※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあるママ
子育て・グッズ

手作りのベビー服のコストについて、市販品より高くなるかどうか知りたいです。経験は編み物で、70から80サイズのロンパースや肌着を考えています。

ベビー服を手作りされてる方に質問です。

ベビー服を手作りする際、布代などを考えると市販のものよりどれぐらい高くなりますか?
私は編み物の経験しかないのですが、マフラーを編むとなると市販品の2倍から1.5倍くらいはコストがかかりました。

※娘は今生後4カ月なので、サイズは70から80ぐらいです。作るのはロンパースや肌着を考えています。

コメント

まっちゃ

ミシン初心者でロンパースを作るのは大変な気がするので、
かぼちゃパンツとかモンキーパンツはどうですか?
布も少ないしスナップボタンを使わないのでかわいい布でも1000円くらいじゃないかと思います。
それかチュニックとか。
手芸屋さんに型紙も置いてあるし、みてみるといいかなと思います。

• とあるママ

とあるママ

4カ月なのでまだパンツはいらないですかね…肌着も難しいでしょうか??

• 4月20日
  • まっちゃ

まっちゃ

肌着なら簡単だと思いますよ!
    2、3ヶ月先は寝返り、はいはいしだす頃で肌着やロンパースだと大変になってくるので、
    夏服としてつくるならパンツとかが長く着られるかな?という老婆心でした😅

• 4月20日
さやか0521

楽天で検索すると安くなっている生地やレース、リボン類がありますよ(^ ^)
在庫処分とかで検索すると100×2メートルを500円ぐらいで買えます(^ ^)

あと裏地にはサイズオーバーした肌着を使ったり自分の服をリメイクしたりして値段を抑えられます( ・ᴗ・ )

スタイなら使わなくなったタオルとかでもアレンジ次第で可愛くなります(^ ^)

西松屋とかで考えるとハンドメイドの方が高くつきますがブランド物を真似して作れば、かなり安く済みます( ・ᴗ・ )

スタイならばメルカリで探すと手頃のサイズのハギレがセットで安くなっていますし、キャラ物もあります( ・ᴗ・ )

• さやか0521

さやか0521

ちなみに肌着はカンタンですよ(^ ^)

あとはスカート風ブルマやモンキーパンツをとスタイをお揃いの生地で作ると可愛いです( ・ᴗ・ )
    これも型紙さえあれば簡単ですよʕ•̫͡•ʔ♬✧

• 4月20日
  • とあるママ

とあるママ

ありがとうございます。
    先程楽天をみたら驚くぐらい安くて可愛い生地が沢山あり目が点になりました。
    ここで練習用の生地を買って練習してからロンパースなどに挑んでみたいと思います。

• 4月20日
ぴかり

生地の値段もピンキリですね…
ロンパースや肌着なら、ネットで安いところ探せば、既製品を買うのと同じか少しオーバーくらいでできるかなぁ。ロンパースのニット生地は、少し高いと思います。あと、地味にスナップボタンとかが高いです。
可愛い生地を定価で、となると、2倍くらいいっちゃうかもですね。
西松屋とかで買うと既製品も安いですしね💦

ちなみに最近、私が作ったものだと、かぼちゃパンツはひとつ¥500くらいでした。夏物の上下(ダブルガーゼのブラウスと短いパンツ)も¥1000あればできるかなという感じです。

• とあるママ

とあるママ

ありがとうございます。ご自身が作るときは生地はコットンを使われますか?

• 4月20日
  • ぴかり

ぴかり

うちの子はほとんど肌トラブルもないので、あまりこだわっていませんが、綿100%の生地が多いです。
    まず作ってみるなら、ダブルガーゼが良いかと思います✨扱いやすく、柔らかくてこれからの時期は汗も良く吸うので!

• 4月20日
ペンギン村

50〜70サイズぐらいの肌着とツーウェイオールしか作ったことないのですが、70サイズのツーウェイオールだと、布代 370円(ネットで買いました)+型紙ダウンロード80円(コンビニで印刷したので)+バイアステープ108円(ダイソーにある綿100%のやつを使いましたが、他の服にも使うので1着100円もかかってないと思います)+ゴムテープ108円(これも他の服にも使ったので1着100円もかかってません!)+肌着だったらマジックテープやスナップボタン108円(これも100均です💦)ですかね🙄💭
ちなみにツーウェイオール作ったときはプラスチックのスナップを使ったので、専用のハンディを買うのに高くつきました😂😂😂

• とあるママ

とあるママ

詳しいご料金ありがとうございます。スナップボタンなんですが、ネットで調べたら結構バッチンバッチン外さないと難しいと書いてありましたがそんなに力がいるんでしょうか??

• 4月20日
  • ペンギン村

ペンギン村

スナップボタンを外す…取り付けるときのことでしょうか?🙄💦
    取り付けるのも、最初はえ?これまだ力いれないといけない???それとも失敗?って感じでしたが、慣れてしまえばそんな難しくないですよ〜😳👌
    あ、もし取り付けるのに失敗したら外すのは力いりそうです😅(笑)
    それとも取り付けて、とめたり外したりのときのことでしょうか?😲
    それは普通にレインコートとかについてるスナップボタンをとめたり外したりする感覚で全然問題ないと思います😉

• 4月20日
スポンジ

生地にこだわりを持つと高くなりますよ。
ネットとかで安い生地を見つけたりして
スタイとかスカートくらいならトントンくらいかな。

洋服は慣れてないと失敗したりも多いので...

• とあるママ

とあるママ

ありがとうございます。
    もし良かったらら簡単にどんな失敗が多いか教えて頂けませんでしょうか??

• 4月20日
  • スポンジ

スポンジ

よくあるのは仮縫い時点で何故か合うはずの場所や長さが合わないかとかですね。
    ぬい慣れてないとえりまわりが綺麗に丸くならなくてひきつったりも多いです。
    まあ自分の子が着る物なので失敗も愛嬌ですけどね。
    あと器具なしでつけれる楽ちんなプラのスナップボタンは頻繁に何個も留め外しする洋服なんかには向いてません。
    補強しとかないと薄い布はちぎれそうになるし、結構硬いから結局スタイとかポーチに一個つけるくらいがちょうど良いかもと思いました。
    洋服にこの硬さのが付いてたらぬがせるの大変だな〜と。
    つけるならちゃんと金属素材の、器具使ってつけるやつが良いですよ。

• 4月20日
  • スポンジ

スポンジ

最初は型紙もネットでダウンロードできる無料のやつとか図面見て練習してました!

• 4月20日
  • とあるママ

とあるママ

ありがとうございます!仮縫いでオッケーなのにいざ縫い合わせるとダメっていうのはとても意外でした!

• 4月21日