※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
≪ととろ≫
家族・旦那

19歳初マタです。妊娠発覚するまで専門学校に通っていて県外のためバイ…

19歳初マタです。

妊娠発覚するまで
専門学校に通っていて県外のため
バイトもできなかったので
貯金など一切ありません。

それで、車の免許も持っていなくて
取らなきゃねと旦那と話していて
お金が無いのはわかってくれてるので
旦那が出してくれると言っています。

周りの子持ちの先輩や
お母さんはこども産まれてからじゃ
忙しくて取りに行けないよと言われたので
妊婦と言わずに合宿で妊娠中に
取りに行こうかなと思って
旦那に相談したのですがやっぱり心配だからと
産まれてからにしよと言われました。

そこで相談なのですが
やっぱり子どもがいるとなると
車は必要だと思います。
ですが、産んでからでも行けるんですかね??
産んでからだと合宿ではないと思います。
お義母さんが教習中は面倒を見てくれるそうです。

どうなのでしょうか…

コメント

かーかん( ¨̮ )

合宿でなくても地道に通えば良いんでないですか(^^)?
私は地道に通って2ヶ月で取得しましたよ!
まだ出産まで時間がありますから、合宿でなくて通うという選択もあるかと(^^)

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    なんか、妊娠中は
    急ブレーキとかをやるみたいで
    通うにしろ旦那がダメと言ってきます💧

    • 10月21日
ゆうたそ(*ö*)

妊娠中は危ないかなと思います(^ω^;);););)
今は託児所がある
自動車学校もあるので
産んでからでも
ぜんぜん大丈夫だと思いますよ♡
私だったら
お腹の赤ちゃんが優先かな!

車は必要かなと思います!
友達は自転車で頑張ってる子も居ますが
急に熱を出したりしたらと考えると
やはり車がいいかなと思います!

今無理に取って
体調崩しても大変だから
産んでから少し大変ですが
安全に取った方がいいかなと
私は思います♡

良かったら参考にしてみてください♡

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    見てもらえる人もいるので
    今はお腹の赤ちゃん優先にしますっ!

    • 10月21日
M❤︎

通い合宿などもありますよ!

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    妊娠中は旦那が許してくれませんでした💧

    • 10月21日
  • M❤︎

    M❤︎

    そうなんですね😅
    けど産んでからでも通い合宿なら
    2週間でとれるから
    頑張ってください😁

    • 10月21日
  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    今から市役所行くので
    どこか妊婦でも行ける場所ないか
    相談してみます笑

    • 10月21日
ピースぱんすけ

妊娠中に合宿で免許を取りに行くのは何かあった時に赤ちゃんや周りの方に迷惑かけることになるし危ないので辞めた方がいいと思います!産んでからみてくれる方がいるならお願いして取りに行くのがベストだと思いますよ!

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    やっぱりそうですよね💧
    産んでからなら
    お義母さんが専業主婦なので
    見ててくれるみたいなので
    お願いしようと思います💧

    • 10月21日
💛MTK💛

妊娠中に通う方がいいですよ!
安定期入れば大丈夫だと思います⑅◡̈*
産後は子育てで、ホント毎日大変で慌ただしく過ぎて行きます💦笑

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    知り合いが安定期入ってから
    申込みしようとしたら
    妊婦は断られたみたいで…笑

    • 10月21日
3人目ままん

産んでからだと赤ちゃんとの生活がどんな状況になるか分からないんで、取れるなら産前がいいかと思いますよ(^-^)
妊娠中と伝えれば、教習も通えますし、急ブレーキの講義が免除になると聞いたこともあります。

体調もあるでしょーし、安定期入ってからもう一度考えてみては?(^-^)

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    妊娠中と伝えた知り合いが断られたみたいで…(´-`)

    • 10月21日
まりまり^^*

あまり参考にならずごめんなさい
妊娠中の方を受け入れてくれない教習所もあるので、よく見た方がいいですよ( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    1番近くのところは
    ダメみたいです(´-`)

