※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つのこ
妊娠・出産

妊娠中で母子手帳がまだもらえず不安。仕事も休みがちで診断書必要。キャンセルもしたいが手続きに母子手帳が必要。義母から催促あり。早くもらうべきか、我慢して待つべきか。

初めての妊娠で分からないことだらけです。

6週で心拍確認出来て8周で二回目の心拍確認と予定日出してもらったのですが、次は5月に来てね!と言われまだ母子手帳を貰ってません。
調べたら心拍確認後にもらってる方が多いので不安になりました。

一度も腹痛や出血もなく診察の度に順調に大きくなってるね!とは言われるのですが、母子手帳の話にはなりません。

悪阻も酷くなり仕事も休みがちになってきたので診断書も欲しいです。
飛行機のキャンセルもしたいのですが母子手帳が無いと出来ないそうです。

義母からも早く母子手帳貰ってこいと何度も言われますが、キャンセルの手続きもあるので早く母子手帳が欲しいと催促して良いものでしょうか?
それとも、もう少し我慢して5月まで待ってた方が良いでしょうか?

コメント

たらたん

私は病院で次来る時は母子手帳貰ってきてねって言われてから貰ってましたよ😄

病院に1度電話して聞いてみるのもいいかもしれませんね!

• つのこ

つのこ

ありがとうございます!
    病院に電話かけてみます!

• 4月20日
ママ

母子手帳はどのタイミングで
もらえば良いですか?と
病院に聞いてみてはいかがでしょう?

私の病院では、
尿検査で陽性で、
まだ胎嚢も確認できていない時に、
「一応母子手帳もらっといてね」と
言われました!早すぎてびっくり!

病院によって違うと思うので、
聞くのが一番ですね💓

• つのこ

つのこ

ありがとうございます!
    早いですね!
    私は三回受診してますが未だに言われないのは赤ちゃんに何かあるのかな?と不安になりました、、

• 4月20日
  • ママ

ママ

赤ちゃんに何かあったら、
    尚更母子手帳が必要だと思いますよ😊
    伝え忘れてるのか、
    予定日が決まってからの方針なのか、、

• 4月20日
  • つのこ

つのこ

自分から聞いてる方も多くいるみたいなので私も電話してみます!
    ありがとうございました🎵

• 4月20日
soyo

病院がいい忘れているだけかもなので貰って来ちゃっていいんじゃないですか??
私の住んでる区は特に妊娠証明とか必要なかったので自己申告でした!

私は6w3dで心拍確認できて、もらってきていいよ〜って軽く言われたのでその足でもらいに行きました!

なので予定日とかはまだ言われてなかったので、自分でアプリで計算した予定日記入して区に出しましたよ☺️

• つのこ

つのこ

ありがとうございます!
    自己申告でも大丈夫なんですか!?
    私のところは書類が必要みたいでした。羨ましいです!

• 4月20日
  • soyo

soyo

東京の大田区なんですが、特に病院からの書類とかはいらなくて、出張所で申請用紙に記入するって感じでした!
    場所によって違いますもんね💦

• 4月20日
  • soyo

soyo

飛行機のこと話せばきっと書類すぐくれますよ〜♡

• 4月20日
  • つのこ

つのこ

早めに電話してみようと思います!
    ありがとうございました🎵

• 4月20日
♥pipi mama♥

私は婦人科から産科にうつるときに
母子手帳もらってきて!と言われて
貰いに行った気がします( ^_^ )
母子手帳必要なら先生に相談してみたら
いいと思います!!

• つのこ

つのこ

ありがとうございます!
    会社や飛行機の手続きもあるので電話してみようと思います!!

• 4月20日
MOMO🐶

病院に電話して、診断書希望説明して、一緒に母子手帳も聞いてみては?どうですかー?💡
私は、7周前で心拍確認、来週確認後母子手帳取りに行ってと言われました☺
私も初めてなので、いつ取りに行ったらわからないので、聞きました☺

• つのこ

つのこ

ありがとうございます!
    心拍確認したら母子手帳貰ってこいと言われるものだと思ってたので不安になってました!
    聞いてみます!

• 4月20日
non♡

私は現在9週ですが、7週の時の検診で次回の検診が終わったら母子手帳貰ってきてねと言われました!9から10週の頃に貰いに行く方が多いみたいですよ😉

• つのこ

つのこ

ありがとうございます!
    5月の検診で10か11週だと思うので遅くは無いんですね??

• 4月20日
まゆ

母子手帳のお話しても、大丈夫ですよ🙆‍♀️
私は8週の2回目の心拍確認後に貰いに行きました。
自分で、母子手帳もらいに行ってもいいですか?と聞きました。

私のところは病院からの用紙は全く必要なく、自己申告で受け取れました。

ご自身で、役場に問い合わせて、自己申告で大丈夫なら貰いに行っていいと思います。

不安なら、産婦人科に聞いてからでも大丈夫だと思いますよ!

• つのこ

つのこ

ありがとうございます!
    皆さん自分から聞いてるんですね!
    私も聞いてみます!

• 4月20日
はじめてのママリさん

母子手帳は病院によってもらえる時期が違います💦
私は初診で行ってた病院は
心拍確認出来ても10週以降にならないともらえませんでした😅
しかし、二人目の今回は違う病院で、心拍確認してすぐに母子手帳もらえ、7週でした😉✨
今通ってる病院に確認してみて、まだ母子手帳はもらえないか聞いた方がいいですね😱💦

• つのこ

つのこ

ありがとうございます!
    病院によって違うんですね!?
    知らなかったです
    近くに産婦人科が一軒しかなくて(笑)

• 4月20日
m

出産の時に遠くて大変とかがなければ他にしてもいいと思います!
私は最初行った病院の対応がいいとは思わず更に母子手帳貰ってきてとも言われなかったので貰わず次違う病院に行ったらなんで貰ってないの!赤ちゃんの為の物なのにって怒られちゃいました😭
次行ってもいいかなと思うところにGW前に連絡して行ってみてはいかがですか??☺️

• つのこ

つのこ

お返事遅くなってすみません、コメントありがとうございます!

私の行ってるところも対応が悪くて困ってました(;o;)
    先生は優しいけど受付のスタッフは無愛想で出来ない出来ないの連呼でした(;o;)

• 4月21日