※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

子供は何歳差が育てやすいのでしょうか?学校とか色々考えた上で教えていただきたいです。

子供は何歳差が育てやすいのでしょうか?
学校とか色々考えた上で教えていただきたいです。

コメント

2歳差だと思います!
私は弟と3歳差なんですが
いつも入学式や、卒業式がかぶること多かったので、親がおったりおらんかったりでした😭

ミチル

2歳差ですかね。。。

妊娠中は正直きついです。
産まれてからもですが。。。

先を考えるとやっぱり
世間は2歳差の兄弟が多く、
上の子のお友だちの下の子が同じ学年の同士になるので自然と下の子にトモダチができますし、
母親の立場からしても
ママ友も同じ方が多いのでやりやすいです。
新しく作る必要もないので。

同姓だと
服もそのまま回せます。

これ以上差があくと、服も一旦保管しておくので面倒です。

かなり細かい話になりますが。。。

よく、三歳差は入学卒業が重なるからっていいますが、それは、こちらからすると私のスーツなどの準備が1回で終わるのは楽ですよね🎵

いろいろメリット、デメリットあります。

御園彰子

一般的には2歳差って聞きますね〜。
子どもの年齢的には、3歳以上離れていた方が親の負担は減るような気はします。
上の子が幼稚園に入るタイミングで下が産まれれば、二人同時に家庭保育する時間が短くなるので。
ただ、幼稚園の行事に赤ちゃん連れて行くのも大変ではありますが😅
二人とも保育園なら、そういう心配は少ないですね。

ただ3歳差のデメリットは、他の方が書いてますが、中学と小学校、高校と中学の卒業入学が被ります。
万一、式典が同じ日になると、親はバタバタです😅
また、公立か私立かによりますが、中学から高校に上がる時がかなりお金かかります。
制服や入学金、教科書代、用品代など、選ぶ学校によっては莫大なお金が一気にとびます😭
大学まで行かせたいなら、三年後、更にお金かかります😭
中学なら制服のお下がり使えるという話も、そもそも性別違ったらお下がりなんて無いので😭
高校も同じ学校に行ってくれるとは限らないですし。
ちなみに↑は私のいとこ姉弟の実話です😅

中学高校までに計画的に貯金して、お金の心配いらないようにしておけば、3歳差でもいいと思います。
うちは4歳差なので中学高校は一年ずつずれますが、それでもちょっと不安です。
とりあえず同性なので、中学の制服やジャージはお下がりしたいです(笑)

長くなりすみません😅

ままちゃん

皆さんありがとうございました😊
参考にさせていただきます🍀