    • 10月21日
deleted user

私は地道に通って1ヶ月で免許取れました*\(^o^)/*

産んでからは行く余裕すらないと思います(*_*)

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    そうなんですか…
    やっぱり難しいですよね(´-`)

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産まれてから親に見てもらうのもいいですが

    ママじゃなきゃダメ〜って子もいますし
    私の娘も私が体調崩した時に
    親に見てもらおうと思って頻繁に合わせたり見てもらったりミルクに慣れてもらうよう混合にしてましたが
    ママじゃなきゃダメ〜って感じで私以外だとギャン泣きするようになって
    さらにミルクを飲まなくなり
    完母になりました(*_*)

    預けれるかどうかはその子によります

    • 10月21日
  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    そこも考えなきゃですね…
    お義母さんは同居なので
    なんとかならないかなぁと
    今は少しの期待だけして
    お腹の赤ちゃん大事にします…💧

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー



    そうですね!
    お体お大事にしてください*\(^o^)/*
    ちなみに私の友達も同居で
    産まれてから義母に見てもらって教習所行こうとしてる子いましたが
    ママじゃなきゃダメだ〜ミルク飲まない!って子だったみたいで
    未だに行けないままな子いますよ(*_*)

    同居でもうまくいかない場合もあります(*_*)

    • 10月21日
  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    今から市役所行くので
    妊婦でも行ける場所ないか
    相談してみます!

    • 10月21日
祈里mama

合宿っていうのがダメかなと思います。ある意味、出会いの場で男の中では有名な話みたいなんで。

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    そうなんですか(´△`)

    • 10月21日
みゅう

合宿じゃなければ、
妊娠中に取った方がいいと
思います。私も妊娠発覚時は
免許を持っておらず、同じく
貯金もなかったですが、
旦那が全て出してくれて
すぐに免許を取得しました!
出産前に取っておいて
ほんとに良かったです!

どこに住んでいるのかにも
よると思いますが、私が
住んでいた場所は車がないと
ほんとどこにも行けないので(;;)

赤ちゃんが生れたら何があるか
分からないし、健診や予防接種
保健センター色んなところに
行かなきゃならないので、
自分で行けるようにしておいた
方が絶対いいと思います。

教習でも妊婦だと分かれば
みなさんとても優しくしてくれて
扉を開けてくれたり、辛い体制の
時はしなくていいよーとか、
具合悪くなったら言ってねとか
気を使ってくれますよ♡

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    1番近くのところは
    妊婦は断られたみたいで…

    今から市役所行くので
    妊婦でも行ける場所ないか
    聞いてみます!

    • 10月21日
きなこ

私は産んでから通う予定です(´▽`)ノ旦那さんが免許持ってるのでとりあえずは大丈夫かなと思って!

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    私も多分そうなっちゃうかな💧
    しばらくはお義母さんが
    車出してくれるみたいなので!

    • 10月21日
みゅう

途中で送っちゃいました(;;)
あと、私の行っていた教習所は
妊婦だからという事で卒検も
他の方よりかは甘くしてくれて
合格にさせて貰えました。
後は自分の実力だけど、
頑張ってね。と優しく見送って
貰えて本当に嬉しかったです♡

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    私もそういうところ
    探してみようと思ってます💧
    電話かけてみます(´-`)

    • 10月21日
おちょ

妊娠中に免許取得しました!
私も19才です。
教習原簿という教習所の通知表兼生徒手帳みたいなものがあるのですが、私は妊娠中ですということを伝えるとマタニティマークを貼ってくれます。
教習が始まる毎に教官は原簿を確認するので、妊婦に危険な項目は免除してくれます。私は急ブレーキ等はやりませんでした。

