※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sary
妊娠・出産

陰部静脈瘤について相談です。妊婦で陰部の腫れや静脈瘤が気になります。治療方法や出産への影響、産後の状態について情報を求めています。

陰部静脈瘤について。33週目になる妊婦です。
ここ数日、長時間椅子に座っての作業が続いておりました。もともと恥骨痛があったため股間の痛みがあり、最近は陰部の腫れもみられました。
蒸れてしまったのかな程度で気にしておりませんでしたが、昨日は8時間以上椅子に座って作業をしたせいか、陰部が片方かたく腫れ上がりその横に静脈瘤ができてしまいました。
今朝起きると、腫れは引いて柔らかくなり静脈瘤も触っても分からなくなりましたが、活動したり椅子に座ったりすると、また陰部が腫れて静脈瘤が浮かんできました。
脚には静脈瘤は見当たらず陰部だけです。

陰部静脈瘤について調べてみると、産後まで治らない、治療方法がない、産後には綺麗に治る、治るが跡は残ってしまう(?)など様々でした。
陰部静脈瘤経験者の方がおられたら情報をいただければと思い、改善方法や出産への影響、産後の状態など教えていただけたら嬉しいです。。

コメント

私は手術して取りました。外科手術、、 放っておいても治らないですし、なにかの刺激で出血して止まらなくなり、鬱陶しかったので取りました。出産の際、大量出血する可能性もあるかもしれないとのことでした。深さがどこまであるかとか動脈に絡んでるとかそれ次第だったと思うのですが。。

• sary

sary

回答いただいていたのに確認遅くなり申し訳ありません。返信ありがとうございます。
    先日里帰り先の病院で診てもらった結果、静脈瘤でも軽い症状ということで問題ないと診断されました。しかし産後でないと治らないそうです。
    手術しないといけない症状だと、きっと大変でしたよね💦悪化させないよう同じ体勢で長時間など気を付けたいと思います。
    ありがとうございました🌷

• 4月28日