのものを新調しました。火葬中に授乳やオムツ替えをしました。
ただ、お昼寝がなかなか出来ないので少しでも気分転換してあげると良いと思います。

• どんどん

どんどん

返信ありがとうございました😊
    おそらく私が抱っこし続ける形になるので、抱っこ紐もっていきます!
    礼服は私も後ろにチャックのものしかないので、授乳のとこを考えると前びらきや授乳口のあるものが必要ですね!

• 4月20日
まめこん

式場の方も気遣ってくださると思いますが、お焼香の煙もあまりよくないと思います。会場にもよるかもしれませんが、かなり煙たくなるので…
私の場合乳児連れではなく、臨月で祖父の葬儀に参列しましたが、会場の方がお焼香の煙も決して身体にいいとは言えませんので、控え室におられてもいいと思いますよと気遣ってくださいました。
赤ちゃんの服装は黒っぽければそれでいいと思います。

• どんどん

どんどん

煙のことは全然頭にありませんでした…お葬式のときは式場のスタッフの方や家族に相談したいと思います!

• 4月20日