初期は確かに一番トラブルが起きやすく、安静にしていたほうが良いとは思います。
ですが私は初期のうちに取っておいて良かったです。悪阻があまりにも酷いとかなら辞めるべきだとは思いますが、教習期限はそう短くないので、自分の時間を取れる妊娠中にゆっくり通うのも悪くない気がします。
私は安定期に入る5ヶ月頃にはだいぶお腹が大きくなっていたので、そうなってからではシートベルトとかも苦しかっただろうし、早めに終わらせておいて良かったです。

教習所によるとは思いますが、私が通っていたところは教官がとても親切で、体調等をいつも気遣ってくれる方々ばかりでした。
なので通うのも苦痛ではありませんでしたし、いい気分転換になって良かったです。

料金に関しては、私は社会人でしたので自分で2年間のローンを組みました。実は途中で妊娠が発覚したので、入所当時は妊婦ではなかったです。現在は退職しているので旦那が支払っています。

私の他にも妊婦の方はたくさん通われておりましたし、おそらく後期では?と思うくらい大きなお腹の方もいらっしゃいました。
色々な配慮をして下さったおかげで体や精神的に負担がかかることもなく、卒業出来ました。

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    1番近くのところは妊婦は…って
    感じでした💧
    通えそうな範囲で
    調べてそういうところ
    探してみようと思ってます!!

    • 10月21日
Ruさん♡

私は16週から通いました(^o^)
ゆっくりで2ヶ月かけて
行きましたよ✨
妊婦と言って急ブレーキは配慮してくれましたし、
シートベルトお腹には閉めないで
斜めだけしてました!(o^^o)

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    配慮してくれる所
    探してみようと思ってます💧

    • 10月21日
BDeri

私は子供3人目生まれてから毎日3人連れて学校に通い免許とりましたよ(っ´ω`c)

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    大変じゃなかったですか?!

    • 10月21日
  • BDeri

    BDeri

    そのときは3人とも保育園にも通ってなく24時間子供と一緒だったので私が授業中や勉強中は子供と離れられて息抜きになってましたよ☆学校の2階に託児所があって毎日オムツやミルクなどもってくのが重かったり通学バスで人多くてギュウギュウになって行くのが少し大変でした(;゚д゚) 1ヶ月半でとれましたよ♡

    • 10月21日
ぱんぷきん

妊娠中で合宿は怖いですね…
教習所には自己責任ですが妊婦でも通えます
ただ、通えない所もあるのでその辺りはお住まいの地域から調べて下さい!
早いですと1ヶ月で取れます!

産後だと託児所に預けれる年になるまでは取りにいけないかと…

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    探してみますが
    産後はあかちゃんが離れられるのならお義母さんが見てくれるそうです

    • 10月21日
hannnna

私の知り合いで集中コースで16日間とかでとった人いますよ!
16日間は予定を入れれないみたいですが。
わたしも免許を持ってませんが車好きの旦那なので一緒に車を見に行ったりしてる間にわたしも車が好きになり今ではミッションを取りに行こうと思ってます!
わたしも専門の全日制のコースを2年と同時進行で通信に3年と通ってたので最後の1年は通信に通いながら今の職場で働いていました!
通信を卒業して3ヶ月後に妊娠が発覚したのでわたしの貯金はなく、旦那も車が好きなので部品を買ったりしてた貯金はほぼなく。今は旦那の夏のボーナスを出産費用にと思って残してます!
なのでわたしのとこも正直わたしが免許を取るお金なんてありません😂ですが実家に帰るときは子供が小さいうちは新幹線より車の方がいいと先輩から聞いたので車で帰る予定ですが旦那はミッションじゃないと左手と左足が暇らしく居眠りしてしまうのでわたしが免許を取って交代で、と考えてます!
わたしは34週目あたりまで働くつもりなので産まれてから取るつもりです!
わたしは集中コースで短期で取るか学生が取れるようになる時期は混むと思うので4月5月あたりに詰めて取りにいこうかなと思ってます!旦那のお兄さんの奥さんが2歳の子がいて働いてないので預かっててもらう予定です!
旦那の弟もニートなのでこの前免許を取りに行ったみたいですが1ヶ月以内で取れてましたよ!

