※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤ期について相談したいです。道路に寝転がり、歩かず、泣き、食べない。言葉が優しくなれず自己嫌悪。もっと穏やかにできたらいいなぁ。

イヤイヤ期

分かっているつもりでした。
2歳児だって、分かっている…つもりなんでしょうかね。

道路に寝転がり、歩くのをボイコット。
思い通りに行かず、大泣き。
ごはん、食べず。

優しい言葉をかけられず自己嫌悪。
わがままだって、甘えだってしたいはずの今。
もっと穏やかに言えたらいいのになぁ…

難しいです。

コメント

えりぽん

それがイヤイヤならうちの子はもうイヤイヤだ笑
1歳半にもうすぐなりますが、ご飯以外は一緒です!
三輪車をわざわざ持ち出したのに乗らず、だっこを強要してきたので優しく諭すと乗ってくれました。でも家の中だと怒っていたかも(>_<)いつも優しいなんて難しいですよね(>_<)お疲れ様です!

• かの

かの

成長の一つだと、分かっていたつもりなんですが、ついつい大声を出してしまって…
    いつも優しく…とはいかないんですよね。きっと道路で泣いたときも優しく諭してあげたら良かったのかもしれませんが、余裕がないとダメですね…
    お互い頑張りましょう😭

• 4月20日
nammy

同じくです😣全く一緒です。
最初は優しく声掛けしてても、イライラがたまっていくと、最後には大きな声だしたり、お尻ペン!してしまったり、、その後は一緒に大泣きすることも😓
ダメダメな母です。

• かの

かの

そうなんです。最初は優しく言えたんです。でもどうしても怒ってしまう。
    イライラしてしまうんです。
    お尻ペン、私もよく出てしまいます…
    きっとうまく諭したりする方法はあっても、私の余裕が必要だなといつも思います。
    お互い、息抜きしつつ頑張りたいですね😭

• 4月20日
  • nammy

nammy

ネット見るとでてきますが、一日のうち複数回7秒以上抱きしめるようにしました。子供に愛情が伝わるらしいです。怒っちゃったあとや、余裕がある時など。私自身も落ち着くし一石二鳥です☺余裕がある優しいお母さんでいたいものですね😣頑張りましょう!

• 4月20日
  • かの

かの

なるほど!7秒以上抱きしめるのはいいですね!!たしかに子供を抱きしめると私自身も落ち着く気がします✨さっそく実践!と思ったらそのまま寝ました…(笑)イライラする私の気持ちが通じてるんですよね。落ち着いて向き合うとこうやって安心するのかも…と思いました。
    ステキな方法を教えてくださり、ありがとうございます!
    きっとまだまだイライラすることはあると思いますが、頑張ります😭

• 4月20日