※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

上の子の保育園の送迎について相談です。里帰り中で来週から送迎が必要。新生児を連れていくのはどうか、抱っこ紐がいいか。同じ経験のママさんの対応を知りたい。選択肢は保育園に行かせるしかない。

上の子の保育園の送迎について。

いつもお世話になってます!
今は里帰り中ですが、来週から家に戻るため同時に上の子の保育園の送迎をしなければなりません💧

まだ生後3週間とかですが、車で片道15分の距離ってどうなんでしょう💦

また、保育園内に新生児を連れていくのはどうなんでしょうか😣
感染症貰って欲しくはないけど、車に残すのも気が引けますし😔

連れていくとしたら抱っこ紐使用した方がいいですよね?

質問多くてすみません💦
上の子がいるママさんどうしていましたか?💦

ちなみに、色々あり保育園に行かせないという選択肢はないです😅
皆さん教えてください🙏🏻✨

コメント

ままけけ

うちは新生児からつかえる抱っこ紐で下の子を抱っこ、上の子は自転車の後にのっけて連れて行ってました😊

うちも預けないという選択が無かったためこうなりましたが、同時期に赤ちゃん生んだお母さんは車で来て赤ちゃんはスリング、上の子斜め抱っこできてましたよ!😃
園内にも連れてってました。
感染症が出た時は、先生が玄関で見ててくれたりと協力してくださってましたよ〜✨

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    自転車すごいですね!😳
    なるほどスリングという手もありますね!参考になります✨
    先生の協力も考えてなかったので聞いてみます💗

• 4月20日
zyaiko

3歳と0歳1ヶ月の男兄弟を育児中です。産後は母がお手伝いにきていたのですが、母も仕事をしているので産後3週間で家に帰りました。産後3週間でしたが上の子の保育園の送迎はしょうがないので下の子を抱っこ紐で、上の子はベビーカーに乗せて徒歩で片道15分かけて行ってます。私は徒歩か自転車しか選択肢がないので雨や、極端に寒い日はお休みさせたりしてます。それ以外は行かせてます。
確かに新生児が保育園に入るのは抵抗ありますが、生後6ヶ月くらいまでは免疫をもっているといいますので入ったくらいでは病気はうつらないのではと思い入ってます。どちらかというと上の子が保育園からなにかしらに感染して発症したときのほうが同じ屋根の下の濃密接触なので免疫がある新生児といえども感染する可能性が高いのではと思います。
どちらにしても上の子が保育園に行ってる以上は新生児を保育園入れようが入れまいが病気に感染する可能性はあると思いますよ。
産後1ヶ月は外に出さないほうがいいのでしょうが上の子がいる限り難しいですよね…💧
産後3週間から外に連れ出してましたが1ヶ月健診では異常なしでした。

• まる

まる

産後3週間で徒歩での送迎すごいです😵
    そーですよね!上の子いると保育園なくてもお散歩行きたいとか言うと思うし💧
    産後1ヶ月にとらわれずに色々やってみます😊💗

• 4月20日
ちび

生後3週間でお母さん自身が動かなければいけないのはお母さんの体も心配ですね💦

私は現役の保育士です。
実際に生後2週間くらいで抱っこ紐で新生児を抱いてお迎えに来る人もいました。

保育士側としては、来てくれる分には大丈夫ですが親子の体調が心配です😂

せめて1ヶ月検診までは頼れる人に頼ってもいいと思います。
そのせいで保育時間が長くなるのも仕方ないことです。
1ヶ月検診でOKが出たら抱っこ紐でお迎えに行ってもいいと思います。

その際に菌が心配なようでしたら、お出かけ用のクレベリンが薬局にあるのでそういうのを使ってもいいかもしれませんね!
アルコール除菌ジェルを使ったりね☺️

• まる

まる

保育士さんの意見、参考になります✨
    1ヶ月検診まで待てれば良いのですが💦
    クレベリン!買っておこうと思います😊💗

• 4月20日