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    産後いこうかなとも
    考えてるので
    参考にさせてもらいます!

    • 10月21日
yuki#

教習所に託児所があったので、1歳半ぐらいのときに子供連れて通いました♪1ヶ月ちょっとで取れましたよ‼︎

まだ安定期じゃないんだから運転控えて!と周りに言われてます。振動やブレーキ、気をつけてても事故に巻き込まれることもあるから…って心配もあるみたいです💦

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    やっぱりそうなっちゃうんですね💧
    近場で妊婦でも通えるところがないか調べてなかったら産まれてからお義母さんに見てもらいながら通いたいと思います😅

    • 10月23日
きりん

私も19で1人目妊娠して、当時免許持ってませんでした(>_<)
妊娠中は通学にしろ合宿にしろ主人も家族も心配すると言われたので、産後取りに行きました!
完母育児だったので全く手が離せず、卒乳までの1年間は免許とらず抱っこ紐やベビーカーで公共の交通機関を使って移動、でも不自由なかったですから、子どもが産まれたら絶対車が必要!というわけではないと思います。
子どもが1歳になってから少しずつ母や主人が子守できるように短時間から慣らして、1歳半の頃から教習所に通いました。
1ヶ月半で免許とれましたよ(OvO)
産前でも産後でも、体調と相談しながら免許とれるといいですね(*^^*)

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    公共の交通機関が田舎過ぎて不便なんです…なにしろJRの最寄り駅が車でも30分かかるので…💧

    頑張ってとります😅

    • 10月23日
あやまま(^^)

産んでからとりましたよ!
託児所つきのところもあるので大丈夫だとおもいます😂

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    託児所つき…
    田舎にもあるんですかね…(´-`)

    • 10月23日
  • あやまま(^^)

    あやまま(^^)

    探してみました?私のところも田舎ですよ?
    田舎の方が逆にある気がする!

    • 10月23日
金魚草

こんばんは(^O^)/

今、住まれてるところは
市内とかですか?
公共交通機関が整っているところに住んでるなら産まれてからでも大丈夫だと思いますよ!

でも、産まれる前に免許は取ったほうがいいかもです(^^;;
自分が免許とった車校は託児所あるとかいいながら託児所の人はスマホつついてて子供放置してました...

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    市内ではあるのですが
    田舎でJR最寄り駅が車でも30分かかるしバスも1時間に一本しか出てません…

    探してみますね😅

    • 10月23日
もぐ

私もまだ免許持ってません!

産んでから母に預けて取りに行けたら行こうと思ってます☻

まるこめくんママ

妊娠中に取りましたよ(*´ー`*)
学校が受け入れてくれるところだったのと、
託児もあるところでした‼
また妊娠してるから、
急ブレーキはやりませんでしたよ‼
教官が緩くやってくれるのを
隣で見てて、これのもっと強い
感じだけどこれくらいにしとくねって
見せてくれただけでした(*´ー`*)
良い教習場が見つかると良いですね(^-^)/

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    頑張って探しますね😭

    • 10月23日
とぶこ

生まれた後でも大丈夫だとおもいますよ!いまは、車校によっては、送迎バスにチャイルドシートついてたり!託児所完備の車校もありますよ!

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    そうなんですか!!
    近場にあるかさがしてみます!

    • 10月23日
♡みゆき♡

私も妊娠中に免許取りに行きました。
合宿はやめたほうがいいですね。
1日4時間ぐらいで体に負担がかからないようにし、ちゃんと教習所に『妊娠してます。』と伝えたほうがいいです。
急ブレーキや応急措置(一部)等免除してくれますよ。
教習所によっては妊婦さんは入学出来ない所もあるので電話で確認してみてくださいね。

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    近場はだめでした…
    少し遠くても通えそうなところ
    探してみますね!!

    • 10月23日
  • ♡みゆき♡

    ♡みゆき♡

    そうですね(*^^*)
    また時間はゆっくりあるので探してみてください。

    • 10月23日
みいこ☆★

こんばんは☆
子供を見てくれるなら、産んでからでも大丈夫な気がしますけど、夜寝れなかったりするので、教習中の眠気や学科の勉強などがチョット心配ですね(~_~;)でも子供が居たらやっぱり車があった方が便利ですね^^;近くに頼れる人が居たら大丈夫な気もしますが、1人の時、子供が体調崩したりして病院に走ったりする事もあると思うので(>人<;)
ちなみに私の妹は去年仕事しながら、平均1日2時間教習所に通って2ヶ月で取りましたよ✨

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    ただでさえ寝れなくなるって言いますしね😅

    通えそうなところ探してみますね😅

    • 10月23日
リリー

初めまして、こんばんは!
教習中は、お義母さんが見ていてくれるという事であれば、出産してから通うのも、ありかな〜と思います。妊娠中の体にもしもの事があってもいけないので(^^;;

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    そうですよね!!
    赤ちゃん優先でさがします!!

    • 10月23日
野球大好きなgirl

場所にはよるとはおもいますけど、通いでも大丈夫だとおもいますよ!私が教習所にいた時妊婦さんいましたし、妊婦さんは、急ブレーキ、バイクの教習は見学だけで大丈夫みたいでしたよ!

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    近場のところはダメみたいです(´-`)

    そういうところあるか
    探してみますね😅

    • 10月23日
deleted user

合宿は事故りやすいって聞きました...。
合宿で免許を取った友達ほとんどが1、2回以上事故ってたんで私は妊娠中に地元の自動車学校に通いました!!

周りのママ友さんたちも今自動車学校に通ってる人が多いのでそのほうがいいと思います!!

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    そうなんですか!!💧
    合宿はやめておきます(^^;

    怖いですもんね💧

    • 10月23日
yuucyon

5ヵ月の時に合宿で免許をとりにいきました!

妊婦さんはだめだったのですが
病院に通うのも車になり
車は必要だねという話になり
妊婦だということは黙って
とりにいきました(´・ω・`)

私も19で学校の支払いなどで
貯金は一切もなく旦那のお金を
かりとりにいきました(´・・`)
2週間でとれるっていうのもあり
通うより10万も安く免許を
とれるということで合宿で
とりにいきました!

産んでからでも全然遅くないと
思いますが今のうちに
とっといて良かったと
すごく思います(^^)

deleted user

私わ高3の頃に妊娠発覚して
学校に黙って通い卒業してから
伝えて大学も行くのをやめ、
バイトと車高を両立させ
暇なく毎日忙しくすごして
いました!

私も周りにわ危ないから
産んでからにしなって
言われていました😅

mama♡

妊娠中にとりにいきましたが
急ブレーキ等は本当はしますが
妊娠中なのでしなくて大丈夫って
言われましたよ(((°_°)))

たろ。

同じよーな状況でした!
専門通ってて、免許ほしくて車校通い出したんですけど1週間で妊娠発覚して、辞めました(笑)
お金は半分しか戻ってきませんでしたが、両親や友達に妊娠中はやめたほうがいいって言われたし自分もつわりがあって乗り気になれなかったので!
あのとき取っておけるなら取ってよかったかな〜といまは思いますが。
そしていま車校また通い始めました。
車校によって託児所あります。6ヶ月からみてくれるところや、1歳からのとこや。
わたしの車校は1歳からで娘はまだ1歳じゃないので今は旦那が暇なときにみてくれて、その間に行ってます。
後追い人見知りもあるので託児所に預けるのは大変だな〜と思ってます。。。
亜樹さんに余裕があるなら通っても平気だと思います!